僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

プリキュア つながるぱずるん

f:id:curez:20200327223905j:plain

アプリゲーム 2017-2020
☆☆

 

2017年より配信されたアプリ用ゲーム「プリキュア つながるぱずるん」
サービス終了のようです。

 

私はサービス開始からはやってなかったのですが、「ハートキャッチ」が追加された時から始めたので、割と初期の方からはやってました。2年半くらい?3年弱?くらいはやり続けたのかな?ただ、完全に無課金です。

 

お金出してないんだから文句言うのも筋が違うかなとも思い、あまり不満とかはネットで書いたりもしてこなかったのですが、BDとかCDとか結構プリキュアにお金を落としてる私が、これに出す金はねーな、と判断したのは、これ作ってる奴プリキュア好きじゃないんだろうな、というのが見えてたからでもあったりします。

 

一人称とか他のキャラの呼び方間違ってたり、ちゃんと作品見てればそこ間違えないだろう的な変なとこが何度かあったり、プリオタからすると、かゆい所に手が届いてない、ただライセンスだけ使って下請けが勉強もロクにせず仕事で作ってる感が透けて見えたというのが大きい。しかもいちいち杜撰な運営の対応。

 

良い所もちゃんとあるんですよ。キャラごとに何枚もカードがあって新しいシリーズだけでなく旧作の可愛い新規絵が沢山見れましたし、全ての声優さんがオリジナルのままで新録のセリフをしゃべってくれるので、そこは物凄く価値がありました。そのデータ無くしてしまうにはあまりにも惜しいので、何かに引き継いでほしいです。出来れば形に残るソフトとして残してくれれば。それは絶対買いますし。

 

過去プリキュアオールスターで声付きってのは相当に大きいです。だからこそ2年以上やってこれました。

 

ゲームとしては面白くも何ともないし、パズルゲームと言いながら連鎖とかも無いので全くパズルはしてない。凄くミクロな部分では戦略性もこじつけレベルではありましたが、逆に爽快感とかとも無縁なので面白いゲームとかでは決して無かった。でもそこはあくまでキャラクターコンテンツとして、新録ボイスの為だけに頑張ってきました。あ、一応カンストしたキュアラブリーの必殺技で瞬殺とかは爽快感あるにはある。

 

ただ、低レアが以前はカンストするとそれ以上はガチャから排出されないという仕様でしたので、塵も積もればと2年間回し続け、☆1と☆2の低レアがカンストするくらいまでやっと来た辺りで(去年の末くらいです)仕様変更でカンストしたカードも今後ガチャから出ますよ、ってなった時に正直私は折れました。その後も少しはやり続けましたが、今年になってブログを始めてからは引退してしまいました。

 

ブログ書く為に映画見る本数でさえ減っってるのに、何の実りも無いアプリゲームなんぞやってられっか!という感じです。チリも積もれば、さえ無くされてしまうとね。

 

ただ、丸2年とかやってたので、色々と思い出はあります。朝早くおきてイベント消化したり、一人旅とかしながらも行く先々の駐車場とかでハート消化に勤しんだり、割とガチ勢ではありました。

 

サービススタートからやってないにせよ、初期からはやってるのでメキシコの荒野は経験しています。荒野の一つとして数えられるハトキャのイベントなんて新規で始めたばかりの人がクリア出来る代物じゃなかったよ。(注:キュアぱずの攻略サイトで映画「レジェンド・オブ・メキシコデスペラード」に例えてキュアぱずはメキシコの荒野に裸一貫で挑むようなもの、と称されてそれ以来、キュアぱず=メキシコという認識が広まりました)

 

理不尽極まりないものから、少しづつ変更が加えられて結果マイルドなものに現状は変わりましたが、あの荒野の理不尽さを体験している人にとっては過酷な世界を生き延びた戦友だと共通認識があり、それは今でも語り草になっている。

 

変身カードをとる為に何百時間も必要なフラグを1日でこなせるイベントがあったり、ひたすら苦行に耐え忍んでやっと手に入れたカードが微妙な性能だったりと、辛く厳しい戦いの思い出は語り尽くせません。

 

そもそもプリキュアのメインターゲットのお子様がこれを楽しいと思うのか?クリア出来るのか?しかもその上で課金を強いるという、コンセプト的に色々と無理があったようには思います。まあでも、大人としては十分に、そして無課金で楽しませてもらいました。

 

アプリゲームはこれ以外一切やったことないし、やる気も一切無いのですが、非課金でも時間をかければ普通にクリアできるものしかなかったですし、昔ゲームを凄くやってた身からすれば、無料でいくらでもやれるこんなのあったらそりゃコンシューマゲームなんて廃れると思ったし、一部の重課金者が十万とか下手すりゃ100とかつぎ込んで利益を出すっていうのも一つのケースとしては面白いとは思うし、生活のスタイルとか、ハード?モジュール?の時代の変化に合わせた新しい形なんだなとは思えても、終わりの見えないものに延々と時間をつぎ込むスタイルってどうなのよ?という疑問は未だに拭えません。

 

私が映画を沢山見るのは、例えつまんなくても、観るのがつらいと感じても2時間見てれば勝手に終わるから、みたいな要素も当然ある。コスト=お金だけじゃなく、時間もコストですので、対費用効果の面でも映画はとても効率が良い。勿論、何も考えずただダラダラ見てるなのならそれは得るものも少なくあまり意味が無かったりはしますけど、そうはならないように、というのがウチのブログタイトルに込めていたりもします。

 

なので、エンディング的なものが最後に追加されたとかならやるかもしれませんが、最後までおつきあいとかはしません。時間の無駄だから。かといって、ここまでやってきた事が無駄だとも思ってません。そんなのは生かすも殺すも自分しだい。なのでとりあえず「キュアぱず」今までありがとうとは言っておきます。

 

何かまた次のプリキュア関係のアプリが出たなら、様子見しながらその時に考えます。できれば1日10分くらいで済ませられればありがたいのと、可能ならちゃんとプリキュアが好きな人が作って、プリキュア好きな人が仕方なくではなく、楽しく出来るものにしてあげてください。

 

そういえばオープニング曲は配信とかしてほしかったかな。そうすれば思い出にも残るのですが。

 

最後におそらく一番お世話になった強カードを
「愛乃めぐみ あれもこれも試したい!」必殺技が破格のダメージでどの敵も瞬殺。時間短縮にも役だってくれたのでキュアぱずMVPをあげたい
f:id:curez:20200327224426j:plain