僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

スター☆トゥインクルプリキュア メモリアルマスコット

プレミアムバンダイ限定「スター☆トゥインクルプリキュア メモリアルマスコット」到着いたしました。価格は7500円(税込)+送料。うん、たけぇ!高いよ!

 

でもそこはオタクあるある「買わない後悔より、買う後悔」ってやつです。
とは言え、プリキュア関係はSHフィギュアーツのプリキュアーツは全部買ってますが、他のは基本的にスルーする事がほとんど。欲しいのは欲しいのですが、何でも買ってると際限無いですし、私は社会人のおっさんで普通に働いてますがそこまで裕福ではありませぬ。
でもこれ、2月受注だったっけかな?スタプリ終了の悲しさを紛らわせるためについ注文してしまった。頭身高い奴は基本アーツのみと自分に言い聞かせてるのですが、小さいディフォルメマスコット的な奴はつい集めてしまいます。(過去記事参照)

f:id:curez:20200623213940j:plain

で、届いたのですが予想以上に箱がデカイ。手前のは比較用のぷりきゅーとスターさんです。キラやば。

f:id:curez:20200623215120j:plain

ダンボールから出すと箱はこんな感じ

f:id:curez:20200623215149j:plain

裏はこんな感じ。そう、台座というか何というか、キャラ全員収納できるスターロケットがついてるのです。

フィギュアのディスプレイ用に、シルバニアファミリーとかにあるようなドールハウス系?ああいうのあった方が可愛く飾れるかな?とかたまに思って中古ショップとか見たりはした事あったものの、そこまでいくと置く場所無いな、と結局手を出さずにいますが、なんかそれに近い物が。

f:id:curez:20200623215804j:plain

箱を開けた時の、いやこれプリキュアのおもちゃか?感が凄い。勿論劇中のロケットですし、ある意味とても微笑ましいのですが、ちょっと変な笑いが出る。

f:id:curez:20200623220051j:plain

前後がピタっとハマります。中にフィギュア入れたままでも勿論OK。

f:id:curez:20200623220209j:plain

しかもこれ同じもの二つじゃ無くて扉のある無しでちゃんと別物。流石に扉が開いたりするギミックはありません。プリアラのアーツについてた必殺技ケーキ再現とか、プレバンらしく変な物ぶっこんでくる。

f:id:curez:20200623220455j:plain

下段の箱を開けるとこっちにはフィギュアが。うん、可愛い。

では一つ一つ。

f:id:curez:20200623220628j:plain

キュアスター。髪がクリアパーツの上にグラデーションという綺麗な塗装。

f:id:curez:20200623220808j:plain

後ろはこんな感じ。10年以上前の食玩フィギュアとかに多かったクリアレジンの台形の台座つき。分離できますが、無しだと流石に自立は出来ません。

f:id:curez:20200623221010j:plain

キュアミルキー。色的に背景に溶け込んでますがそこはご容赦を。

f:id:curez:20200623221115j:plain

後ろ。個体差なのかミルキーだけ台座がピタっと入りにくく、前のめりになってすぐ倒れる。

f:id:curez:20200623221244j:plain

キュアソレイユ。表情が若干微妙かも。でも塗装は細かい。

f:id:curez:20200623221349j:plain

後ろ。というか髪の毛。

f:id:curez:20200623221428j:plain

キュアセレーネ。ちょっとあざとい感じのポーズですが、今回の中では一番可愛いかも。スカートもクリアパーツで良いです。

f:id:curez:20200623221816j:plain

うん、やっぱり髪。というか謎の生物に見えます。プリキュアは乙女のあこがれ、ロングヘアーが多いので後ろから見ると基本髪。

f:id:curez:20200623221958j:plain

キュアコスモ。こちらもとても可愛い。

f:id:curez:20200623222123j:plain

コスモは猫耳のおかげで後ろからもすぐわかります。安い食玩系だと表しか塗装されない事が多いレインボーカラーのスカートもちゃんと後ろまで塗装再現されてます。

f:id:curez:20200623222325j:plain

と言う事でスターロケットの前で全員集合。

f:id:curez:20200623222413j:plain

ロケットの中は割と広いです。劇中、これで色々な星に行った事を思い出しますね。

 

最後に大きさ比較

f:id:curez:20200623222720j:plain

一番右がぷりきゅーと。キュアブラックはHUGの時にあったガチャポンくじのA賞。

f:id:curez:20200623223043j:plain

クリアの髪に台座つきなので今回のフォーマットに近い奴です。残念ながら私はブラックしか持ってません。一番レア率が高い奴なので、これ狙うとキリがないので。(たまたま3つ目くらいでブラックは当てられましたが)

 

ん?あれ?そーいやスタプリでもこれあったよな?

f:id:curez:20200623223516j:plain

ってかこれじゃねーか!ガチャポンくじで2人出しておいて、残り3人分出しただけだったのかこれ?

f:id:curez:20200623233532j:plain



と思ったものの、良く見るとポーズも全然違ったっぽい。ちゃんと新規造形なのかこれ。

プリキュアのガチャはミニブック収集してるので、必ず1度だけは回してるのですが、ガンダムみたいに500円ガチャとかでもいいからちゃんと全員揃う感じでやってくれないかなこれ。ターゲットが違うからか、プリキュアは200円と300円のしか無いんですよね。

f:id:curez:20200623224243j:plain

以前のガチャスイング紹介でも乗せてますが、スマイルの2弾プリンセスフォームで今回みたいなクリア髪にグラデーションというのをやってました。(サイズは半分くらい小さいですが)時代の変化と共にコスト的にも難しくなっちゃったんでしょうね。

と言う事でプレバン限定スタプリメモリアルマスコットの紹介でした。

物は悪くないですが、う~んコストパフォーマンス的にはちょっと厳しいかも。あまりにも存在感が大きすぎるスターロケットに価値を見いだせるか否かってとこかも。

 

関連記事

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com