GUARDIANS OF THE GALAXY Galaxy Rush
著:内田康平
刊:講談社コミックス 週刊少年マガジン 全1巻
2018年(掲載2017-18)
☆☆★
銀河最強はオレたちだ!!
以前紹介した漫画版「ドクター・ストレンジ」と同じく電子アプリマンガボックスで連載された作品。この辺の時期は講談社とマーベルのコラボやってた時期なのかな?この後だと集英社の方に行ってたけど、その辺の背景は不明。
映画の「ガーディアンズオブギャラクシーVOL.2」に合わせた感じで、ミニグルートなので設定はその辺りが基準。明確には言われて無いけど、映画の1と2の間の話っぽい感じ。
宇宙船で惑星一周する「ギャラクシーラッシュ」レース大会に出場するガーディアンズだったが、そこには秘密の任務があった、みたいなお話。
スターロードの服装が原作基準の青の軍服みたいな奴なのが若干の違和感。
「春壱版ストレンジ」が、ストレンジの弟とかオリジナルなのかな?と思ったら調べたら原作にもっちゃんとある設定をアレンジして使ってたりしましたので、こちらも脇のキャラとか元ネタがあったりするのかな?ガーディアンズ回りは詳しくないのでよくわかりません。
前半はミラノ号でのレース、後半は降りて地上戦みたいな感じですが、サムライっぽい敵とか、ジャパニーズ漫画らしい部分も意識してる感じでしょうか。後半はゾンビになっちゃいますけど。ゾンビと言えば同じく講談社でやった漫画版「アベンジャーズ」がゾンビアセンブルとかやってました。マーベルの担当者に日本もゾンビが好きなんだなぁと思われたでしょうか。
突出した何かがあるわけではないですが、アメコミは入りにくい、読みにくい、という人も居るでしょうし、そういった方向けには悪く無いかも。
関連記事