僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

盆休み特別企画! 旅に出れぬならお家でオタからを探す

例年なら長期休みの時は山形から2~3県離れた所まで遠征に行く所ですが(東北6県+新潟、北関東方面までが私の行動範囲です)今年はGWも盆休みも自粛で遊びに行けずじまい。ああ、悲しい。

 

パンが無ければお菓子を食べれば良いじゃない、じゃないですけど(ホントはこれマリー・アントワネット言ってないらしいですよ)じゃあ、家にあるものでお宝発掘すればいいじゃない?という事で、積みに積みまくったトイ系(つっても今回はほとんどがガシャポンとか食玩)を消化しようかという企画です。

 

本とか映画は日頃のブログのおかげで少しづつ積みを消化していってますが、(いやそれでも1割にも満たない気がするけど)おもちゃ系、私は高額トイ系は全然手を出さない人で、過去にプリキュア系のガチャスイング食玩マスコットぷりきゅーととか紹介しましたけど、あんな感じでこまごましたものを集めるのが趣味なので、そういうのが山ほどある。

 

今回はひたすら開封&組み立てで、きちんとした細かいレビューみたいなのはさておき、積みの消化&旅に行けない代わりのワクワク感を味わって行こうかなという企画です。

いわゆるコレクター系のオタクなので、確保しちゃうとそこで半分満足しちゃうような所が結構あって、それは悪いクセだなと思ってたりするので、こうやって日の目を見せてあげないと、という感じです。

 

暇つぶし程度に見て下さいな。

f:id:curez:20200816210042j:plain

まずは新しい所で先日出たばかりのガシャポン戦士F(フォルテ)12弾

f:id:curez:20200816210152j:plain

RX-78初代ガンダム

NEXT、DASH時代も出たけどやたらカッコ悪い造形でしたが、今回は割とカッコいい。

f:id:curez:20200816210417j:plain

ガンキャノン。これはNEXT時代も悪く無かった気が。

カプセルの時点ではこれとシャアザクが一個づつ出たからと撤退してきたのですが、シャアザクではなくガンキャノン2機だったとは・・・。追加で回すかは微妙な所。ザクのどちらかだけでも欲しい気はするけども。

f:id:curez:20200816211145j:plain

トールギス3もダブりました。これもNEXTで出てたんだよなぁ。エンドレスワルツでも別にボスキャラってわけではないし、そこまで人気あるとも思えませんけど、個人的にはゼロが出るならライバルキャラとしてはナタクの方が欲しいです。

f:id:curez:20200816211411j:plain

武器&大型台座セット。
前弾からラインナップされた大型台座は思いのほか使い勝手は良いのですが、これダブると結構気力そがれます。コスト調整枠なんですけど、このおかげでユニーク枠・マイナー枠が無くなったのが痛い。正直これまでのシリーズはマイナー枠が一番の楽しみだったりしましたので。

 

f:id:curez:20200816211812j:plain

こちらも最近出たロボットコンチェルトの3弾。

f:id:curez:20200816211926j:plain

4回ほど回して主役機っぽいヴォルター2と武器セットが2でした。

テッカマンっぽくてすげぇカッコいい。女ロボとかも当然欲しいので、これはもう少し追加で回してきたいかなと思ってます。

 

 

f:id:curez:20200816212225j:plain

食玩Gフレームの7弾からガンダム4号機G04とフルアーマーガンダム
8弾からF91とEz-8。

Gフレームは確か最初に出たガンダム6号機マドロックが立体化されるのが珍しい機体だったので買ったのと、その後のG05を買ったきりだったかな?

その流れでG04と、元々好きなF91は普通に買ったけど、他の2機はワゴンセールの投げ売りとかで確保した記憶が。ワゴンだとフレームかアーマーどちらかしかないケースが多いですが、そろってたので。

f:id:curez:20200816212855j:plain

4号機。私はSDクラブの頃からの付き合いだ

f:id:curez:20200816213029j:plain

フルアーマー。最近はサンダーボルト版の方に押され気味な気がするけど、色合いも含めこっちもカッコいい

f:id:curez:20200816213200j:plain

F91。割と太めなアレンジかな?作品含め好きな機体です。

f:id:curez:20200816213331j:plain

ガンダムEz-8。特にこだわりのある機体じゃないですが、角無しガンダムは悪くない。結構なアレンジ具合ですが、現地改修がEz-8なのでこんなのも悪くは無いかも。

 

f:id:curez:20200816213527j:plain

そしてGフレームの欠点。無可動フレームの使いようの無さ。流石に捨てるかこれは。

久々にGフレ組んでみましたが、マドロックの時に感動したグリグリ動く感はあまり感じられず、一度フレームからバラす手間も結構メンドくさい。よっぽど珍しい機体でもなければやっぱり買わないかなぁ?(プレバンのシスクードは欲しかったけどスルーしちゃった)

f:id:curez:20200816213944j:plain

続いてガシャポン戦士NEXTからこれはレッドランダーでしたっけ?
ガンドランダーはほとんど知らないのでこだわりも無いんですけど、中古で普段は見かけないので珍しさから買ってみた記憶があります。プレミア価格とかじゃ無く普通に100円か200円だった気が。

f:id:curez:20200816214342j:plain

こちらはDUSHのスペリオルランダー(多分)こっちは特に珍しくはありません。
確かレッドランダー確保した後に、ガンドランダー系はこれとノーマルの奴の3機くらいしかないし揃えておくか、的な感じで確保しただけだった気が。組まないで放置しておくと、こうやって持ってるの忘れて大して欲しくも無いものを2度買ってしまうという悪い例。

f:id:curez:20200816214821j:plain

これはFに入ってからのリカラー版の弾。確かガルバルディだけリカラーとこのティターンズ版の2種類になった記憶が。TV版では出て無いカラーで「AOZ」で出たんだっけ?ガルバルの中では珍しい機体。


ガシャポン戦士系はコンプとかは狙わず、欲しい機体が出ればそこまでにしてるのですが、後から中古とかで見つけると拘りの無い機体とかもつい買っちゃいますがこれはまさしくそんな感じ

f:id:curez:20200816215405j:plain

ヅダ。これも持ってないから確保しとくか系。これもリカラー版で最初出た時は1~3号機のマーキング違いとか出てた気が。ツノありなしもあったっけ?ヅダは特にこだわりありません。

 

 

f:id:curez:20200816215632j:plain

食玩HUGプリマスコット。
前に記事書いた時は、あれこいつらいないなと思ってたら、箱すらあけてませんでした。

f:id:curez:20200816215857j:plain

マシェリとアムールだけあけて、前弾のと5人合わせて満足しちゃったっぽい。

f:id:curez:20200816220012j:plain

追加アイテム持ちはよくあるけど、変身とかサブアイテム持ちは珍しいかも

 

 

f:id:curez:20200816220202j:plain

女の子ついでにこちらはガシャポンのアクアシューターズ。

格弾、女の子の方が一人出るまで回す、ぐらいの買い方をしてて、実はまだ組んだ事が無い。

f:id:curez:20200816220424j:plain

パーツ多いなこれ。

f:id:curez:20200816215837j:plain

組むの大変でしたが、組むと可愛いし、思った以上に出来がいいぞこれ。
左が2弾の湊ゆき+オプションパーツ
右が3弾の野中りか、というキャラです

(上記のロボットコンチェルトと同じく原作無しのオリジナル展開)
探せば1弾のキャラも何かいたはず。組むの大変だけど気に入りました。次も買おう。
ラブライブサンシャインとのコラボ商品も発表されてましたが、多分プレバンですよねあれ。ちょっと気になる。

f:id:curez:20200816222218j:plain

とりあえずここまでのやつ

 

f:id:curez:20200816223354j:plain

ここらへんもほぼワゴンで半額だったかな?
確か1弾の青いロボは普通に買ったんですよ。同型フレームに外装をくっつけていって別のメカになるっていうコンセプトは面白かったので。

f:id:curez:20200816223718j:plain

パーツ多い!普通にプラモじゃねーか!(そっ閉じ)という感じで放置してたのですが、今回はこういう企画なので組んでみる事に。

f:id:curez:20200816223949j:plain

1弾のガレオストライカ
どうみてもゾイド。っていうかゾイドは私詳しくないのでムラサメライガーにしか見えません。
肩がユルユルでパーツポロリが激しく、すご~くストレスがたまったのですが、調べると肩は二重に押し込む構造らしく、一度入った後に更に押しこむ作りのようでした。上手く入れば問題は解決するのですが、しくじると白化して結局ユルユル。

f:id:curez:20200816224600j:plain

同じく1弾のデュアライズカブト
肩を再度押し込む時に白化してプラプラ。シールも紛失。
ちょっとブレンパワードっぽくていいなぁと思って注目してたのですが、商品として微妙。ブレンっぽくもありオーラバトラーっぽくもありますね。

f:id:curez:20200816225043j:plain

第2弾のディビジョンニードル。
このぉっ猫の目かキツネ目なんかっ!って言いたくなります。シール貼らない方が良かったかも。ちょっとシャッコーっぽいし、蜂がモチーフなだけにベスパっぽい。
あ、肩関節の組み難さは改善されてました。ユルユルな部分は相変わらず。

f:id:curez:20200816224951j:plain

第3弾コングバルクラッシャー
かっちりしていて結構良いです。パーツ精度も3弾目にして問題無く感じました。

f:id:curez:20200816225559j:plain

同じく3弾 アーモリーフォータス
下から見ると流石にスカスカですが、カメっぽさと兵器っぽさがとても面白い。アクアシューターズと絡めたくなるような絶妙感で、ロボ系よりこっちの方が面白いかも

f:id:curez:20200816225857j:plain

同じく3弾 ヴラドリリアーク
写真がブレブレなのはコウモリ型故にジャマー兵器が搭載されており、カメラに収めるのが困難な機体故である(俺設定)

f:id:curez:20200816230358j:plain

うん、6体も組むのが相当疲れました。面白い部分はあるけどアニマギアはもう買わないかなぁ。投げ売りとか見かけるとまた確保して積んじゃいそうですが。カメとコングは面白かった。

 

f:id:curez:20200816230447j:plain

組むの疲れたので完成品。ガンダムコンバージ。
ザンスパとファントムとVダッシュは最近の奴。ベアッガイのみ昔のですが自分でも何故持ってたのか不明。一個だけ投げ売りされてて可愛そうとか思ったのかも。

 

f:id:curez:20200816230523j:plain

 コンバージは全然買ってません。基本は無可動のものはあまり興味が向かないのと、ヘイズルとフライルーを買った時に組み換え遊びとか一切出来なかったので、私向けじゃないなこれ、という感じだったので。
左からザンスパイン、Vダッシュガンダム、ファントムガンダム、ベアッガイF。
ザンスパインとファントムは立体化がレアなので、コロナ禍のストレスでつい買っちゃったのかも。一番思い入れのあるシリーズはVガンなのでこの辺はついつい。
ファントムはゴーストガンダムになってからの方が好きなので、ネクスエッジ買い損ねたの今でも後悔してます。

 

お次は

f:id:curez:20200816231638j:plain

 今は亡きユニバーサルユニットのクスィーガンダムペーネロペー
両方とも、多分プレバンだったかな?どちらも中古で1080円だから消費税8%の時代に確保してたんじゃないかと思います。

f:id:curez:20200816232126j:plain

f:id:curez:20200816232154j:plain

カ、カッコいい!
実はクスィー&ペーネロペーと言えば、GFFを昔持ってて飾ってたのですが、震災の時に棚から落ちる&上に物が振ってくるであちこち折れて無残な姿になってしまいました。尖ってる部分多いので。
映画化のおかげでプラモも出るようになりましたが(クスィーはまだこれからですが出ないはず無いので)何分、超大型な部類の2機なので、私はこれで満足。

ここまで紹介してきた奴は多分すぐしまってしまいますが、この2機は少し飾っておこうかなと思います。気に行った&満足。

 

次はこの辺を開封

f:id:curez:20200816233231j:plain

しようかなと思いますが、本日分はここまでにしておきます。

f:id:curez:20200816233350j:plain

このひな壇全部埋まるくらいまでやろうかと思ってましたが、ガシャ&食玩とは言え予想以上に一つ一つ組むのに時間かかってしまいました。