僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック [Blu-ray]

監督:中澤祥次郎 脚本:荒川稔久
日本映画 2012年
☆☆


東映特撮youtubオフィシャルでの「ゴーカイジャー」配信、クライマックスに差しかかってきました。忙しくてギリギリになる事も多かったけど全話完走出来そう。初見ではないですが、それでもやっぱりゴーカイジャー面白くて好きです。

 

「199ヒーロー」と違って明確に何話と何話の間とかは無いのですが、丁度配信中の47・8話でバスコとのクライマックスなので、ちょっとタイミングをミスった。この映画ではまだバスコとサリー存命中。その前の週くらいの方がタイミングとしては良かったかも。

 

スーパー戦隊35周年記念作品として、通常では無い早いタイミングで実質「ゴカイジャーVSゴセイジャー」であった「199ヒーロー」をやったので、通例のVSシリーズの枠では前期戦隊では無く今までに無かったメタルヒーローとのコラボ。「VS宇宙刑事ギャバン」になったというスペシャルな1作。

 

フォーマットとしてはVS枠なので、次の戦隊のゴーバスターズが先行登場というのはこちらで処理。ゴーバスもゴーカイと同じくらい私の中では特別に好きな作品ですので、流れで配信してくれるなら見てしまうかも。忙しいと配信おっかけるのも結構大変なのですが(ハリケンジャーは結局途中で離脱してしまいました)

 

今はもう無くなってしまったメタルヒーロー枠。インタビューとかでよく制作側の人が言いますけど、仮面ライダーの方がメタルヒーローの要素を引き継いでるので、実質統合された感じではありますが、やっぱりメタルはメタルで正当な系譜として残してほしいという気はします。


私は世代的に割とライダー空白時代で、その分メタルヒーローの方には結構思い入れがあったり。

好きなのは「宇宙刑事シャリバン」「超人機メタルダー」「世界忍者戦ジライヤ」辺りかな?子供の頃に見てたのは勿論、配信とかで大人になってからも見返しました。

 

こういうマニアックな路線なら荒川稔久が適任だろうと脚本を担当されてますが、マーベラスの子供時代に出会っていたというのは割とグッと来る半面、ギャバンOPの歌詞をセリフとして言わせる部分は強引過ぎてちょっと雑。あとは敵のボスにせっかく佐野史郎とか使ってるのに、これといった印象も残せてないのはとても残念。

 

ギャバンブートレグもデザイン的に目が大きすぎるのがちょっと微妙な感じ。シャイダー並みの細目にしろとは言わないけれども。

 

あ、あと今回見返してて気付いたんですけど、マーベラスの子供時代を演じてるのが濱田龍臣君なんですね。「ウルトラマンジード」じゃんか。


あとは「ゴーンジャー」からケガレシア、「ボウケンジャー」から風のシズカとかちょい役ゲストで出てるのは○。


大絶賛と言うにはちょっとな感じの作品ではあるのですが、確かこれ割と好評を博して、ギャバンの単発映画に繋がったんですよね。そこで2代目に引き継ぎをして、そのプロモーションで次のゴーバスTVシリーズにも出演。シャリバンシャイダーも引き継ぎさせての「ネクストジェネレーション」があって、そっからさらに「スペーススクワッド」にも繋がると。多分、その辺も一通りは見ましたけど、この映画と同じで、う~ん良い所はまああるけど、こんなもんかな?感が強いです。

子供向けではないんでしょうし、「アマゾンズ」と同じくもう少し大人向けのドラマに特化したようなのが見たいと思ってしまうかも。

 

結構な年齢であるはずの大葉健二さんにガンガンアクションやってもらったり、それはそれで凄いのですが、ノスタルジーではなく、もっと新しい何かを求めてしまう。

それは思い入れがあるからだろうって言われるの承知ですが、宇宙刑事シリーズ、メタルヒーローシリーズって、当時は凄く新しい事をやってる感が強かったんですよね。昭和ライダーが終わって、戦隊も結構続いて変わり映えしないな、みたいな中でまた新しい潮流が出てきたと、だからヒットしたのがメタルヒーローシリーズだと思うので。

 

因みに、ギャバンもそうだし、特にシャリバンで感じたのですが、80年代でSF映画とかが隆起してきてる時期で、アメリカは映画で凄いお金使ってああいうの作ってるけど、俺らは予算無いけどあれに匹敵するくらい凄いの作ってやるぜ感がシャリバンは凄く感じさせてくれて(結構映画オマージュも多い)そこが大人になって見た時に凄く面白い要素でした。

 

レーザーブレード(まあライトセイバーだわな)を本物の蛍光灯使ってやってしまうとことかまさにそんな感じ。この映画でも1カットだけ蛍光灯っぽく見えるシーンがあったんですけど、気のせいでしょうか?

 

次はゴーカイの配信終了したら感想書きます。


映画『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』予告編

 

 

関連記事

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com