僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 1~13話

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 1 [Blu-ray]

シリーズディレクター唐澤和也
原作:三条陸稲田浩司
TVアニメ 日本 2020~放送中
☆☆☆☆

 

二日にyoutubeで最新話までの1クール分の無料配信もやってました。そこは終盤しか見れなかったのですが、まあ普通に見てた作品ですので、せっかくなのでちょっとだけ感想書いておこうかな。

 

ええと「ダイの大冒険」は原作の方をリアルタイムで追いかけてました。私の中でも物凄く思い入れのある特別な作品です。


10数年前に引っ越しをして、その時に漫画は大半を処分しちゃったんですけど、確かダイは残してあったはず。多分その時以来ずっとダンボールに入れて押し入れの奥のままだったりはしますが、この機会に読み返そうかな~なんて思いつつも、読みだしたら絶対に最後まで通して読んでしまうので、あえて封印したまま。アニメが最終回を迎えたら再読しようかな?というつもりではいます。

 

ロトの紋章」も好きだったんですけど、そっちは処分したっけかなぁ?一緒にダンボールに入ってるのか憶えてません。ロト紋は続編もあるっぽいので、そっちも興味はあるんですけど全く読んで無い。面白いのかな?どちから片方のみ、で選ぶなら「ダイ大」派ではあるんですけども。


とゆーか私はドラクエよりFF派、むしろFFよりメガテン派だったり。今はもうゲームやらなくなっちゃったので、SFCくらいの時代の話ですけどね。

 

そもそも「デルパイルイル」で未知のモンスターが登場ってDQ4の新モンスターだったので、それくらい昔のコンテンツだったはず。ドラクエだから、というより普通にジャンプ漫画として好きな作品でした。

 

で、実は物凄く影響も受けていて、アニメでは今後すぐに登場するマトリフさんのとある教えが今でも自分に言い聞かせるくらい特別なものとして残ってたりしますが、そこは語る機会があればいずれ。

 

旧アニメが未完で終わってましたので、時折友達とかにも、「うしおととら」とか古いコンテンツを再アニメ化する機会も増えてるし、それなら「ダイ大」もやってほしいな~という話をしてました。でもね、現実的には難しいかなとも思ってたので、まさかの再アニメ化ですよ!こんなに嬉しい事は無い。

 

今回は東映制作ですので、プリオタ的には知った名前も多くて、期待は膨らむばかりでした。旧アニメの方にはそこまで思い入れも無かったので、声優に関しては一新しても別に構わないかな?と思ってたのですが、実際一新しつつも結構イメージ引き継いでて、ポップとかアバン先生とか、確かに今の声優さんですけど、上手く引き継いでるなぁと感心してます。クロコダイン役の前野とか、そんな無理して作った声出して大丈夫か?とか心配になってしまうくらいですが、インタビューとか読むと愛が深い。

 

旧作との違いと言えば、やっぱりテンポが速い。1クール13話まででヒュンケル編まで消化。旧作はどんなペースだったっけ?と思って調べたら、26話でヒュンケル編の最後まで。なんと倍のペースです。しかも最初の「デルパイルイル」と「ダイ爆発」もやった上でですよ。

 

超絶思い入れのあるクロコダイン戦とかも、ちょっとペース早いな、もう少しじっくり見せ場をやってほしいと思いましたが、それでもね、予想してた以上にクロコダインの迫力が出ててビックリしました。東映なので、割とクオリティは話によってピンキリかなというのはあったのですが、今の所どの話もクオリティは文句無しです。力入れて作ってるなぁと。

 

ただね、私は思い入れありきで見てるので大満足なのですが、今の人が見てどう思ってるのかな?っていうのは気になる所ではある。鬼滅ブームの今としては、そんなに話題にはなってないかなぁという印象もありますが、それでもね、少しでも刺さる人が増えてくれるのを祈るばかりです。

 

好きなキャラは定番すぎて言うのも恥ずかしいですが、やっぱりポップ。ダイ大はやっぱりポップが居てこそです。勿論、ほぼ全キャラを使い捨てずにサブキャラみたいな存在でも最後に役割があるっていうのがダイ大の凄い所ですし、好きなとこでもあります。まさか北の大地にもあいつがいるとはっていうのはメチャメチャ泣きどころ。

あとポップはマァムよりメルル選んで欲しい派でもある。今でもね。


そんな感じで今後も楽しみです。

 

ペース早いので、この前やられちゃったばっかなのにまたクロコダイン来るのか!みたいな感じはありますが、そんなのは些細な事。ラジオ聞いてたら、鈴村健一が俺もダイ大出たかった!って言ってたんですけど、ノヴァとか結構イメージに合いません?ちょっと期待してます。


アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」オープニング主題歌バージョンPV