僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

プリキュアカードウエハース

プリキュア カードウエハース (20個入) 食玩・ウエハース (ヒーリングっどプリキュア)
PRECURE card wafers
2020年12月発売
☆☆☆☆☆

 

本日2月1日は日本記念日協会認定の「プリキュアの日」になります。去年の記事ですけどこちらを参照。

mantan-web.jp

仕事が忙しいのと、諸事情あってなかなか去年みたいに頻繁にブログ更新出来ずにいますが、プリオタのはしくれとしてせっかくなので記念日にプリキュア記事を。

 

昨日のヒープリ42話、結構話題になってましたが、最終回まで残りひと月です。例年ですと、1月末に最終回、2月から新シリーズスタートというのが決まっていて、初代「ふたりはプリキュア」初回放送日が2月の1日だったので、そこにあやかっての記念日なんですけど、今年はコロナのおかげで世の中の流れも色々と変わってしまいました。


ヒープリも短縮されて全45話かな?2月の最終週から新シリーズ「トロピカル~ジュ!プリキュア」がスタート。監督の土田豊氏は過去のシリーズの演出でも一風変わった面白さをやってきた人なので、物凄く期待してます。劇場作品は何作かありましたが、TVの方のシリーズディレクターは初ですが、個人的にずっとこの人が監督のTVシリーズが見たいって私はずっと言ってきたので、まさしく待望の作品。

 

ヒープリのまとめとそちらの方はおいおいやるとして、今回はタイトル通り、食玩の「プリキュアカードウエハース」の話。

f:id:curez:20210202005122j:plain

ええと、やっとコンプリート出来ました。長かった。そしてつらかった。


基本的にこの手のもの、買いはしますが普段はコンプリートとかまではしてません。仕事帰りとかにコンビニ寄って、1個だけ買って今日はコレが出た!おお~好きなキャラなので嬉しい!みたいなささやかな楽しみ方。

 

ウエハースはプリキュアでは今回初めてなのですが、プリキュアだとこれまではプラカードついてる奴だと、「プリキュアカードグミ」というのが定番で、新シリーズ開始と共に発売、春頃にオールスターバージョンがちょっとだけ売られて、後は第2弾が出たり出なかったりとシリーズによって様々。

 

私は「スマイル」から本格的にプリキュアにハマり出した人なので、その時からのつきあいです。あれは庄内の方に遊びに行った時だったっけかなぁ?なんかちょっとしたお遊び気分でコンビニ寄った時にスマイルのカードグミ買ったのを憶えてます。まだプリキュア初心者でしたので、良い歳したオッサンがプリキュアグッズを買うのにドキドキしてた頃でした。地元じゃ無いし、例え恥をかいても知ってる人も居ないだろうし、とか思って買った気がします。今じゃもう普通にプリキュアグッズ買いあさってますけども。

 

スマイルの時のカードって片面印刷で今みたいに裏表両方に可愛いイラストが載ってるのでは無かったんですけど(次のドキからは両面でした。スマイル以前は不明)絵のクオリティも高いしキラキラしてて凄く満足度は高かった。

 

多分、レアリティとかは設定されて無かったんですけど「キラキラカードグミ」ですので、基本全部に金の箔押しみたいになってて、やっぱりピカピカの奴はテンション上がります。まさにウルトラハッピーな気分にさせてくれたわけですよ。

 

私はビックリマン世代ですが、ヘッドとか当たったためしがないし、こういうのはコンプリートとか狙っても確率的にべらぼうなコストがかかる。運の無い私にはそういうの無理だから、って考えちゃう人ですし、箱買いとかそういうのはね、ユーチューバーとかやってる人がやるもの、と自分とは無縁のものと思ってました。全5種とかね、確率的にまあ可能性があるだろうぐらいのものはともかく。

 

で、まあ今回も最初は1こずつとか買ってたわけです。カードグミとかもそうでしたが「何か1個ダブるくらいまでは買おうかな?」だとか「押しが出るくらいまで」とか、「近くの店に在庫なくなるくらいまで」とか、特にコンプリートは意識せずに買ってました。

 

今はもう終了しちゃいましたが、アプリゲーの「プリキュアつながるぱずるん」でもね、無課金で1日1枚引いて、おお~今日は何々が出たか、みたいな運だめしぐらいで楽しんでましたし、狙ってるものが出るまでつぎ込むとか私はそこまではやらない人です。

 

キュアぱずは2年半くらいやってたっけか?なんかそんな感じでカードウエハースも1日1個とか結構買っちゃってました。これがね、やっぱり楽しい。1週間に一度じゃなく、毎日プリキュアがある生活。

 

しかも今回のカードウエハース、イラストのクオリティがメチャメチャ高い。その上、全種メタリックカードでキラキラして満足度がこれまた高い。

 

これがねぇ、最初の内にすぐにダブりが出たりすると、これは無理だなって10枚も買わないうちにすぐあきらめちゃったと思うんですけど、たまたまなのか、確率的なものなのか、意外とダブらなくて今回、ヒープリ・スタプリ・HUGプリ・5GoGoの4作品収録されてるんですが、プリキュア単体のやつが各シリーズあと一人で揃う、ぐらいまで結構ダブりが少なくて済んだ。

 

ええ、ここまでいくともう沼です。


この中だとスタプリが一番好きなので、じゃあスタプリ揃うまで買おうか、いや、あと1枚なら他のシリーズもせっかくだし妖精とか集合絵は無くともプリキュア絵は見たいし、一人だけ居ないのかわいそうじゃね?とかなっちゃうわけです。

 

そこでもうひたすらズルズルと。2か月くらい経ってるわけですから、もう置いてるとこも少なくなってきて、普段の通り道とかだけじゃなく、あそこの店にはあるだろうか?とかわざわざ探しに行く始末。


ここまで来ると最初みたいに1個だけ買うとかじゃありません。見つけては5個くらいまとめて買ったり、それでも封だけ開けてカードだけ確認とかはしたくないので(なんとなくそこは倫理観が許さない)朝昼晩と1日に3個も食べたりと、歯止めがきかなくなっていく。

f:id:curez:20210202005518j:plain

お目当てのスタプリはやっと最後にミルキーが出てなんとか揃ったのですが、続けてヒープリも揃う。となると、あとちょっとじゃね?とズブズブと。あとはアムールとレモネードと5の集合絵でコンプ。この際集合絵はいい、せめてプリキュア単体だけでも揃えなければ!となてからはダブり地獄です。

f:id:curez:20210202005552j:plain

アソートは不明ですが、これ箱買いしてた方が良かったんじゃね?あちこちの店で買ってるから確率的に不利なんじゃ?とか思いながらもう必死です。

 

お店に残ってる所も無くなってきて、神にもすがる気持ちで、いやもうこれ最後、という所でやっと来ました。5個買って最初がアムール!これ来た。

f:id:curez:20210202005629j:plain

そこから更にダブリ2枚でレモネード!これで集合絵以外は揃ったからもういいと思った次のラストで5集合絵でコンプリート完了!

f:id:curez:20210202005650j:plain

本当に最後の最後で持ってない奴が連発して何とか完了しました。

 

全28種。一応、集合絵がSSR、主人公キュアがSR(スーパーレア)、追加キュアがR(レア)、他がN(ノーマル)となっているようですが、個人的な感覚では全部に差は無い気がしました。

 

で、結局私はコンプまでいくつ買ったんでしょう?

 

内訳
01 SR グレース ×2
02 N フォンテーヌ ×2
03 N スパークル ×2
04 R アース ×3
05 N ヒーリングアニマルズ ×2
06 SR スター ×1
07 N ミルキー ×2
08 N ソレイユ ×3
09 N セレーネ ×3
10 R コスモ ×3
11 N フワプルンス ×1
12 SR エール ×2
13 N アンジュ ×3
14 N エトワール ×2
15 R マシェリ ×2
16 R アムール ×1
17 N はぐたんハリー ×1
18 SR ドリーム ×2
19 N ルージュ ×2
20 N レモネード ×1
21 N ミント ×1
22 N アクア ×1
23 R ローズ ×2
24 N ココナツ ×2
25 SSR ヒープリ集合 ×2
26 SSR スタプリ集合 ×2
27 SSR ハグプリ集合 ×5
28 SSR プリ5集合 ×1

全部で59枚。

 

・・・アホかぁ~っ!

 

確か1ボックスで20個入りなので、3箱分。1つ130円なので、う~ん、まあ1万円は行かないか。

 

趣味の範囲で言えば、私は5000円くらいならそれなり、ぐらいの感覚ですがその範疇は余裕でオーバーしてますね。

 

やっぱりズルズルと行きすぎました。こういうのは友達とトレードとかってのが基本で、一人でコンプはちょっと無理がありました。でも私はプリキュア友達とか居ないし!

 

朝とか昼とか、飯を食う暇も無い時にこれで凌いだっての何度かありましたし、それで良しとしときましょうか。

 

え?3月に第二弾が出るって?


う~ん、少しだけ買うけどコンプとかはしません。


でもフレッシュ組だけは揃えたいなぁ・・・。早めにフレッシュ揃えばいいけど、最後の1枚が、とかになるとまたこのパターンだったりして。

 

関連記事

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com