僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

トロピカル〜ジュ! プリキュア ぷりきゅ~と+マスコット+スイング&etc

バンダイ トロピカルプリキュアぷりきゅ~と 1コ

まずは当ブログをご覧になられている皆様ごめんなさい。
ウチのトレンド記事の所で丁度1年前くらいに書いた

 

curez.hatenablog.com

 の記事が急浮上してきました。

丁度トロプリのぷりきゅ~とが先日発売されたので、おそらくはそこで検索して当ブログがひっかかったものだと思われます。
他の歴代食玩マスコットとか、歴代ガチャスイングの記事とかもそうなんですけど、つたないながらも一つ一つ写真をとって記事を作るって結構大変なんですね。まあでも誰かのお役に立てればな、みたいな気持ちもあったりしたわけですが、さっぱり反応がありませんでした。


そんな事言ったら他の感想記事とかも全く反応無いのは同じなんですけど、写真とったりするわけでもないし、気持ちをこう、がぁ~っと吐き出してるだけなので、手間ひとつ分くらいは省ける。

まあでも外出先とかで自分用にこれ持ってたっけかなぁ?みたいな感じでチェックとかするのには使えるし、これ系の記事はそのうち少しずつでもやればいいか、ぐらいに思ってたんですけど、トレンド記事とかで上がってくると、あ、ヤバイ、見てくれてる人も居るんだ?でもこれってトロプリのが発売したタイミングでだから、ホントはそっち目当てですよねぇ?せっかく検索で見つけてくれても申し訳ない!という気持ちになってしまったのでした。

ただのタイミングで今たまたま上がってきただけで、別に人気記事ってわけではないだろうからすぐ落ちちゃうよね、なんて事は思いつつ、「今一番大切な事をやろう」がトロプリのテーマなわけですから、ここは一つ「あとまわし」にしないで頑張って記事にしてみました。

 

そんな前書きはここまでにしといて
「トロピカル〜ジュ! プリキュア ぷりきゅ~と」をご紹介。

f:id:curez:20210602222406j:plain

今回は全6種

f:id:curez:20210602222451j:plain

プリキュア4人+ローラ+くるるん
というラインナップになっております

まずはまなっちゃんことキュアサマー

f:id:curez:20210602222604j:plain

f:id:curez:20210602222635j:plain

後ろ。
前はともかく、後ろはほとんど塗られてませんね。
本来は髪もピンクのグラデーションになってるデザインなのですが、流石にそこは手間がかかるのか省略。髪色は黄色のイメージが強いのでそんなに違和感は無いかも。

f:id:curez:20210602222921j:plain

ぷりきゅーとの特徴として、スカートが軟質パーツでおすわりが出来るのは勿論今回も受け継いでいます。

f:id:curez:20210602223032j:plain

トロピカルパクトつき。

f:id:curez:20210602223054j:plain

今回からの特徴として、右手が平手でなく、全員持ち手の形になってて、ミニアイテムを持てるようになりました。
サマーはトロピカルパクトとジュースつき。

 

f:id:curez:20210602223417j:plain

続いてプリキュア史上もっともあざといキャラに思えてきたキュアコーラル

f:id:curez:20210602223532j:plain

コーラルのオプションはまなつと色違いのジュースとオーシャンプリズムミラー。
ほっぺにちゃんとコーラルの特徴であるハートのチークがあるのが可愛い。

 

f:id:curez:20210602223753j:plain

続いてみのりん先輩ことキュアパパイア。
持ってるのはハートルージュロッドではなくフォークです。
(あとサマーと同じトロピカルパクトがオプション)

トロプリは全員が好きな箱押しって感じですが、あえてプリキュア4人で言えば私はみのりん先輩押しです。中の人ご結婚おめでとうございます。

 

f:id:curez:20210602223901j:plain

そしてキュアフラミンゴ。
手に持ってるのはビール・・・ではなくポップコーン。
それとコーラルと同じオーシャンプリズムミラーがオプション。
髪の青(緑)メッシュが入って無いのがちょっと残念。フラミンゴは変身時にヘアーがチャームポイントって事になってるので、そこはこだわってほしかった。キャラデザがゴープリと同じ中谷さんですし、髪にメッシュ入ってるのが特徴とも言えますしね。

ただ、造形とかは全然可愛いです。スケ番キャラに網タイツかぁ、あんまし好きじゃなさそうなキャラだなぁと見る前は思ってたのですが、実際見てみるとあすか先輩もとても可愛くって、好きになれました。

 

f:id:curez:20210602224937j:plain

そしてローラ。商品展開だとマーメイドローラって表記になってる事が多いですね。
オプションはローラらしくマーメイドアクアポットと、流石に立てないので線用台座つきです。

 

さらにローラにはちょっと秘密というか工夫がしてあって・・・

f:id:curez:20210602225236j:plain

グロ注意!グロ注意!
って、けっして胴体が引きちぎれて肋骨が見えてるわけではありません。

f:id:curez:20210602225437j:plain

なんと引き出し式関節になってるのでした。
ガンプラかよ!と思ったりもしたのですが、実はこれ後述するヒープリ3弾にもあった仕様。

f:id:curez:20210602225725j:plain

ローラには立ち用の台座とおすわり用の台座がついてるので

f:id:curez:20210602225649j:plain

こうするとそんなに違和感は無くなりますね。

f:id:curez:20210602225928j:plain

そしてくるるんもパーツが豊富

f:id:curez:20210602230019j:plain

組み上げるとこんな感じになります。

 

f:id:curez:20210602230107j:plain

みんなで楽しく

 

f:id:curez:20210602230130j:plain

以上、「ぷりきゅ~とだよ!トロピカル~ジュプリキュア!」

でした。

 

続いては前回の記事ではヒープリの1弾で初期3人だけだったので、2弾のキュアアースもせっかくなのでご紹介。

f:id:curez:20210602230334j:plain

全6種でもう一つも家具だったはず。家具は投げ売り100円とかで一応確保したものの、正直私は不要ですし、家具枠はどうしても毎回売れ残ってしまってますね。トロプリは家具枠が無かったので良かったのですが。

 

f:id:curez:20210602230850j:plain

時を経てつながる2つの風、キュアアース!

f:id:curez:20210602231003j:plain

後ろはこんな感じ。

f:id:curez:20210602231358j:plain

ラテは2度目の収録の他、ラビリンは1弾だったので、こっちでペギタン、ニャトランも揃います。

 

そして3弾

f:id:curez:20210602231056j:plain

スペシャルヒーリングっどスタイルです。(ホントはこっちも他に家具枠あり。)

f:id:curez:20210602231336j:plain

全員ロングドレスになりますが、モコモコパンツだったスパークルがシルエットの変化としては大きい印象。

 

で、こっから問題なのですがスカートが軟質ではなく・・・ローラの時に触れた引き出し式関節というものがここで投入されていて

f:id:curez:20210602232045j:plain

うひゃぁぁああ~

 

f:id:curez:20210602232237j:plain

キミらはガンダムヴァサーゴか!

 

あ、ちなみにこちらはMSアンサンブルのヴァサーゴCBですが、そっちはパーツつけかえでおなかが伸びるだけで実際は引き出し式関節ではありません。
ついで言うとゴーヤーンとかブラックファングも関係無いぞ。

 

f:id:curez:20210602231649j:plain

ローラと同じく専用の椅子がついていて

f:id:curez:20210602232734j:plain

こんな感じで座らせられるのですが、ちょっと違和感は拭えませんね。
更に言うと足の左右別可動もなく一体式なので若干残念な作りです。
それが原因ってわけではないんでしょうけど、近所のスーパーとかでも赤札コーナーに山ほどまだ残っててちょっと悲しくなります。
パワーアップフォームの立体化はありがたいですが、商品コンセプトとしては変身前とかの方が良かったのかも?

f:id:curez:20210602233250j:plain

「地球をお手当て、ヒーリングっどプリキュア!」

 

以上、ヒープリぷりきゅ~とでした。

 

そしてまだまだ続くぞ、次は

curez.hatenablog.comの続きで今度は食玩マスコットの紹介

f:id:curez:20210602234234j:plain

f:id:curez:20210602234308j:plain

こちらはくるるん無しの全5種類

 

まずはやっぱりサマーから

f:id:curez:20210602234357j:plain

そして後ろ

f:id:curez:20210602234422j:plain


ぷりきゅーとと違ってこちらは後ろもそれなりに塗装されてますね。
流石に髪のピンクグラデーションは無しですが。(ついでに前サイドのメッシュも)

f:id:curez:20210602234640j:plain

あざとい、さんごちゃんあざとい!なキュアコーラル

f:id:curez:20210602234805j:plain

そしてはじけるみのりん先輩、キュアパパイア

f:id:curez:20210602234936j:plain

やっぱりメッシュ(エクステ?)無しのキュアフラミンゴ。

f:id:curez:20210602235057j:plain

そして最後にローラ

f:id:curez:20210602235136j:plain

食玩マスコットだよ!トロピカル~ジュプリキュア!」

ううむ。全員かわいい。

 

ちなみに食玩マスコットフィギュア、頭にボールチェーンついてるのでわかると思いますが、基本的に吊り下げる用です。
が!

f:id:curez:20210602235226j:plain

なんとこの3人は自立可能。
サマーとパパイアは不可なので、意図した仕様ってわけではないと思うのですが、飾る幅も広がるのでちょっとこういうの良いですよね。

 

 

ついでなのでこちらも前回紹介しきれなかったキュアアース収録のヒープリ2弾。

f:id:curez:20210602235744j:plain

こちらも全5種

f:id:curez:20210602235822j:plain

キュアアース。ティアラのゴールドが高級感ありますね。

f:id:curez:20210602235929j:plain

ヒーリングアニマルズとグレースのヒーリングステッキバージョン。

f:id:curez:20210603000128j:plain

コーラル「わわっ、アース先輩絶妙なバランス感覚ですね」
アース「はい。風のエレメントで支えていますから」
結構ギリギリで安定はしてませんがアースもそのまま立てました。

 

ついでにお次はガチャのスイングフィギュア

f:id:curez:20210603000255j:plain

こちらは2弾に収録。アース以外は1弾の表情違いだったので、アースのみ狙いでなんと嬉しい事に1回で出たのであとは撤退。ドツボにハマらなくて良かった(前振り)

f:id:curez:20210603000943j:plain

大きさ比較で左から「ぷりきゅ~と」真中が「食玩マスコット」右がガチャの「スイング」です。

 

と言う事でスイングついでに

curez.hatenablog.comこちらの続きと言う事で

ガチャポンのトロピカル~ジュスイング

f:id:curez:20210603001308j:plain

やっぱり最初はキュアサマー

f:id:curez:20210603001334j:plain

後ろ

f:id:curez:20210603001402j:plain

ちっちゃくてもあざとかいわいいキュアコーラル

f:id:curez:20210603001436j:plain

むむむ。みのりん先輩ちょっと変かも
黒柳徹子味のあるキュアパパイヤ。

f:id:curez:20210603001608j:plain

なんと一番小さいのにちゃんと髪に青が入ってるフラミンゴ

 

f:id:curez:20210603002130j:plain

そして妖精くるるん。

よし、全6種なのであとはローラのみ。

 

 

 

f:id:curez:20210603002619j:plain

くるるん!

 

 

 

 

 

f:id:curez:20210603002651j:plain

くるる~ん!

 

 

 

 

 

 

f:id:curez:20210603002724j:plain

くる・・・るん・・・

 

 

 

 

 

f:id:curez:20210603002811j:plain

く・る・る・ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curez:20210603003016j:plain

おい!

 

 

 

 

6分の1、厳しいです。ガチャなのでドハマりしてしまいました。

いやまあホントはくるるんだけ連続で出たわけでは無くって

f:id:curez:20210603003325j:plain

サマー×2

f:id:curez:20210603003354j:plain

コーラル×3

f:id:curez:20210603003422j:plain

パパイア×4
フラミンゴ×4
とかもうドツボにハマリます。いやホントにローラ入ってるのかこれ?とか思ってしまったくらいに。

普段ならね、別に過去のやつもフルコンプしてるわけじゃないし、プリキュア全員分さえ揃ってしまえばOK、バージョン違いとか妖精は別にいいか、とか思う人なんです。でもさ~、トロプリ見てると、ローラめちゃめちゃ可愛いじゃん。プリキュアならみのりん先輩押しだけど、実はトロプリ全体で今の所一番好きなのはローラだったりする。

う~ん、ローラも欲しいな~って歯止めがきかなくなってしまった。

 

しかもこれまで通りなら、私はオタクショップ巡りが趣味なので、東北全県、新潟、北関東方面とかあちこちのお宝ショップ巡りとかして、そこで確保してました。普段は2~3ダブりが出た所でこれまでは止めてたんです。でも今はコロナで県外とか行けないし・・・となってしまったのでした。

勿論、1回でこれ全部回してるわけではありません。最初に出てすぐの頃はダブった所で止めてたのですが、週一くらいでまた1個か2個回すか、なんてのを毎週繰り返してる内に、こんな事になってしまいました。

ええ、未だにローラ出てません。

f:id:curez:20210603004639j:plain

くるるん地獄・・・。


いやね、最初に出たのは3月だったかと思うので、その時はまだTVにくるるんが出てきて無くて、いやこれ私絶対にくるるん嫌いになるわ、とか思ってました。
大分登場が遅かったのですが、いざくるるん登場してから見てると、これがなかなか可愛い。実はくるるんほぼ何もしてねぇ!状態なんですけど、そのシュールさがまさに土田監督っぽくて非常に面白かったりする。

 

あすか先輩なんかもそうなんですけど、最初はこれどうかな~?とか思ってても、やっぱりTV見てると楽しくってどんどん好きになってしまいます。トロプリ、万人受けする超名作とか凄い事をやってる話題作って感じでは無いとは思うけど、個人的にはメチャメチャ好きな感じです。

 

う~ん、でもガチャはこれがあるから怖い。早くワクチンが行き届いてまた自由に他県に遊びに行けるようになるのを心待ちにしてます。

 

ついでにさらにおまけでこちらも。

f:id:curez:20210603005551j:plain

これもガチャのアソートくじガチャポンみたいなやつなのですが、フィギュアが出る確率は相当に低い。明確なソースは無いんですけど、確か50個に1~2個くらいの確率だとか?
ヒープリの最後にグレースとドリームが入ってる奴が出たんですけど、なんと1回でドリームが引けてしまった。くるるんで地獄を味わったかと思うと、こうやって天国も味わえるのがガチャの怖いとこです。
グレースも勿論欲しいけど、絶対当たらないのであとはやりません。プリキュアガチャはミニブックもコレクションしてるので必ず1回はどれでも回すんですけど、こんな奇跡もたまにはあるにはあると。

確かブラックも最後の1個みたいなのでせっかくだから回してあげようと思って引けたんだったかな?スターは中古ショップで確保したやつです。ミルキーとホワイトも欲しいけど、いつか出会える日が来るのでしょうか。

 

 

curez.hatenablog.com

 スターはこれとは同じサイズながらやっぱり別造形でした。ひかるちゃんもとても好きなキャラなので嬉しい。

 

結局、ガチャスイングのローラとは出会えないままです。

しかし、この悲劇は実はこれだけでは終わらなかったのだ・・・

 

 

 

果たして「ローラの悲劇」とは何なのか?

続きはまた別記事に続く・・・