僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 番外編

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 番外編 (チャンピオンREDコミックス)

SAINT SEIYA THE LOST CANVAS -HADES MYTHOLOGY EXTRA STORY-
漫画:手代木史織
秋田書店刊 チャンピオンREDコミックス 全1巻
2021年(掲載2015-21)
☆☆☆☆

 

前聖戦、前々聖戦、そして前聖戦後…、
本編、外伝では語られなかった
サイドストーリーの数々が大集結!!

 

完結後に聖矢特集なんかの度にちょこちょこと描いてた番外編を集めた短編集です。単行本1冊に出来るほど書いてたのね。

 

まずは「ロストキャンバス」について私の気持ちを最初に言っておきます。私はロストキャンバスはメチャメチャ好きです。でも本編連載してる時は読んで無かったんですよ。なんでチャンピオンで聖矢の外伝みたいなのやってんだ?しかも少女漫画みたいな絵柄だし、ちょっと聖矢のイメージとは違うかな?という感じでいたんです。

 

でも本家の車田先生の「ネクストディメンション」があの体たらくだし、こっちが先に完結したあかつきには、せっかくなので一応これも読んでみるかぁ?と思って単行本を手に取ったのですが、これがもう予想以上で抜群に面白い。

 

聖矢の後に逆行して「リングにかけろ」も「風魔の小次郎」も読んでどっちも面白いのは面白かったんですが、やっぱり私は聖矢が一番好きかなってなったのは、あの世界観とクロスとかの設定が私は好きなんだろうな~って思ったのでした。車田漫画の勢いとノリで突っ走ってしまえっていうのも魅力ではあるんですが、決して繊細な心の機微とかそこを軸にした丁寧なドラマとかを描くような人では無いじゃないですか、でもそれがロストキャンバスにはあったと。


あれ?聖矢の世界観で、丁寧なドラマとかやったらそれ最強なんじゃね?むしろ本編より面白いような・・・とか思い始めて、単行本で読み始めたら一気に読みきってしまった。

 

なので、その後のロスキャン外伝はリアルタイムで単行本出る度に買ってましたし、後にアニメ版も見たんですけど、そっちもすこぶる面白いんですね。石田彰演じる乙女座のアスミタとか死ぬほどカッコいいし泣かされました。ただアニメ版は2章まで作られたものの、途中で終わってしまってて、「Ω」とか「黄金魂」とか「セインティア翔」の微妙なアニメ化やるならこっちの続きやってよ。と思ったくらい。


でもロスキャンアニメって東映制作じゃないんですよね。権利買い取って続きから作ってくれないかなぁ?1年分の枠をとってTV放送で前半26話をそのまま流して、後半だけ新しく作るとか無理なんですかね?「黄金魂」と違ってマイスあんまり売れなかったのかロスキャンは少しだけ出て終わっちゃったからなぁ。原作の出来は本当に素晴らしいので、いつか続きが作られる事に期待します。


さてそんな私のロスキャンへの思いはそこまでにして、本編でもそうでしたが、ロスキャン時代の黄金聖闘士だけでなく、さらにその前の聖戦のキャラが師匠とか先代的な感じでちょこちょこ出てきて、そこに関してのみちょっとわかりにくいかな?というのがありました。

 

今回も天秤座イティア、水瓶座クレスト、獅子座イリアスと前々聖戦絡みのキャラが出て来ますが、馴染みが無い分、やや盛り上がりには欠けるかなぁと思いつつも、基本的にはその意志は次世代に受け継がれた、という話なので、まあそこは気持ち的にはアリかな。よく知らんキャラだな?と最初は思っても、ドラマがちゃんとしてるので読むと納得させられる面白さがちゃんとある。

 

読み切り集なので、基本は、またあのキャラに会えて嬉しい、ぐらいで十分かと思うんですけど、そこを律儀に次世代への継承の話にしたり、ちゃんとしたドラマを作ろうっていう辺りがてよぎんさんの真面目さだなぁと思うし、そこは大きい魅力だよね、というのは再確認出来ました。

 

聖矢のシリーズってどうしても黄金の方に行きがちですけど、ちゃんとテンマと耶人の話も入ってるし、黄金だけでなくどのキャラも愛されてるし、丁寧に描いてあって、読み甲斐のある1冊でした。

 

前々聖戦の物語が読みたいかというと私的にはそこまではいいかなという気持ちなのですが、私は戦後の話が好きなので、むしろ可能であればその辺はまた読みたいかなぁ?外伝の時にもあったけど、ロスキャン本編ではただの弟子の一人だったテネオが牡牛座を受け継いだとかああいうのが凄い好きなんですよね。

基本はシオンと童虎以外は全滅したっていう設定なので、使えるキャラは限られてくるものの、セイントの力は失ってしまったものの命だけは生き延びたっていう本編の終わり方でもあったので、その辺を上手く使ってまた続編的な新しい奴は是非描いてほしいところです。

 

ロスキャン本編&外伝、また読み返したくなってくるなこれ。

 

関連記事

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com