僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

トロピカル~ジュ!プリキュア 後期主題歌シングル

トロピカル〜ジュ! プリキュア 後期主題歌シングル (CD+DVD盤) (特典なし)

発売レーベル: Marvelous
2021年
☆☆☆☆


トロプリ後期主題歌シングルが発売。

 

■01 Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア withトロピカる部
 歌:Machico コーラス:トロピカる部
 作詞:大森祥子 作曲・編曲:EFFY

■02 なかよしのうた
 歌:ローラ(CV:日高里菜)
 作詞:六ツ見純代 作曲・編曲:高木 洋

■03 あこがれ Go My Way!!
 歌:北川理恵・吉武千颯
 作詞:こだまさおり 作曲・編曲:馬瀬みさき・堀本 陸 

■04 なかよしのうた オリジナル・メロディ・カラオケ
■05 あこがれ Go My Way!! オリジナル・メロディ・カラオケ

の3曲(5曲)を収録。

CD+DVD盤の方はジャケットが歌詞カードの上にセル画みたいなクリアシートを2枚重ねる事で完成と言うちょっと変わった仕様。前期主題歌シングルの時も半透明の薄紙使ってたり、トロプリの担当者は物にこだわりのある人がやってるのかな?

 

私はプリキュアだけは現物CD買い続けてますので(好きなコンテンツへの投資みたいな感覚です)こういうのは割と嬉しい。ただ、応募者全員サービスのスリーブケースは通常版の方も全部買わないと応募出来ないので、流石にそこまでは、っていう感じで居ますけれども。少ない給料の中で使えるお金も限られてますのでそこはご容赦願いたい。


で、1曲目のアレンジ版後期OP。ボーカルアルバムの時にも書いたけど、プリキュア声優のコーラスが入ってるバージョンなものの、結構言われなければ気付かないレベルな気がします。


シリーズだと中期の梅澤期辺りの時期に、映画に合わせてOP主題歌に声優がコーラスとか合いの手入れるアレンジ結構やってたんですが、あれ割と好きでした。あとプリアラの前期ED声優バージョンがね、歌詞の合間に「ボナペティ」とか「なんですとぉ」とかちょこちょこセリフ入れてて、ああいうの凄く好きです。楽しいから。

なのでもうちょっと今回はっちゃけても良かったかな?という気がしないでも無いです。


でもトロプリって、始まる前は監督が監督だけに、もっとカオスなノリになる作品かなと思ってたんですけど、予想以上に真面目に作ってる感じですよね。ただ派手に変な事をするとかより、結構丁寧に作ってる作風なので、今回はそんな路線っていう感じなのかもしれません。


そして2曲目「なかよしのうた」
13話でローラが歌ってたやつですね。あれ?ボーカルアルバムに入って無いの?と思ってたらこちらに収録。

人魚の歌声には人を惑わす魔力があるっていう所からの、ローラの歌声は人を繋ぐという形でした。
まあプリキュア的にはソルシエールさんも歌ってたけど、言葉やメロディーには人を動かす魔力があるという事です。歌は人を幸せにもしてくれるよ、と。

「まいにちをたのしむから いまがかがやく」とトロプリのテーマに重なる歌詞もちゃんと入ってます。

 

でもって3曲目の後期ED「あこがれ Go My Way!!
前期ED吉武千颯と、プリキュアシンガーと言えばこの人な北川理恵。CDですので上手くバランスとってますが、生歌だと北川さんがあまりにも凄すぎる人なので、吉武さん大丈夫でしょうか。ちょっと心配。

 

前期の女の子よ凛々しく進めって曲もとても好きでしたが、後期EDもまた非常に素晴らしい。個人的には「どんな出会いにも全部 ちゃんと理由があるんだ」の歌詞がとても好きです。

 

ここ、2番だと「きっと変身願望 みんなこっそりあるでしょ?」ってなっててそこも可愛い。歌詞の流れ的にはメイクの事なんですけど、そこはやっぱりプリキュアですから。ストレートにプリキュアに変身したいっていう解釈でも大丈夫かと思います。

 

私は男ですので、基本的にはプリキュア=ヒーローという感覚としての面が強いのですけど、女の子から見た時のプリキュアって当然私とはちょっと違う部分はあるんだろうなとか思ってて、それこそ小さい頃の将来の夢で「プリキュアになりたい」って素直に思ってた頃から、もう少し成長して、ほとんどの人はプリキュアを卒業して、また違う夢だったり、現実的な将来とかを模索してく人が大半だと思うのですが、オタクとは言わないまでも、表立っては見せないものの、ずっとプリキュアが好きなままで居る人って、少数派でも中には居ると思うんですよね。

最初の頃のさんごちゃんみたいに、みんなに合わせちゃうけど、本当は心の中では・・・みたいなの。「きっと変身願望 みんなこっそりあるでしょ?」って歌詞、そんな人にはちょっとドキッと刺さるんだろうなとか、勝手な妄想すると楽しいです。

 

「踏み出す勇気チャージ」「自分史いちばんチャーミング」とか、プリキュアらしいこだまさおりさんの作詞がとても良い。ヒーローソングと同じでね、ストレートに自分の背中を押してくれるプリキュアソングはやっぱり最高だなと思うのでした。


www.youtube.com

www.youtube.com

関連記事

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com