僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

お宝ショップ&ブクオフ巡り その2 宮城編

2度目のワクチン接種から2週間経過。
よし!新潟の富野展に行くぞ!と息巻いていますが、何せ県外に出るのは1年半以上ぶり。

私は山形県天童市という所に住んでいるのですが、まあ内陸の中央部の方です。以前、他県の人と話をしてて気づいたんですが、山形県って四方を山に囲まれてるんですね。盆地になってる。勿論、庄内とか海に近い方はそんな事ないんですけど、内陸の方は360℃どこを向いてもその先に山が見える。


それが当たり前だと何とも思わないんですが、その県外の出身の人に不思議な光景ですね、って言われた時に、え?そうなんだと改めて感じました。

 

押見修造の「悪の華」とか、まあ「進撃の巨人」でも何でも良いんですけど、子供の頃って田舎の閉塞感みたいなものに絶望したりするじゃないですか?この壁の中で自分の一生は終わるんだ、みたいな。それこそ自転車くらいしか移動手段が無い時は、その壁の向こうって本当に超えられないものっていう感じがしましたよね。でもないですか?

その先にはどんな光景が広がっているんだろう?みたいなのも想像出来なくて、ただ漠然とその先に行きたくても行けないもの、っていうプレッシャーだけを感じていたり。

 

いや多分、海沿いの人は海沿いなりに、この先は何も無いっていうまるで世界の終わりみたいなものを想像したりして、そういう部分でも済んでる場所によってそのメンタルに違いって生まれるんだろうな、とは思うんですけどね。私は普段見ない光景ですから、海沿いとか走ってると、特に夜とかは吸い込まれそうで正直今でも怖いですもの。

 

でもね、大人になると山なんか、簡単に車で超えられます。壁なんか余裕で文明の利器と大人の財力でサクッと超えてしまえと。

うん、大人になるって悪くないですよ。行きたいとこ、行けば良いじゃん。そんなの簡単だよ!って今なら言える。

 

変にガキの頃のこじらせを引きずったりせずに、都会の幻想になんて憧れたりもしませんでした。普段の生活は静かな田舎で過ごして、遊びたい時だけ遊びに行けばいいじゃん!その方が幸せじゃね?とか思ったり。

まあ壁の先なんつったって、行ってもせいぜい2県分先くらいまでしか行きませんので、東北全域と北関東方面くらいが私の行動範囲ですので、大した事はありませんが、山形ってあちこちに行けて良いよな、と私は思ってたりします。昔は、山形なんて何もないとこだし、なんて思ってたけど、そんなん行く気になればどこでも行けるし、良いとこだよ~って今は結構地元愛強いです。

 

これが青森だったらやっぱり上に北海道があるとは言え、海を挟んでますし、下の方にしか広がって無いんだなって感覚も生まれそうですが、山形は上にも下にも行ける。それって楽しいですよ。


ってまあ利便性を考えたら隣の宮城県の方が良さそうではありますが、私の住んでるとこからは1時間くらいで宮城なんてすぐに行けるのでだったら自分は山形県くらいで丁度いいや、とか思ったり。

 

まあ、そもそもそんなに遠出とかしない人はしないと思うので、気にして無い人も居るとは思いますが、かつての子供の頃の自分のように、山形なんて何もないただの田舎とか思って、そこに絶望してる人がいたら、いやそこを拠点にあちこち行けるんだから、山形って凄く良いとこだぞ、と言ってあげたいです。

 

・・・とか言いつつ、私の旅の目的の一つは、日常からの解放です。
地元でどんだけ抑圧されてるんだよって感じで、ある意味矛盾してますが、いや生きてると色々と大変じゃん。私は良い歳して結婚もしてない一人身ですが、家族とかいたらそのしがらみに囚われて大変だろうな~、よくそれで居られるな、わたしゃ全てのしがらみをとっぱらって自由になりたい。と普段からよく思う。

いやいや、当然、家族が居るからそのしがらみ以上に得られるものがあるんだよ、貴様にはわかるまい、ってとこなんでしょうけど。

 

はい、そんな前置きはここまでにして、宮城県です。
ワクチンを討ったって言う自分への言い訳を盾にして、とにかくここまで我慢してきたものが取り壊された感じがして、いや新潟に行く前にまずは肩慣らし。ちょこっと、ちょこっとだけ。いやこれ準備運動だから!

と、遂に封印が破られたのでした。いや~別にワクチン打ったからって重症化しないだけでコロナに感染しなくなるわけではないんだし、そういう気の緩みがまた感染第何波とかに繋がるんじゃないの?とは思いつつ、ゴメンなさい、もう耐えられませんでした。

海より深いあたしの心も、ここらが我慢の限界よ!って感じです。

 


そんなこんなでまずは1件目

 

f:id:curez:20211013232020j:plain

ブックオフスーパーバザー 仙台泉古内店

本来はここの前にもう一つ寄るとこがあったんだけど、それは後ほど。
で、ここは面積が広いので見応えがあるとこです。おもちゃ関係も充実。事前から予測はしてたのですが、何せ2年ぶり近くだと思います。流石に前来た時からそれくらい時間が経ってると、レイアウトとか品揃えとか全く未知数なんですね。端から端まで全部見てるとやっぱり相当に時間を食います。

基本は漫画、CD、DVD、おもちゃ関係が中心ですけど、文庫、新書、単行本、児童書とか、そういうとこも一通り目を通す。もっと余裕があれば、一応ゲームとか古着なんかも目を通しておきたい所ですが、これはキリが無いぞと。2~3カ月に一度行くとかの昔のペースならそれでも良かったんですけど、2年も感覚が空いてるとキリがない。

開店の10時に合わせて行ったんですけど、1時間半も滞在しました。
これはペース配分を考えないと・・・。

 

で、何を確保したかと言うと・・・

うん、何も買わずに店を出ました。
「ハートキャッチ」のBD-BOX1が欲しかったけど6万もしたので流石に買えない。ネットで出てる価格帯とほぼ同じ。昔2万5千円くらいで出てた時に買えばよかったなぁと後悔してます。昔はそこそこ見かけたんですけどね。BOX2は持ってて、というか「まほプリ」まではBD-BOXコンプリートしてあるので、そこだけ抜けてるという歯がゆい状況。プリキュアシリーズはどれもBOXの2の方は本がついてるから、そっち優先して買ってて、余裕があれば1も、っていう買い方をしてたので、モタモタしてる間にプレミアがついてしまった。

 

これはペース配分が難しいぞ、と改めて思い、ルート優先で回る事に。
ブックオフ泉バイパス店は今回はスルーして

 

2件目

f:id:curez:20211013232206j:plain

「万代 仙台泉店」へ。
全国各地にあるいわゆるお宝ショップで、宮城県は「万代」というお店のグループです。宮城県内には4店舗あって、一つはすごく北の方で、お店の規模も小さい。そっちはあえて北の方の大崎方面に行くとか、岩手回りでなければ基本の巡回ルートには入りません。

ここも随分と様変わりしたなぁ、と楽しく見て回りましたが、やはり何も買わずそのまま店を出ました。昔はここアニメ関係のDVDとかCDが充実してたんですが、いつからかそのジャンルは縮小したのが残念。


そして3件目

f:id:curez:20211013232259j:plain

ブックオフ 仙台松森店」
ここは先ほどの万代仙台泉から5分もかからないすぐ近く。


お!お宝発見。初代「ふたりはプリキュア」のサントラ1と2が揃ってて安い。早速レジに向かおうとしたものの、いやちょっと待て、これ持ってないか?と不安になってしまい。確かあったはずだよなぁと結局棚に戻しました。

うん、家帰って来てから調べたら「1」の方だけ持ってたよ。2だけ確保してくれば良かったと後悔してますが、まあ正直サントラはあれば良いか程度のコレクションなので、今回は縁が無かったという事で。めったに来ないようなとこなら、え~い後悔するより買ってしまえとなるのですが、今回はまだ序盤だし、死ぬほど後悔するわけでもないからいいか。

そんな感覚で買っちゃえって勢いで結局ダブって買った物とかも山ほどありますしね。対策として所持品のリスト化しようと前々から思っていながら、今に至るのでこんな風になっちゃうわけです。時間があればいつの日にか。いつかって今さ!

 


そして4件目

f:id:curez:20211013232431j:plain

ブックオフ 宮城利府店」
ここはリサイクルショップのオーディンと一緒になってる店舗です。ここまで何も買わずでしたが、ちょっとレアな物を発見。

f:id:curez:20211013232704j:plain

「DJCD 惨・さよなら絶望放送 番外地」
ええと、TVアニメ「さよなら絶望先生」に合わせてやってたアニラジ絶望放送のCDですね。確か10枚くらいCDも出てたかな?それの番外編的な奴で、コミケ限定とかだったような気が。しかも未開封って。当時はプレミアついてたと思うのですが、流石に今は捨て値。私的にも絶望先生は好きですが、DJCDをコンプリートまではしておらず流石にこの辺は今更感もあるのですが、500円なら別に良いかと確保してきました。

一緒に買ったのは「デッドプール:SAMURAI」全2巻。集英社とのコラボで連載してた奴で、日本人作家によるあくまで漫画です。この日本の漫画家が書いたアメコミって、キャラはそうだけど別に実質はアメコミじゃねーじゃん!と思ってしまう性質なので、1冊3000円も4000円もするアメコミを普段は買ってるけど、こういうのはスルーしちゃうのです。一応確保しておくか、と中古頼み。

 

そして5件目

f:id:curez:20211013232833j:plain

「ブックマーケット 利府店」
遂に来ましたブックマーケット。駿河屋系列で、オタク的には大好きなお店なのですが、ブックマーケット系列は近年、閉店しまくりなのです。

 

本来は山形から宮城県に来る時は一番最初にブックマーケット中山店っていうのがあったのですが、2~3年前に閉店。(コロナ前最後に行けました)
で、コロナ禍の時期に北部の方の古川店・佐沼店も閉店。え~じゃあもう北の方に行く場所無くなっちゃうじゃん!という悲しい事態に。更に言えば昔は南の方にももう1件ありました。岩手と青森も無くなっちゃったし、非常に悲しい。


新刊でなければブックオフより漫画は安いし、フィギュアとかもちょこちょこセールとかあって重宝してたのに。しかもブックマーケットは夜12時まで開いてるというのがショップ巡り的には結構なアドバンテージだったのです。

8~9時まで開いてるホビーオフ。10~11時までのブックオフ、12時までのブックマーケット、24時間か深夜2時くらいまでのお宝ショップ。そこらへんの時間を計算して回ってたので、どこもかしこも営業短縮。今はお宝ショップも24時間なんてほとんどありません。その辺が昔と比べてキツくなってます。

f:id:curez:20211013233027j:plain

ジョジョリオン」20・25・26巻
Zガンダムディファイン」18巻
「F91プリクエル」1巻を確保。
ジョジョリオンは完結したので最終巻の27巻は先に新品買ってました。
私は基本、完結してから読みたい人なので終盤の数冊だけ新品であとは中古頼みっていうケースが多いです。良くない事とは思いつつ、全部新品は厳しい。新刊を躊躇なく買う物はある程度選別しないとキリが無いのでご容赦を。

 

他にもおもちゃとかいくつかどうしようかな?というものもあったり、アダム・ウエスト版バットマンのTVシリーズのBD(シーズン1~3といっぱい入ってるのねあれ)とかも6000円くらいなら安いかと思って迷いつつも結局スルー。欲しいけど買っても絶対見ない奴だし。(そういうものがウチには山ほどあります)

そういや前回来た時は邦訳アメコミがいっぱいあったのですが、ほぼ無くなってました。私は全部持ってたので買わなかったのですが、その時は「アストロシティコンフェッション」とかプレミアついてるやつも結構色々あって、これはマニアが一気に手放したパターン?と思ってたらきっと次のマニアが引き取ったのでしょう。

 

後ろ髪を引かれる気持ちのままに次へ。
ルート的には「ブックオフ仙台高砂店」も行けなく無いですが今回はスルー。

 

そして6件目

f:id:curez:20211013233635j:plain

「万代 多賀城店」へ。
2件目の万代です。
ここも売り場面積がとても広い。レイアウトも結構変わってましたが、綺麗に整理されててとても見やすいです。

f:id:curez:20211013233656j:plain


ここでも「ジョジョリオン」21・24巻。
そして「霊幻道士」のDVD。
霊幻道士、私は大好きな作品なのです。子供の頃から好きですが、大人になって見返してもやっぱり良い。2からはコメディー色が強すぎるようになってきて、以降は正直どうでもいいのですけど、「1」だけは本当に好き。別にレアでも何でも無い、その辺に結構安価で売ってるの見かけますが、日本語吹き替え入って無い奴ばっかで、今回見つけたハピネット版はちゃんと日本語吹き替えも入ってるバージョン。道士の声は青野さんでないと、と、好きな作品ながらようやく今になって確保しました。500円で安かったし。


そして次は7件目

f:id:curez:20211013233747j:plain

ブックオフ 仙台六丁の目店」

ここは裏側が駐車場なので、裏口の方から入ります。
ここは映画関係でレアなものがいっぱいありました。
帝都物語」「帝都大戦」「帝都外伝」が揃ってる!欲しい・・・が一つ4000円とかで高い。「ゼイラム1・2」とかもあって、なかなか珍しい。他にもあまり見かけない物とか結構ありました。

でもって結局買ったのはこちら

f:id:curez:20211013234715j:plain


「シークレットリバース」
ガンダムインレ」5巻
スパイダーマンは先のデッドプールと同じく漫画版アメコミってやつです。
あんまり読みたくないけど一応確保しておくか枠。


そしてここから、これまでのルート的には「ブックオフ 仙台八本松店」も行けなくは無いのですが、前年に閉店しちゃってるようです。入りにくい場所と、小型店舗でしたので、厳しかったか。

 


お次は8件目

f:id:curez:20211013233922j:plain

「万代 仙台南」
万代3件目です。ここも売り場が以前来た時よりだいぶかわってました。
面積も広いので、色々なものを物色するのは楽しいとこです。
大型店舗はここが最後になるので、ちょっと高めだけどせっかくここまで来たから買っちゃえ!みたいな気分になりやすいのですが、今回はあくまで前哨戦とか肩慣らし感覚なので、無駄な出費は抑えます。

f:id:curez:20211013233948j:plain

ガルパンのドラマCDを1枚購入。500円なら安いし。


ここまでで夜の9時近くです。あと1件近いとこ寄って終わりかなぁと決めて、この日はお昼も食べて無かったので同じ敷地内にある餃子の王将に入ってランチ&ディナーをまとめて1食。いや久々だから凄く疲れました。

 

さてこれが最後と、ここから5分もかからない
BOOKOFF PLUS 仙台南バイパス店」へ。

 

今もそうかはわかりませんが、以前まではCDの売り場面積が東北一とか謳ってたとこです。・・・ってあれ?電気ついてるけど駐車場に車が無い。一応敷地内に入ってみると・・・え~っ、今は21時閉店だそうな。飯食って無かったら少しは蛍の光を聞きながらでも見れたかも。トホホ。

 

まあ仙台はいつでも会いに行けるから、ゴメンよララァ、僕にはまだ帰れる所があるんだ。こんなに嬉しい事は無い、と家路についたのでした。


11時前には戻れた。日曜の1日しか休みが無かったので、次の日は普通に仕事です。

つ、疲れた。いや若い時は全然余裕だったんですが、歳とるとなかなかツライ。

 

ここの先にも結構距離がありますが、「ブックオフ 岩沼バイパス店」があってそこは今年の2月に閉店。
その先にも、大分前に潰れましたがブックマーケットが1件あってその次に「ブックオフ 4号宮城大河原店」ぐらいまで回ったり。ああ、その前にホビーオフとかもあるか。

 

今回のルートでも時間が早ければ「BOOKOFF PLUS 286号仙台鈎取店」とか回れたりもします。


仙台駅前も大きい店舗ありますけど、郊外と違って駐車場が無いのでそこは1年に一度くらいしか行かないとこでした。行くなら駅前はアニメショップとかもあるのでその辺まとめてという感じ。

あとはブックオフ仙台柳生店も去年くらいに閉店したっぽい。レアなものあって割と好きだったんですけど。


更に言えばもっと前に閉店したけど鹿野店とか(ここは有料駐車場ですが、何か買えばサービス券で1時間は無料でした)もっともっと前だと「仙台幸町店」とかもかつてはありましたよね。震災後に行って2階がまだグチャグチャだったの記憶してます。


二県先とか北関東とか行くようになったのってここ10年とかの話で、昔は宮城県くらいしか来てませんでした。ナビも無い時代に行きあたりばったりで、おっかなびっくり来てたのが20年前とかになるでしょうか。


多分、何も買って無い店とかは無いはずなので、ここではあれ買ったっけかな~とか思い出がどこも沢山あります。昔はゲームショップとかもくまなく回ったり、中古が沢山置いてあった時期のゲオとかツタヤ。あとは「宝島」とか言うお宝ショップもありましたっけか?あとは今はほとんど無くなったけど古本屋とかもね。アダルトショップとかも昔は結構回ったりしたっけか。

 

そんな感じで宮城県は昔から何十回と足を運んでる所で思い出がある場所なのです。


私は「ジョジョ」は4部派な人ですが、それもそんな感じで、ご近所感覚が強かったからっていうのも大きいです。

 

今回も痛感したのですが、本やCD、DVDとか現物ではなくネット内で完結する時代にもうなっちゃってますよね。しかも終わらない不況で、ますますそういったものにお金が回らなくなってくる。
以前の「福島編」でも書いたのですが、もうこういう楽しみ方も先は長く無いな、と思ってます。じゃあ最後ではないけれど、各県回ってその記録を残しておきたいなと思ったのが前回の福島編だったのですが、その後コロナ禍に突入。1年半ぶりに今回の第2回になったのでした。

 

世の中みんなが幸せになれればいいのになと私が思うのは、こういう所も含めてだったりするんですよね。経済が上向きになれば物が溢れてまたこういうお宝探しもより楽しくなる。いや、今は値段がネット基準になっちゃって、こんなレアなものがこのお値段で!?っていうケースは少なくなってくるのですが、それでもね、他人は欲しくない物だけど自分は欲しい!みたいなものは安く手に入ったりもするわけで、そこが楽しいと。

 

もはや日本は先進国ですら無くなってしまった、という現状認識もあるにせよ、その中でもね、倍倍の経済発展なんか夢物語だとして、せめてゆるやかにぐらいは経済も回って欲しい、と私は思うのです。そして、みんなが幸せになれたならな、と願わずにはいられません。

 

さて次回は予定的には新潟県上越は流石に遠すぎて1度も行った事が無いのですが、長岡くらいまでは回りたいとこです。

 

もし今回の記事が面白かったら、またその時に是非読んで下さいね。

 

関連記事

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com