僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

お宝ショップ&ブクオフ巡り その3 新潟編

さて富野展&新潟の旅から3週間ほど経ちました。
その後しばらくブログ放置してた事からもわかるように1週間は完全に死んでました。
2週間くらいでやっと通常の感覚に戻れたかなぁという感じ。
とにかく疲れた。2年近いのブランクと、歳とったなぁという感覚です。
なんかこの先ちょっと不安になってきました。

 

まあそれはともかく、とりあえずの旅日記新潟編。
今回思ったのは、ここ来た事あったっけかなぁ?みたいな感覚も結構あって、(他県も含めりゃそりゃブックオフだけでも100件近く行ってるだけありますし)今までは記録も残してこなかったし、まあ個人用の記録みたいな感じでとりあえずこうやって残しておくのは面白いかなとは。

 

今はナビで導かれるままに行くだけなので、土地勘みたいなのって意外となかったりするんですよね。

多分、もう無くなっちゃったとか、レイアウトががらりと変わったとかの可能性もあるんですけど、かれこれこの手の旅を続けて10年以上かな?。実は、自分の記憶の中にしか無いんじゃないか?しかもそれは夢の中で見たとか幻なんじゃないの?みたいなお店も結構あったりする。なんとなく記憶にあるんだけどあれどこだったっけ?みたいな所。

いや多分、一度は行ってるからおぼろげな記憶の断片だけ残ってて、それが何かと混同してたり、時にフラッシュバックしたりする、的な、まるでSF映画のような感覚もあったりする。あちこち行きすぎててそこが何県なのかすら覚えて無い、みたいな。

 

旅の後にちょこちょこ書き溜めてたとかじゃなく、3週間も経ってからの記憶なので、曖昧な部分もあったりしますが、もしお時間がおありなら適当に眺めて行って下さい。


富野展を出て3時くらい。富野展の時間がどこまでかかるか未知数で、結局朝から晩まで居たってなると、もしかして5時くらいまでかかるかなぁと思ってたので、意外と予想よりは早く時間が空きました。

となると、新潟市の方から南下して、長岡市まで行って戻ってくるくらいまでの感じで行こうかとプランを立てる。

 

あ、ちなみに言っておきますが、新潟県上越市の方までは行った事がありません。そっちにもお宝ショップ1件あるのですが、上越って遠いんですよね。流石に時間的と距離が厳しい。1度くらいは行ってみようかなと過去に何度か思ってた事はあるのですが、長岡くらいまで行くと、こっからまた1時間以上かかるのかと大概尻ごみして結局そのままUターンしちゃいます。はたして今後行く機会があるのでしょうか?いつかまた高速代金一律とかにしてくれたら遠方も考え無くは無いんだけど。

 

とりあえず、まずは新潟市新津美術館からのすぐ近くから、

1件目
ブックオフ 新津店

f:id:curez:20211110222908j:plain

早速、ここ来た事あったっけかなぁ?状態です。お店の作り的には何と無く知ってる作りですが、似たような感じのとこは何件かあるので微妙な所。気になるものはいくつかありつつ、どうしても欲しいってものでもないですし、最初なので何も買わずに店を出ました。


そして2件目。というか1件目のBOOKOFF 新津店から出る時に看板が目に入る。

2件目■古本市場 トップブックス 新津店

f:id:curez:20211110223044j:plain

ああ、ここ前にも一度だけ来た事あるとこだ!と憶えてました。まだ最初で余力もあるし、とりあえず寄る事に。
って事は必然的に、1件目の方にも間違いなく一度来てたって言う事ですね。確かあの時はこちらの方で「かくしごと」を何冊かここでまとめて買った記憶が。

f:id:curez:20211111234257j:plain



今回は「スタン・リー マーベル・ヒーローを創った男」というスタン・リーの伝記本を確保。帯とかついてなかったけど600円と安かったのでラッキーかな。結構ボリュームあるので、ちょこちょこと今読み進めてる所です。


次は南下して燕市まで行かないとお店は無いので、そこに行こうかと思ってたけど、こうやって思わぬ所で意外なお宝を発見するとテンションも上がりますよね。
時間にも余裕があるかなと思って、その前にちょっとルート的には多少は遠回りになりますが、一つだけ離れたとこにあるブックオフに寄る事に。

 

3件目
ブックオフ 五泉

f:id:curez:20211110223524j:plain

ここもお店に入る前は「以前に来た事あったっけかなぁ?」と思ったのですが、お店に入ってみると、記憶が蘇ります。「ある!一度来た事あるとこだ!」とすぐにわかりました。広い建物のブースの一角だけがブクオフになってるとこですので、あんまりこれと似たような店舗は無いのですぐに思い出しました。何度もは来て無いけど、ここは一度だけ来た事あるはず。

そんなには賑わって無い店舗で、ちょっと古めのものが多いかな?という印象もあるんですけど、実はこういうとこはこういうとこで貴重。世の中的には流行って無いけど、自分だけが欲しいマニアックな物とかはこういうとこの方が探しやすかったりします。


中古って基本一点物ですから、そういう意味では基本どこも違うのが当然なんだけど、そういう中でも店舗なりの個性はあるっていう感じですかね。これが自分の地元とかだったりしたら、古臭くて変わり映えしねーなって不満に思っちゃうんでしょうけど、こうやって旅として行くには楽しいです。


ここもいくつか欲しいものはあったのですが

f:id:curez:20211111234331j:plain



CD「愛がゆえゆえ」のみ購入。全然安くはなかったものの、見かけたら新品でも買うつもりのものではあったので。
1000円くらいのものなら、10件回って全部で1000円使っても1万円くらいだしな、そんなに迷うのはやめよう、というのが私の旅での金銭感覚。これが2千円3千円、もっと高い物はどうしようかな~ってなっちゃうけど。

 

続いて少し離れて次は燕市の方へ
4件目
ブックオフ 三条店 ホビーオフ 三条店

f:id:curez:20211110223912j:plain

ブックオフとホビーオフが一緒になってる所です。
おお~ここ来たかった!ここ、決して規模は大きく無く割とゴチャゴチャしたカオス状態なのですが、お気に入りのお店です。

 

昔来た時プレバン限定のMSアンサンブル「ガンダムF90」が5千円くらいで売ってて、迷った末に結局スルーしちゃったんですよ。で、後から割と、あの時買っておいても良かったかな~って後悔しました。
流石にもうそれは置いて無かったですけど、結構レアなものもありました。箱無しだったけど、これもプレバン限定の初代「ふたりはプリキュア」キューティーフィギュアが2千円くらいでショーケースに入ってました。これは安い。つーか私リアルタイムで買った奴まだ箱も開けて無かったはず。いずれ開けよう・・・。

f:id:curez:20211111234446j:plain



これまた箱無しですが、スタプリの変身アイテム「スターカラーペンダント」が安かったので購入。

スターカラーペン14本付きで1200円なら安い。変身用ペンは青いのでコスモ用かな?それのみであとはガチャとか食玩のものっぽいけど、1本づつ集めるとかよりは全然安いので。

私はこれで遊ぶっていうよりは、作中に出てきたアイテムと同じものが自分の手の中にあるっていう感覚が好きなんですよね。世界観を共有してる気分になれるというか。なので今後12星座分くらいは集めたい所。

f:id:curez:20211111234514j:plain

開けてみたらこんな感じでした。基本ガチャバージョンっぽい。12星座の内半分の6本(羊、双子、化に、乙女、蠍、射手)も揃ってたので良しとしましょう。変身用のは上のクリアパーツの羽がついてないのがちょいと残念ですが、まあこの安さですし。今後この辺は買い足していきます。

f:id:curez:20211111235008j:plain



そしてガチャで結局出なかったスイング1弾のローラとようやく会えました。(ボールチェーンついてないけど良しとする。かつてくるるん地獄を味わったのでそっちから奪えば良いので)これでやっとトロプリのスイングガチャ1は全員分揃いました。たかが200円のものですが、こういう発見が嬉しい。

f:id:curez:20211111235202j:plain



後は「ゴープリ」のサントラ1と、「プリアラ」のキャラソンのスイートエチュードシリーズのジェラートの方を。

このシングルCDシリーズは単品で全員分出たんですけど、地元じゃ入荷しなかったのと、CD全部買うのはキツイかなと、曲だけitunesで買っちゃってたんですよね。その後いくつかは中古で買ったのですが、先日調べてたらジェラートとカスタードがまだ揃って無かった。帯無しでしたが、最近はめっきりこのシリーズも見かけなくなっちゃったので、まあ良いか、と購入。

 

さて、燕市、他にも行くお店が割とある所なのですが、ここのお店の探索が楽しくて、意外と時間を使ってしまったので、ここでまたスケジュール調整。近くにもう1件、ブックオフ燕三条店があるのですが、そこはスルーして先にまず長岡市まで行ってしまう事に。ブックマーケットも近いのですが、遅くまでやってるし、そっちは戻る時に寄るパターンにする。

 

という事でやってきました長岡市
5件目
■ホビーオフ 長岡古正寺西店

f:id:curez:20211110224854j:plain

ここはガチャ系の小物も豊富で、見応えがあって好きな店舗の一つ。おもちゃ類もかなり充実してます。昔にプリキュア関係で色々買ったような記憶が。

今回は小物を数点。

f:id:curez:20211111235236j:plain

これも当たらずゼロカスタム&サーペント&ガンタンク地獄を味わったガシャポン戦士Fのデスサイズと、確か持ってなかったダッシュ時代のウイング。
そして1つは持ってるけどあまりお目にかかる事の無いプライズのキュアビート(これも最初に見つけるの苦労した思い出が)とその下はガチャのキメドルシロップミニブック付き。左下は聖闘士星矢Ωのエデンです。(これも確か他のを中途半端に持ってた記憶があったので)

 

そして6件目
ブックオフ 長岡古正寺西店

f:id:curez:20211110224950j:plain

この時点で20時5分前。ブックオフの割に20時閉店のお店だったようです。

 

5分しか無いけどプリキュアとかアメコミとか見たいとこだけさっと見るかと閉店直前に一応足を踏み入れ、速効で退場。ゆっくり色々なもの見れなかったのが残念。確か昔ここで「ガッチャマンクラウズインサイト」のBDをセットで買った記憶があります。

ガッチャマンクラウズ」って皆さまご存知でしょうか?ガッチャマンは有名ですけど、松坂桃李主演で実写映画化した時に、アニメもリメイク版を作ったのですが、それがクラウズです(その2期目がインサイト)。ただ今風にアップデートアレンジとかじゃなく、今の時代のヒーローってどういう存在?というのを根っこから考えなおして、社会学をベースに、新しい今のヒーロー像を描いた面白い作品です。いつか見返してブログで取り上げる機会があればいいけど、そんなの何時になるやら。で、その劇中にまさしくここ、新潟県長岡市が出てくるんですよ。聖地巡りとかしたわけじゃありませんが、旅してる中でそういうのあるとちょっと気分が違いますよね。


そこからまた5分程度のすぐ近くの7件目、
ブックオフ 西長岡店

f:id:curez:20211110225251j:plain

こっちは20時終わりじゃ無かったので、ゆっくり見れました。

f:id:curez:20211111235802j:plain

アメコミの「ジャスティスリーグ」2冊に「スーパーサンズ」2冊。


これはラッキーな出会いです。邦訳アメコミ、1冊の単価が高いので、流石に出るもの全部は買えないので、私はどうしてもマーベルの方を中心に買ってるような状況。DCは後回しになっちゃって、しかも読むのも随分と溜めこんでるので、新刊出ても単発物じゃないとなかなか読むにも読めないというジリ貧に追い込まれてます。マーベルよりDCの方がつまんない、なんて事は全然無いので(作者が変わるのがアメコミなので、そんなのは作者しだいなのです)DCの方も全然読みたいのですが、まあ私の中の優先順位がある、程度で。


続いて8件目
■夢大陸 長岡店

f:id:curez:20211110225351j:plain

ようやくここに来てお宝ショップ系です。
山形で展開している「お宝中古市場」と同系列のグループらしく、山形の店舗で流れてる宣伝PVみたいなのにはここのお店の名前も入ってたりしますね。

店舗も広くて、見応えがありますし、店内も凄く区分けが綺麗にされてあってとても見やすい所です。

の前に入口のガシャポンマシンが凄い感じに。

f:id:curez:20211110225456j:plain

値段のとこがデジタル表示になってて、一つ一つ値段設定が出来るようになってるぽいです。へぇ~、こんなの初めて見た。500円以上の設定とかも出来るのかな?ガシャポンマシンってアナログ感が強いですけど、これは凄くデジタル。なんか未来を感じました。

 

お目当てのMSアンサンブルがここには結構置いてあったんだけど、一つ800円とか定価以上のものばかり。う~ん、未所持のものならそれくらいでも良いかとは思うけど、持ってるけど買い足ししたいとかって感覚だと高い。アリオスとかゼクアインも欲しかったのですが、1つは持ってるので、今回はZZのBパーツ(コアベース)のみ購入。いやそれも持ってるんですけど、ガチャで回してAパーツだけ余剰2個とかになっちゃったんで、下半身足せばZZにしてあげられるなと。2枠使ってるだけあって、アンサンブルのZZはメチャメチャ出来が良いんですよね。

f:id:curez:20211112000302j:plain

ついでにこっちでもローラさんが居たので確保したのと。特に探してたわけでも、欲しいわけでもなかったのですが、ふたりはプリキュア初代のキューティーフィギュア(当時は商品名違うかも?)の制服バージョンが二人揃ってたので確保してしまった。出来は正直ちょっとなアレですが、なんかそういうのを体感するのも味かなと思ったりして。

お目当てはこのお店でしたので、長岡市はここまでにしてUターン。燕市に戻る事に。
ブックマーケットは24時までだからあとは余裕

燕市まで戻って9件目
■ブックマーケット・エーツー 三条店

f:id:curez:20211110231208j:plain

ありゃりゃ、今は23時閉店のようです。ついたのは10分前でした。え~!ここもゆっくり見たかったのに。駿河屋系なのでレアなレトロゲーとか色々置いてある所です。

時間が無いのでここも目当ての物を中心にさっと目を通すしかない。アメコミは持ってるものしか置いてませんでしたが、たまたまそこの近くに「マップス愛蔵版」全巻セットを見かけてしまった。

長谷川ガンダムは大好物なので、他の作品もいずれ読んでおきたいなぁとは思ってたので、どうしようかと一瞬迷ったのですが、もう閉店の音楽が流れてる中です、ええい、迷ってる暇なんかねーわ、とすぐにレジに直行。


まあ面白いのは評判聞いててもわかりますし、損はしないでしょう。でもこれ読んだら続編のネクストシートとかも読みたくなっちゃうんだろうなぁ。セール品だったらしく、3500円の値札からさらに20%引きで買えました。迷わず買って得した気分です。

 


そこから予定通り新潟市まで戻る事に。
以前にも書きましたが、お宝系ショップは以前はほとんどのとこが24時間営業でしたが、近年はどこも12時~深夜2時くらいまでで閉まっちゃいますよね。昔は夜中とか、朝とかも行けたので、こういうハシゴの時は時間を気にせず行けて便利だったのですが、世の中の流れでちょいと大変です。別に寝ないで回ってたわけではないのですが、深夜遅くまでと、朝に他のお店が開く前にも行けたので時間的に便利だったんですよ。世の中が経済的にまた上向かないとそこは難しいでしょうねぇ、と非常にもどかしいです。選挙行かないと世の中かわんないぞ!ってここでも言っておきたい。

 

10件目
■お宝中古市場 新潟本店

f:id:curez:20211110231543j:plain

以前来ていた時よりもレイアウトが結構変わってて新鮮。ここはアニメソフトが結構充実してる印象ですが、全般的に値段は高め。

12時過ぎてましたが、1時間くらいウロウロしてたかな?結局ここでは何も買わずに出ましたが、流石に疲れが。

もう一件割と近い所にお宝中古市場があるので、そこが最後と気合を入れるものの、一応と思って調べてみると、そっちは12時閉店でした。う~ん、やはり昔とは勝手が違う。まあ仕方ないかと1日目はここまでです。

 

そして当然、宿なんかとってないので、車中泊です。そのまま近くの道の駅へ。

こんな状況ですので、割と閑散としてましたが、場所によっては深夜2時3時とかに行くと、もう車停める場所無いじゃん!みたいなケースも過去には何度かありました。今回は数台程度でしたけど、実は道の駅で車中泊してる人って結構居るんですよ。知人とかに話すると、え!信じらんねぇ!って大概は言われますけど、試しに近くの道の駅に夜中行ってみて下さい。絶対居るから。

10年近くこういう旅をしてますけど、車中泊で停めてる車は自分一人しか居なかったなんてケースは一度だけしかありませんでしたよ。

 

そんなこんなで1日目は終了です。富野展があったから、その後のスケジュールは未知数でしたが、意外と10件も回れて、しかも遠方まで一度行ってから新潟市内まで戻ってくるという結構効率の良い動き方が出来たかなと。

 

疲れましたが、寝ればある程度体力も気力も回復するでしょう。
翌日は新潟市内にあるブックオフ8件(多分)を回って、後は帰路にある範囲を何件か回りながら帰るか、というようなスケジュールを頭の中に思い描きつつ就寝。

 

そして翌朝、2日目のスタートです。

 

11件目
■お宝中古市場 赤道店

f:id:curez:20211110232059j:plain

24時間では無くなったものの、なんと朝の9時から開いてるっぽい。月並み10時開店の店が多いだけに、これは大きなアドバンテージです。

ここはプレバン限定のおもちゃとかの品ぞろえが充実してたりします。ただ値段は全般的に高め。新潟のお宝中古市場は高いなって印象です。ただお金にいとめはつけない方なら探し物をするには良いとこだと思います。

 

で、ここでも何も買いませんでしたが、・・・ええもう疲れました。
というか朝起きた時からもう本気で死ぬほど疲れきってます。ヒットポントはもう一桁代です明らかに。いや宿屋に泊ったわけじゃないから、フルまでは回復しないのはわかってます。昔から2日目は結構雑な感じの物色になるのはそうでしたが、それでもまだ気力を振り絞って行けた。

 

が!今回はもう無理!歳のせいもあるでしょう、ブランクのせいもあるでしょう、富野展で何時間も立ちっぱなしだったのもあるでしょう。なんか今回は、こりゃもう無理だなと心も折れてしまった。

 

ヨシ!新潟市内の8件はキャンセル!あとは帰り道で行ける範囲にしておく!とここで決断です。今回行けなかったとこは次回までのお楽しみにしておこう!と、自分に言い訳をしてここからは撤退ルートに変更。そんな流れでもホビーオフはなるべくなら優先したい。


12件目
ブックオフ &ホビーオフ 新潟河渡店

f:id:curez:20211110232301j:plain

ここも好きなお店でねぇ、ホビーオフの方はガチャ小物も充実。
今回は何も買いませんしたが、昔ここで、「ふたりはプリキュアMH」の時の抽選で当たる「クイーンチェアレクト&12のハーティエル」を買った事を思い出します。調べたらそれなりの数は出てたっぽいけど、その後はどこでも見かけた事がありませんね。
チェアレクトは小さいんですけど、ハーティエル12体全部揃って立体化というのは貴重かなと。まあ私はプリキュア重視で妖精はどうでもいいやってなりがちなんですけど、全種コンプリートっていうとこに魅力を感じる。(コレクター気質ですので)後は確か「ゴープリ」のゴールドキーも確かここで買った記憶が。一時期プレミアついてましたが(まさか最終決戦で劇中でも使われるとは誰も思って無かったし)その後は結構あちこちで見かけるようになりましたし、今はさほど貴重な物ではないでしょうけど。

 

そんな思い出も相まって、貴重なおもちゃを探すには新潟が良い!
っていうイメージが私の中では強いです。


そして次、
13件目
ブックオフ 新潟竹尾店 &ホビーオフ 新潟竹尾店

f:id:curez:20211110232501j:plain

あれれ?新しくなってる。
以前まではブックオフ 新潟竹尾店があって、交差点の斜め向かいにホビーオフ新潟竹尾店がありました。別店舗だったんですけど、一つに合併したっぽい。
かつてのブックオフ時代は、正直置いてあるものが軒並み古めなものが中心で、品ぞろえ的には微妙かなと思いつつ、先にも書いたように、こういうとこはこういうとこであえて古めなものを探すには良いかもね、という感じのお店だったんですけど、リニューアルのおかげか、結構今風の店舗になってました。

 

そしてホビーオフの方。昔はガチャの小物が充実してて、掘り出し物探すのに凄く好きなお店でした。

SDガンダムの所謂「ガンケシ」ガチャポン戦士枠で昔からリニューアルしつつ今も続いてる奴があるんですけど(今なら「ガシャポン戦士F」ですね)私は基本フィギュアは動かしてナンボの人なので、無可動のものはそんなにときめかないので、集め出したのって,関節パーツがついた「ガシャポン戦士NEXT」からなんですよね。しかも10弾近く出てからだったかと思います。

今でもそうですが、フルコンプまではしてなくても、欲しい機体だけつまむという感じで集めてました。で、そのついでで、ミニブックも集め出したのです。別に要らない機体はそれでいいけど、今まで何が出たかの確認のためにカタログ的にミニブックだけでも集めておこうと。

f:id:curez:20211111235953j:plain

こんな感じの各県の旅で「NEXT」のミニブックはコンプリート出来ました。実物はどこにでも置いてありますが、ミニブック付きってあんまり無いので、NEXTの時点でもそれなりに苦労しました。(今でもガンダムプリキュアはミニブック収集してたりします)

で、一つ集め終わると、今度は次の収集欲が湧いてきます。何年か前にこちらの「ホビーオフ 新潟竹尾店」に来た時、NEXTの二つくらい前のシリーズになるのかな?「SDガンダムフルカラー」のミニブック付き、しかも初期の方のがいっぱい置いてあったんです。

う~ん、コンプは流石に無理だろうなぁ?でも歯抜けでも各県を旅する中でちょっとづつ集めて行けば楽しいかも?集めにくそうな初期のが1弾からあって割とここでそれなりの数は揃うし、一つ100円とかで別にプレミア価格とかじゃ無いからな、と収集をスタートさせたのがこのホビーオフ新潟竹尾店でした。

 

そんな感じで思い入れのあるお店です。

その後何年かかけてあちこち回る中で「SDガンダムフルカラー」時代のミニブックはコンプリートまで行きました。(因みに時代的にはその後のシリーズなのに「フルカラーカスタム」の方ははコンプ未だ出来てません)ネット使えばこんなの簡単に集められそうですけど、こうやって自分の足を運んで集めるのが楽しいのですよ。

f:id:curez:20211112000113j:plain




14件目
ブックオフ 豊栄インター店

f:id:curez:20211110233000j:plain

ここも店舗としては古めなものが多い印象。

 

15件目
ブックオフ 新発田

f:id:curez:20211110232934j:plain

ここはアニメ系CDが強いイメージ。
因みにここの隣の建物がハードオフの「本社」です。

 

16件目
■ホビーオフ 新発田

f:id:curez:20211110233100j:plain

店舗は違うけど、ブックオフからそのまま歩いて行ける所。
今回は何も買いませんでしたが、ここも確か過去にプリキュア関係のガチャとかおもちゃとか買った記憶がありますね。今回は疲れがマックスなので一通り店内を探索してサクッと出ました。

 


17件目
■お宝中古市場 新発田

f:id:curez:20211110233148j:plain

今回の目玉、というか楽しみにしてたとこです。
2020年オープンでまだ1年くらいしか経っていない所。当然、発訪問。

 

ここに来るまでに気力も体力もほぼ限界でしたが、ここだけは行かねばと頑張りました。いやね、初めてのお店って、物凄くワクワクするんです。この高揚感は何にも得難い特別な気持ちになります。

 

もはやあちこち行きすぎて、千葉と埼玉(勿論東京も)は1回しか行ってませんが、他の所は遠めの所でも2回目3回目の訪問になっちゃってて、新鮮味がどうしても薄れてくる所はある。隣接県だったらなおさらもうそれ以上ですし。

でも新店舗ですから、あの初めての時のドキドキ感が味わえるのです!


疲れも吹き飛・・・びはしないくらいまで疲れてましたが、それでもまだこの気持ちがあれば動ける!という感じで楽しい。

中はとても広くてゆったりしてる感じでした。プレバン限定「スタプリ」のパワーアップフォームのトゥインクルスタイルのキューティーフィギュアとか珍しい物が置いてありました。しかも2箱で5人全員揃う形で。う~ん、でも限定とはいえ基本は食玩フィギュアの当別版、欲しいけど2万は出せぬ。1万以下なら買ってた気がしますが、ここは気持ちを抑えてスルーで。

BDボックス関係とかなら2万くらいはしゃあないか、と思うけど、おもちゃ関係は私は出しても1万円までかなぁ。


そんな中でCDコーナーで見た事無い物を発見。

f:id:curez:20211112000206j:plain



ガンダムNT」のドラマCDなんてあったっけ?500円ならいいやと思って中身不明なものを購入。後で調べたらBDの特典か何かのようですね。コミカライズもされてた「エピソードEX獅子の帰還」のようです。ガンダムNTは劇場で見て以来でソフトは安くなったら欲しいくらいだったので、割とラッキーなお宝を見つけられました。

 

ここまで来たからには高くでも記念に買うぞ!的なテンションにならずに、ずいぶん安上がりで済みました。

 

そして次
18件目
ブックオフ中条店

f:id:curez:20211110233426j:plain

ここまで来なくても新発田の方からまっすぐ山形県には帰れるのですが、比較的時間もまだ明るい時間だったので、ここくらいはよっておくかと。極端に遠回りってまでではないので。

 

ここも古めかなぁ?ここは過去に一度来たきりだと思います。
というかこの先にもブックオフ村上店ってのがあるのですが、そこは一度だけ行ったと思ってたのですが、この中条店がそのイメージでした。じゃあ村上店って行った事あったっけかな?もしかして無いのかも?

ちょっとだけ迷いましたが、ここは体力を考えて明るい内に帰ろうと、そのまま帰路につきました。次の日は仕事でしたし。

早めに帰って、風呂入って寝てしまえば体力も今度こそ回復するだろうと。

 

・・・ええ、まる1週間何もする気がおきないくらいダルダルでしたけどね。なんか通常営業な体調に戻ったのは2週間も経ってからでしたというオチです。

新潟市内の集中してるとこを一気にスルーしてきたというのに。市内のブックオフは10分15分くらいで何件もハシゴできちゃう感じなんです。その体力があればな!

 

ちなみにご存知でしょうか?ブックオフハードオフって別会社です。看板が色違いでデザイン共通みたいな感じなので、関連会社かなと最初は思ってたのですが、業務提携してるだけで、会社としては別だったりします。で、そのハードオフの本社があるのが新潟なんですよ。ホビーオフはハードオフ系列なので、新潟県はホビーオフがとても多い。

私は100円くらいのガチャの小物を集めたりするのが好きなので、ホビーオフが多めな新潟はとても楽しい県なんです。理由は不明ですが、ブックオフもやたらと多いし。(ハードオフと同店舗のとこもあるのでその関係なのかな?)

 

で、今回、新潟探索をしてて思ったのですが、お店とかが全然潰れて無い。むしろ新しい店舗まである。ええ~、宮城県と全然違うじゃん。

 

勿論、飲食業とかそういうのは潰れたお店とか多いのかなとは思うのですが、宮城県もこのコロナ禍で様変わりしたなぁ、とちょっと寂しさを感じさせる旅でしたが、新潟は元気じゃん、すげぇ!っていう気持ちになりました。

 

ただ、例えばガシャポン戦士のフィギュアとか、安くて300円、ほとんどの所では500円とか、物の動きとしては弱いから、一つ一つの単価を高くせざるを得ないんだろうなって気がした。ガチャの小物とか、昔は古いのいっぱい見つけられてそういうのも楽しかったのですが、多分単価の安い物は処分しちゃったっぽくてあまりもう残って無い印象。いや~数年前にプリキュアとか戦隊をあらかた集めてたのでそこは助かりました。今から集めるのは多分キツイです。やっぱりそこはネット頼りになっちゃうのか。ヤフオクとかメルカリとかじゃなく自分の足で出会うのが楽しかったんですけねぇ・・・。

 

あと今回、小物だったらアクアシューターズの過去弾の持ってないキャラとか欲しかったんですけど、アクアシューターズもロボットコンチェルトもそんなの影も形もありませんでした。やっぱ出回り少ないのか。あ、あと小物で言えばミラクルライトも全然無かったのが残念。古い奴は集め終わりましたけど、新し目ので持ってないのも一つか二つくらいあったはずなので。

 

他にも、半端に集めてるけど、揃って無いアニメとか特撮、レアな映画ソフトとかそういうお宝発見的なもので大物は特に無し。その辺は昔から、毎回お宝ゲットだぜ!という時ばかりでは無いので、そんなもんか程度ですけども。

 

長々と、そしてダラダラと思うがままに書いて来ましたが、いかがだったでしょうか。大した事書いて無くても流石に18件分は長いか。1万字超えてるし。

 

雪が降ってしまえば流石に遠出はしなくなりますので、11月中にもまたどっか行って今年は終わりかな?秋田?岩手?福島は前に一度書きましたが、なんかお宝ショップ系、1店舗潰れたものの、2店舗新しく出来たみたいで、また行きたいです。

 

今の所、コロナも大分収まってきた感じもありますし、よろしかったらまた次のオタク旅レポートでお会いしましょう。

 

関連記事

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com