僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

映画 プリキュア ドリームスターズ! 主題歌シングル

映画プリキュアドリームスターズ主題歌シングル

発売レーベル: Marvelous
2017年
☆☆☆☆


キラキラ☆プリキュアアラモード」「魔法つかいプリキュア!」「Go!プリンセスプリキュア」大活躍の映画主題歌
プリキュアの笑顔と勇気を歌にのせて輝くドリームスター☆
北川理恵(コーラス・五条真由美うちやえゆか)によるOPと木村佳乃によるEDを1枚にぎゅっと収録!


■01 桜MISSION~プリキュアリレーション~
 歌:北川理恵 コーラス:五条真由美うちやえゆか
 作詞:青木久美子 作曲:小杉保夫 編曲:高木洋

■02 君を呼ぶ場所
 歌:木村佳乃
 作詞:大久保薫山崎寛子、作曲・編曲:大久保薫

■03 桜MISSION~プリキュアリレーション~(オリジナル・カラオケ)
■04 君を呼ぶ場所(オリジナル・カラオケ)

の4トラック収録の映画主題歌シングル。
それぞれOP&EDの他に劇中歌としても使用されてますね。

 

オールスターズってDX3部作、NS3部作の時はそれぞれのシリーズ毎に、同じ主題歌をアレンジして3年分使ってました。
TVシリーズだと同じ主題歌が年間50回近く流れるわけで否が応でも馴染んでしまうもの。初代なんて無印とMHで合わせて100回近くですからね、プリキュアと言えばこの曲!という言わば顔の役割を果たすわけです。オールスターズも3年ずつ同じ主題歌を使いつづけたというのは、当然意図されたものかと思います。

 

TVシリーズ1年分を1クールごとに主題歌を変えてCDをいっぱい売るっていう、商業主義ではなく、1年変えない事でこの作品にはこのテーマ曲ですよ、と作品の印象付けの方を重視してるのがプリキュアらしさかなと思ってます。勿論、どっちが正しいとかそういう話じゃなく、狙いはどこかというのをきちんと考えた上での判断をしているという話。

 

そこ行くと、映画の1回のみでしか使われない主題歌って、印象には残りにくいのですが、その作品に合わせた新しい曲っていうのも、大人目線では普通に楽しかったりするものなので、実は毎年の映画主題歌シングルも私は割と楽しみにしてたりします。ライブとかで歌ってくれる確率は割と低めなのが残念な所ではある。

 

そんな中で「桜MISSION」は大好きな1曲の一つ。
作詞がプリキュア曲ではかなりの数を手掛けてきた青木久美子さんで、プリキュアだと割と言葉遊びを多用するのが特徴。そこが、「らしさ」に繋がっていて私はとても好き。

そこに毎回毎回その表現力に驚かされる北川理恵がボーカルっていう所で、それは好きになるわな、という感じです。

www.youtube.com

「アチコチ怪我して弱気になるよね だけど」
という北川さんらしいコミカルな歌いだしがあれば

 

「泣いてる友達 ほおっとけない」
そこからこれこそがプリキュア!っていう歌詞の流れだけでもう最高。

 

「傷つく前から逃げたら乙女が廃る」
ここはもう「乙女」っていう言葉が良い。

個人的にプリキュア歌詞の好きなポイントって。「乙女」だったり「ガールズ」だったり「行くよ女の子」とかそういう歌詞が入るのがとても好きで、それは何も女の子への気持ちに自分も共感するとかそういうのじゃなく、そういう歌詞に勇気づけられたり元気をもらってる人が居るだろうなって想像できるのが好きなんです。

 

基本的にはね、男だからこう、女だからこう、みたいなのってそういう押しつけはあんまり好きでは無い方なのですが、ヒーロー物で、男だったら立ち上がれ!みたいなのがやっぱり好きで、それは、自分もそんなヒーローみたいに勇気を振り絞って立ち上がる強さをそのヒーローなり作品なり曲なりに背中を押してもらう、っていう構図がとても好きなのです。

 

だからプリキュアの曲とかに「頑張れ女の子」とか後押しされて、そこで現実の世界で折れそうな心をぐっと耐えて、勇気を振り絞って前に一歩踏み出すんだ、ってなる人もきっと居るだろうと。自分がヒーローにあこがれるのと同じような感じでね。そう思えるのが好き。

 

この「桜MISSION」は最初から最後までそんな歌詞に溢れてて、聴いてるだけで嬉しくなってしまいますし、「百花繚乱」「豪華絢爛」みたいな4文字熟語の連呼とかも楽しいですし、とにかくワクワクしてくる感じが良い。

 

それでいて2番の歌詞の
「一人一人が今 希望だと気付いた
 色は違えど 美しい」
と、泣かせにくる。

 

プリキュアソング投票みたいなのでも、あまりこの曲が取り沙汰される印象は無いですけど、個人的にはとても好きな1曲です。

 

この映画の時期は「プリキュアつながるぱずるん」というアプリゲームがあって、映画と連動してイベントで延々この曲の1番がリピートされ続けてトラウマ、という状況になってたみたいで、ファンの間ではそのネタで語られる事も多いですが(宮本加那子も言ってたし)、私は「キュアぱず」始めたのは丁度この後くらいだったので、私にとっては良い思い出しか無いです。初期のキュアぱずは、これ子供は絶対にクリア出来ないでしょ?っていう鬼の難易度だったので(通称メキシコの荒野とか呼ばれてました)
そこはまあしょうがない。

 

2曲目の「君を呼ぶ場所」はしっとりバラード系。
劇中でもサクラとシズクの再会シーンで使われてましたが、まあ悪くは無い、ぐらいの印象しか無い。ゴメン。

 

「桜MISSION」は名曲!と言いたいだけの記事です。

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

関連記事