僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

スパイダーマン3

スパイダーマンTM3 [DVD]

原題:SPIDER-MAN 3
監督:サム・ライミ
原作:MARVEL COMICS
アメリカ映画 2007年
☆☆☆

 

サム・ライミスパイダーマン3作目にして最終章。
というか結果的にそうなっただけで、4作目5作目も制作予定があったものの、ライミとソニーの意見が合わずに降板。結局はリブートとして次の「アメイジングスパイダーマン」が作られる事になった、という感じだったはず。

 

つーか3作目の時点でヴェノムを無理矢理ねじこんだのもソニーで、サム・ライミとしてはヴェノムに思い入れが無いから出したくないっていう話だったかな。

 

ライミが偏愛してるのは自分が子供の頃に読んでたクラシックなスパイダーマンであって、スパイダーマン史においては90年代の割と新し目のキャラであるヴェノムには思い入れが無いのは当然。ただソニーとしては今の超人気キャラであるヴェノムはスパイダーマンには欠かせない要素。この辺は難しいとこですよね。お金出す側は今の映画に人気キャラ出さないってのはどうなの?その後スピンオフも作れるじゃん!って話ですからね。

 

そこで折半的な感じで、スパイダーマンのダークサイドな部分としてヴェノム化を描く事にするっていう上手い落とし所を模索したと。

 

だからライミ的には3のメインヴィランってやっぱりサンドマンなんだけど、ヴェノムにも尺を取られるし、前回の続きでハリーの話も放置しておけないという、今まで散々言われてるように画面的には3人のヴィランが出て豪華なんだけど、どの要素も深堀しきれてない感じですよね。

 

あとはこれはライミの方からなのかな~、ジョージ・ステイシー警部とその娘のグウェン・ステイシーまで出してくるという、いやそれ大丈夫?纏め切れるの?とこっちが心配になる要素まで。

 

特にグウェンなんて、スパイダーマン史における歴史に名を残す超重要なキャラですから、初期のストーリーでなく、今更グウェンを絡めてくるのか?っていうのはやっぱり疑問の残る所。グウェン好きだったからどうしても映画に出したかったんだよぅ、って言うのかもしれませんが、結局これ単発だと何の為に出てきたのかようわからんキャラでした。


今の別アースで復活してゴーストスパイダーになって、すっかり今の人気キャラの仲間入りしたりしてるグウェンの事とかライミはどう思ってるんでしょうね?MCUに出る事は無いと思うけど。

 

逆にMJがあっちにひっついたり、こっちにひっついたりと、見る人にとっては多分あんまりヒロインとして魅力無かったりしますよね。MJ役のキルスティン・ダンストもちょっと可哀相だなぁとか思うもの。

 

じゃあ思い入れのあるサンドマンはどうなのかって言っても、実はベンおじさんを殺したのはこいつでした。しかも色々と事情があったのでした、っていうのも無理矢理な後付け感は否めず。

 

「赦し」がテーマなのは面白いと思うし、ヒーロー物として描き甲斐のある部分だとは思うんだけど、そこもね、決して上手く描き切れてはいないかなっていう。

 

3作品で積み重ねてきたドラマってやっぱりあるわけですよ。ライミ版3部作ってピーター、MJ、そしてハリーのドラマですよね。ピーターとハリーが最後は手を取り合うっていうのは盛り上がるとこだし、そこに「赦し」を重ねるのは面白い部分なんですけど、エディとかねつ造写真を作ったのを暴かれて復讐するってどうかと思うし、最後は爆死という雑さ。(コナーズ博士のとこにヴェノムの一部は残ってるのでどう考えてもヴェノムだけは復活できるんですよね)サンドマンも、ベンおんじさんの話は良かったけど、そのまま姿をくらましてフェードアウトって、う~んそれ良いのかと。

 

一応、ピーターとMJは仲直り出来ましたってとこまでは描かれるけど、結局指輪は渡せないままだし、ライミとしてはその後の構想とか絶対にあったはずなんですよね。それが実現できずに、ここで終了。なまじ1と2が良かっただけに、3はなぁ、って言われるのは仕方ないかも。

 

決してつまんないわけじゃなかったし、別に興行収入も悪くは無かったけど、やはり「3部作の締め」と言うには微妙なのは否めない感じ。

 

でもさ~、要は連続ドラマ的な要素が色濃く出てるわけだけど、そこってやっぱり後のMCUにも繋がる部分だと思うんですよね。原作アメコミって、毎月どんどん新しいヴィランが出てきたりしつつも、少しづつ話も進んで行って、っていうのを歴史としてやってきたわけじゃないですか。

私は繰り返し言ってるように、MCUってコミックの面白さを映画媒体で再現する事をやってるんだよって所だと思うんですよ。そこ考えるとね、サム・ライミ版も自然とそれに近い感じを目指してたんだろうな、とか思えて、今見てもまた違う視点で面白いなと改めて思ったしだい。

 

といった所で次は「アメイジングスパイダーマン」です。

www.youtube.com

関連記事

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com