僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

聖闘士星矢 セインティア翔(16)(完)

聖闘士星矢セインティア翔 16 (チャンピオンREDコミックス)

SAINT SEIYA Saintia Sho 16
漫画:久織ちまき
秋田書店刊 チャンピオンREDコミックス 2022(全16巻 2013-22)
☆☆☆☆☆

運命に抗う
少女たちの
銀河神話、
完結!

大幅に加筆された最終話&エクストラストーリーを収録!!


という事で「セインティア翔」完結巻です。
っていうかいつ終わってたんだこれ。連載誌は追って無かったのでいきなり最終巻とは思って無かったよ!

いや前巻だかで最終章突入とか言ってたけど、てっきりそこからまたセインティア全員分のクライマックスバトルがあって、あと数巻は続くと思ってただけにちょっと悲しい。あそこがラストバトルだったのか。確かに盛り上がってて凄く良かったしなぁ・・・。

 

とは言え、凄く綺麗にまとまってて、最終巻もとても良かった。ここまで、お姉ちゃんを取り戻すんだ!っていうのを繰り返しやってて、そこはちょっとどうかなと思ってたし、黄金聖闘士が出てくると盛り上がるし嬉しいけど、そこに頼るのもいかがなものかと思ってた部分はあったんだけど、終わって見れば、ああこういう事だったのか、あえてそういう話にしてあったわけね、と納得できました。

 

あくまで本編としては邪神エリスの話であって、戦神アレスは残された黄金聖闘士がサガとの決着をつける2重構造みたいな話になってたのか。

 

黄金パートも良かったし、そこからのエリスとの最終決戦で、聖闘少女の役割を全うするとことか、グッと来ました。

 

ぶっちゃけ「聖闘士星矢」って設定ガバガバで勢いだけで突っ走るタイプの漫画かと思うけど、そういう雑な漫画だからこそ、たまに設定を上手く回収する部分とかあると、凄くグッと来るんですよね。

 

星矢本編で言えば、黄道十二星座は神話の時代から太陽の軌道にあるからこそ、聖衣にその力を蓄えていて、12人の力を合わせれば太陽の力に匹敵する力を引き出すことが出来る、それ故に冥界という太陽の無い世界に太陽の輝きを生みだせる、っていうシーンが私はメチャメチャ好きなんですよ。アイオロスとか先に命を落とした者、或いは一時は道を違え敵対した者も含め、12のゴールドクロスが集結!っていうのすげぇ好きでした。

 

普段が雑だからこそ、たまにこういうのあると「おっ」てなる。今回もね、表紙だけ見て、あ~もしかして翔子のエクレウスもゴッドクロス化しちゃう?OVA「黄金魂」の黄金聖衣のゴッドクロス化も、カッコいいのはカッコいいんだけど、ちょっと安売り感もあるかなぁ?という気はしてたので、なんかこっちもかと思ってしまったんですけど、似てるようでちょっと違った。

 

セインティアの真の装い「聖装衣」だそうで、聖装衣と書いてドレスと読ませる、いかにも聖矢っぽい世界観が素敵。そしてアテナに寄りそうセインティアの力とかもね、ああマジかぁこれ、悲しいけど役割的にはそういうのでもおかしくないわなぁっていう「アテナエクスレザレクション」。

 

アテナ自身はおそらくはそれを望んではいないんだけど、アテナに尽くす事が本来の役割であるセインティアらしい部分だし、その覚悟がね、やっぱりグッと来る。

 

今のご時世ね、あんまり男らしさとか女らしさとか、私も言いたくは無い方だし、こういうのが女性の役割なんだだとは言わないけど、こういう女としての覚悟の強さみたいなの、これはこれでカッコいい見せ方だとは思うし、女性は誰かに尽くすものだっていう言い方はしたくないけど、セイントとはまた違うセインティアなりの役割があるんだなぁと、心に響くものがありました。

 

そして実は今まで全く気付いてなかったし、むしろちょっとうぜぇなぁと思ってたくらいの、翔子と響子の関係もね、アテナとエリスの関係に実は重ねてあったのかと今更になって知りました。ここは上手い事設定が練られて作ってあったんだなと。

 

黄金聖闘士は12宮編でのサガへの落とし前みたいな部分、それはサガ自身もそうだし、そこにアイオロスの魂まで絡めてくるので、「聖矢」本編の補完としても読み込めるし、それと同時に、知られざる聖闘少女の物語としても、これ勢いで描いたんじゃ無くて、ちゃんと最後の展開まで決めた上でストーリーの構成がしてあったんだろうと思わせる、見事な着地と、二つの軸をこうやってちゃんと描き切ったのは本当に凄い。

 

ちょっと悲しい結末ではあるけれど、希望も残して終わらせてくれてあるので、欲を言えばもっとセンティアの彼女たち6人の姿が見たい。アテナの戦いが全て終わった時に、みたいになってるから難しいかなぁ?

アルテミス絡みなので、天界編とかに絡めて多少強引な感じでも良いので、また彼女たちの戦いは見たい。各々のラストバトルは良かったけど、全体的には黄金に食われちゃった印象もどうしてもあるので、もっと純粋な形で続きをやってもらいたい。

 

アレスとエリスって、原作漫画では触れられておらず、アニメオリジナルの部分で展開されてた奴なので、じゃあまたアニメオリジナル部分を原作に逆輸入って感じで、アスガルド編をセインティアでやっちゃうとかどうでしょう。ポセイドン編は・・・難しいかな?ハーデス編は108の魔星とか全員出てるわけじゃないので、残りはセインティアが戦ってたとかもアリかも。

 

連載誌のチャンピオンRED見たら、すでに番外編の単行本が出た後なのにまた「ロストキャンバス」の外伝やってたので、こっちも負けずに何度でも復活しても良いのよ。

車田本人の本編が再開する気配も無いですが、ロスキャンもセンティアも私はとても好きなので、こっちだけでもまた是非。

 

アニメ版がね、何でこうなっちゃったのっていう残念な出来でしたが、原作の「セインティア翔」は私は大好きな作品でした。終わっちゃってとても寂しいです。


てかPVなんてあったのね。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

関連記事

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com