僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

映画 キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ! 主題歌シングル

「映画キラキラ☆プリキュアアラモード」ED主題歌シングル

発売レーベル: Marvelous
2017年
☆☆☆☆★

 

「映画 キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」のエンディング主題歌と挿入歌を収録☆
トレビアンなプリキュアソング、パリッと!できあがり☆
駒形友梨&宮本佳那子初のデュエットによるED、プリキュア6人のキャストによる挿入歌をお届け!!


■01 トレビアンサンブル!!
 歌:駒形友梨 & 宮本佳那子
 作詞:Nostalgic Orchestra 作曲・編曲:三好啓太
 

■02 メモワール・ミルフィー
 歌:キュアホイップ(CV:美山加恋)、キュアカスタード(CV:福原遥)、
   キュアジェラート(CV:村中知)、キュアマカロン(CV:藤田咲)、
   キュアショコラ(CV:森なな子)、キュアパルフェ(CV:水瀬いのり
 作詞・作曲・編曲:三好啓太

■03 トレビアンサンブル!!(オリジナル・カラオケ)
■04 メモワール・ミルフィーユ(オリジナル・カラオケ)

を収録。

 

映画の感想記事からしばらく経っちゃいましたが、とても好きな曲なので、せっかくなのでこちらの主題歌シングルも取り上げておきます。

 

プリキュアソング、1年間ずっと聞き続ける、その作品の顔とも言えるTVOP。プリキュアと言えばCGダンスと言われるようになる程定着したTVシリーズED。作品のファンなら名場面と共に蘇る挿入歌と様々ありますが、1回こっきりの映画曲も私は好きなの多かったりする。(挿入歌も1度のみのやつもいっぱいありますが)

www.youtube.com

プリアラ映画、良作としてそれなりに評価はされてる方だとは思いますが、そもそもプリアラが作品としての人気は下の方なのもあって、この曲もプリキュアソングランキング的なものでも、そんなに話題になる事は無い。

 

が、私は「トレビアンサンブル」がとても好き。車の中でipodランダムに流しててこれがくるとつい何回もリピートしてしまいます。
というかプリアラは主題歌もキャラソンも好きな曲が多い。

 

私は音楽的な素養がほぼゼロなので、楽曲としてどうのっていうのは正直わかんないのですが、トレビアンサンブルは何がこんなに良いのかふと考える。

 

前回「桜MISSION」の時はプリキュアソングでたまにある、頑張れ女の子的なのが凄く好き!って書きましたけど、こっちはそういう感じの歌詞は入って無い。

 

でもプリキュア歌詞定番の言葉遊びに溢れてますし、フランス語、スイーツ用語、プリアラ用語と、普段あまり使わないスペシャルな単語が耳に気持ち良いのと特別感があるのが楽しい。そしてデュエット曲である事、掛け合いの面白さかなと。

 

小難しい事は抜きにして、まずは楽しさをっていうのもこの映画のカラーでしたし、そういう意味じゃあ曲もそうなのかも。作曲・編曲の三好啓太という方、この作品以降、ちょこちょことプリキュアソングを手掛けるようになって行って、同じく超名曲のオールスターズメモリーズ挿入歌「リワインドメモリー」なんかもこの人です。リワインドメモリーも大好きな曲の一つですが、そっちは相当にドラマチックな感じなのに対して、こっちはやっぱりドラマチックと言うよりは楽しさ全振りって感じでしょうか。

 

まあ単純にこの曲への「ダイスキ」が鳴りやまないよ、ってな感じの事が言いたいだけの記事ですのでそんな感じにしておきましょう。
映画も大好きですが、この曲も隠れた名曲止まりにしておくには勿体無い。

 

カップリングはプリキュア声優6人による挿入歌で、そっちはお洒落な雰囲気漂う一曲。ドラマのクライマックスで流れるとかじゃないので、「メモワール・ミルフィーユ」もほとんど話題には昇らない曲ですが、ちょっとよそ行きのお洒落してみました感がそれはそれで楽しかったりします。

www.youtube.com

関連記事

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com