僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

トロピカル~ジュ!プリキュア感謝祭

f:id:curez:20220220210236j:plain

イベント 2022年2月20日
☆☆☆☆

 

今回で3度目となるプリキュア感謝祭イベント。
前年のヒープリ感謝祭は完全なオンラインイベントとしての開催でしたが、今年は実開催ありのオンライン配信もアリ、という形での開催。

 

しかも今年は19日20日の昼夜公演で全部で4回に増えた。(配信は2日目のみ)難しいとは思うけど、いずれは戦隊のファイナルライブツアーみたいに地方公演ツアーとかにまで発展してくれれば良いなと思います。今回も発表された時点ではオンライン視聴可なのかどうかは発表されてませんでしたし、オンラインでも十分にありがたいのですが。

 

今回はキャラクターショーと歌パートを組み合わせた形でした。あとは声優さんの名場面振り返りトークに、最終回生アフレコに、その後のアフターストーリーの朗読劇。

 

ちょっと残念だったのは、1日目の方で、公演出演者以外の声優さんからのお手紙コーナーがあったそうで、そこも見たかったな~と思うのですが、ソフト化の際には収録されるっぽいので、その時を楽しみに待ちますか。

 

「スタプリ」の時にはキュアスターを演じたえいたそが、話が終わっちゃったらスタプリも終わっちゃうよ~って最後に延々と話を続ける場面があったりとか、「ヒープリ」の時にはキュアフォンテーヌ役の依田さんと、キュアスパークル役の河野さんがキャリアの浅い二人だったので、もう泣きながら最後を惜しんでいたのですが、今回は「トロプリ」という作品のカラッとした作風もあってか、湿っぽくなる部分もありつつ、割と全体的には明るい感じでした。

 

まなつ役のファイルーズあいの飄々とした感じがそうですけど、やっぱりプリキュアは作品によってキャストも含めたカラーがそれぞれ違うのがいかにもプリキュアらしいと言えばらしいかも。

 

アフターストーリーも割とコメディ寄り。卒業の時に埋めたタイムカプセルを、ローラの分が無かったので半年もしない内に掘り返す、みんなは何を埋めたの?って話。あすか先輩卒業後のトロピカル部はツッコミが居ないので、さんごちゃんが頑張ってツッコミ勉強中だそうで。なんかそうやって成長中なのがさんごらしくって素敵です。

 

最終回の方の感想ではあまり触れて無かったけど、トロプリは部活の話をやりたいってコンセプトでしたし、他のシリーズと比べても青春感が強い作風ですしね。

 

私は大人(おっさん)になっても成長は続けてるつもりではいますが、青春とかそういう感じの方向では無い。映画とかでも少年や少女の成長物語や通過儀礼的な話は好きな部類ですし、そういう部分でのトロプリっていうのも魅力の一つかなと思います。EDの「あこがれgo my way」がメチャメチャ好きなのもそんな感じの歌詞だからっていうのも大きいですし。

 

ああそうそう、北川さん、出演予定だったものの実際には参加出来なくて、歌手はmachicoさんと吉武さんの二人なんですけど、この二人、次の「デパプリ」でも継続して参加ですし(今回、デパプリの方の曲も披露してくれました)北川さん、これ以降もプリキュアに参加されていくのかは不明ですが、今回居ない事で、逆にバトンを渡された感があって、それはそれで感情移入出来たりします。

 

そんなデパプリ、着ぐるみのみ参加。変身名乗りは披露してくれますが、今期は春映画が無い分、ここで引き継ぎみたいな形を多めに取ってくるかなと予想してましたが、そこは意外とあっさりしてました。


プリキュアの春映画って、話のクオリティは低くなりがちですが、「引き継ぎ」っていう作品としての役割が明確にあるのがプリキュアと言うコンテンツの強みでもあると私は思ってるので、何かしらのフォローは欲しいかなとは思ってます。例外的なイレギュラーとかなら仕方ないとは思うけれど、明確な意味や価値があったものを無くしてしまうって流石に勿体無いですし、精神的な引き継ぎって結構重要だと思うので。

 

とりあえずは最終回があって、感謝祭があって、次はコンプリートブックでトロプリも一区切りになりますので、まずはそちらを楽しみに待ちたいと思います。

www.youtube.com

 

関連記事

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com