僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

モービウス

モービウス

MORBIUS THE LIVING VAMPIRE
MORBIUS VOL.1 OLD WOUNDS
著:ビタ・アヤラ(作)
 マルセロ・フェレイラ、ロベルト・ポッジ(画)
訳:中沢俊介
刊:MARVEL 小学館集英社プロダクション ShoProBooks
アメコミ 2022年
収録:MORBIUS #1-5(2019-20)
☆☆★

 

血に飢えた“生ける吸血鬼(リビング・バンパイア)”……
この怪物は善なのか、
悪なのか。

天才科学者マイケル・モービウスは、難病の血液疾患に長年苦しめられていた。死に瀕したモービウスは、自分自身を実験台に新たな治療法を試す事を決意する。結果、彼の遺伝的性質は劇的に改善したが、それには恐るべき代償が伴った。並外れた筋力と回復能力、そして人間の血液に対する渇望――そう、モービウスは血に飢えた“リビング・バンパイア(生ける吸血鬼)”と化したのだ!

 

映画「モービウス」4月公開に決定したようですね。
「ドクターストレンジ2」の前にこっちが見れるようです。ただ、「ヴェノム」の方のシリーズと同じで、マーベルスタジオ制作のMCUではなく、ソニー制作のSSUなので、正直全く期待はしていません。

www.youtube.com

ジャレット・レトが主人公のモービウスを演じるわけですが、彼はDCでの「スーサイドスクワッド」版のジョーカーですよね。一世一代の大役として気合い入れて頑張った割に、あまりに不評で半ば無かったかの如く扱われる始末でしたし、そんな彼が今度はマーベルでこれを演じると。勿論、見てみないと何とも言えませんけど、う~ん、まあ正直不幸な結果になりそうな気がしてなりません。本人はアメコミとか好きなのかどうか知りませんけど、ベン・アフレックじゃないけど、もうアメコミ映画はこりごり、ってなりそう。

 

それはともかく、そんな映画に照準を合わせて刊行されたのがこのシリーズ。本来は映画も2020年公開の予定でしたので、コロナでの延期に伴って、シリーズも1巻で打ち切り。切りの良い所までは描かれてますが、基本的にはモービウスのベーシックなキャラ紹介という感じの話。やっと映画も公開が決まったので、それに合わせた形での邦訳版の刊行といった所です。

 

邦訳版だと今まで出た事あったっけかな?メインのシリーズは初ですが、スパイダーマン関連でちょこっとくらい出てたりしたのかな?詳しくは憶えてませんが、私はキャラの名前くらいは知ってる程度なので、ガイドブック的なので見た程度かも?

 

デビューは1971年のアメイジングスパイダーマン誌に敵キャラとして登場。スパイダーマン系らしく、本物の吸血鬼とかではなく、科学実験で吸血鬼っぽくなってしまった科学者という設定。

 

なので、ドラキュラとか、マーベルで言えば「ブレイド」的な本物のバンパイアとはまたちょっと違う存在。ただ、設定としてはそうなっているというだけで、流れとしては怪奇コミックみたいなのの系譜として連なる存在ではある。


私も全然詳しくは無い部分ですけど、アメコミって昔からホラーコミック路線ってちょこちょこありますよね。グロ描写が多めだったり、リアルっぽい絵柄でホラー描写を描いたりするやつ。「ゴーストライダー」なんかも同時期に生みだされたキャラクターで、アメコミにはそういうホラーとか怪奇路線が昔からある。


コミックスコードの規制にも繋がったりはしましたが、人気があるので細々とそっち路線も定期的に復活という感じかな。私はホラー映画とか大好きな人ですけど、あんまりコミックで読みたいとは思いませんが、アメコミにはそういう文化の系譜もあるっていうのは面白い部分かも。

 

「ハルク」とかもそうですが、怪物化しても、中の本人は決して悪い人じゃ無いので、それを治療する為に色々試したり、(今回もそうですが、大概は悪化するという)その忌まわしい力を使ってヒーロー的な行動もしたりする、というのがデビュー後も何度か個人誌を獲得したりして描かれてきたキャラクター。

 

今回も基本はその路線からは外れていない、定番な感じ。特別な力に翻弄される悲劇のヒーローみたいな路線ですね。映画も多分そんな感じでしょう。スパイダーマン系列のヴィランというのもあって、今回も途中からスパイダーマンが合流。病気に苦しむモービウスを助けつつ、モービウスの実験を悪用するヴィランのメルターと対決、みたいな感じ。

メルター、あなた疲れてるのよ。

 

本物吸血鬼とは違う科学によって生まれた吸血鬼っぽい存在なので、モービウスに噛まれても、吸血鬼化とかはしない。同じく遺伝子に変化が起きているスパイダーマンの血を吸う事で、一時的に症状が抑えられる、という設定になっていて、ちょこちょこ血を与えるスパイダーマンに、いやそれ大丈夫か?ってなる。ピーターも蜘蛛の怪物になったりした事もあるので、親身になってくれるのは良いんだけど、つい心配になってしまいます。

 

さて、映画の方は大丈夫でしょうか。悲劇のヒーロー程度ならそこそこにしかなんないと思うし、MCUみたいに現代的なテーマとかが欲しい所です。

 

関連記事

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com