僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

モービウス

www.youtube.com原題:MORBIUS
監督:ダニエル・エスピノーサ
原作:MARVEL COMICS
アメリカ映画 2022年
☆☆

 

さて公開になりました、マーベル映画最新作。
「ヴェノム」と同じソニーピクチャーズが作ってる方で、MCUを展開しているマーベルスタジオ作じゃないので、1ミリも期待はしない方向で観ました。

 

ヴェノムと同じでどうせつまらんのだろうな、という感覚でいましたので、単純に観終わった感想としては、意外と面白かった。うん、まあヴェノムと同じくらいには。


つーか同じマーベル原作物の映画を作って、あれほどの評価を毎回受けてるのに対して、ソニーは何も考えて無いんでしょうか?もうそこが不思議で仕方ないです。

「ヴェノム」も「モービウス」も10年以上前のヒーロー映画の作り方を今でもそのまま、まだやってる感が凄い。マーベル映画だって昔はそうでしたよ。MCUだってフェイズ1くらいの時は同じようなものではありました。けど、そこから進化、変化していって今の成功があるわけじゃないですか?そんなの、ケヴィン・ファイギが居なくたってわかる話なのに、何で今これをやってるんでしょうね?

 

序盤は凄く良かった。モービウスとマイロ、持たざる者が疑似兄弟としてこの世界とどう向き合って行くのか?マーベルスタジオだったら絶対ここを軸にした映画にしますよね?障害や難病を患ってる人でも、その行いによってヒーローになれるんだ。貴方達はきっと持たざる者なんかじゃない、貴方達にしか見えないものが絶対にある!という作りにするはず。

 

ヒスパニック系のヒロインも良いし、刑事二人も良い。恩師も悪くない感じです。出てくるキャラのどれもがそのバックボーン的なものを生かしたドラマ作りをすれば、これの何倍も面白い作品が作れたポテンシャルがあったはず。

 

そういう社会性や現代性を作品に入れるからこそアメコミヒーロー映画は面白いのに、ヒーロー映画で一番面白いその部分を生かさない作りって何なの?アメコミヒーロー映画ってアクションとかCGとかそういうとこじゃなくて、スーパーヒーローというカリカチュアを使って社会を描くからこそ面白いのに。

 

モービウスは元々スパイダーマンで登場したヴィランなので、スパイダーマン関連の映画化権を持ってるソニーが使えるんでしょうけど、今回主人公として描く事で、じゃあ映画のヴィランは誰になるんだろう?予告とかでも明かされて無いし、どうなのかなとドキドキしながら見てました。

もしかしたら所謂スーパーヴィラン的な存在は登場しなくて、モービウス自身が主人公でもあり、人間からはヴィランと見られるみたいな画期的な作品になるのか?とか思って見てたら・・・

う~ん、主人公と近い出自を持ちながら悪の道に落ちたネガ的存在という、お約束もいいとこなキャラでした。まあ、お約束はまだ許せるとして、なんか簡単に悪落ちしちゃった感が否めず、見てる途中で、ああ~ってガッカリしてしまった。

 

俺たちは少数、多数の敵に立ち向かうスパルタ兵の気分だっていうセリフは良かったんですけどねぇ。こういうのは見てる方にも、自分も同じだ、味方はほとんどいないけど、それでもこの世間に立ち向かうんだって思わせてくれればそれで映画の価値としては十分なのに。

なんか凄く勿体無い作品だなぁと感じた。

 

そもそもモービウスは空飛べるのか、感覚的に風に乗って滑空してるだけなのか、それとも超音波的なものを出して実際に飛んでるのかとか(X-MENのバンシーみたく)その辺がよくわからないし、それこそナイトクローラーみたいに煙がモワっと出るのは物理的な現象なのか、超感覚だとそう感じるって言う演出なのかもなんだかよくわからない。

 

ついで言えばポストクレジットシーンとかも超蛇足。ユニバースとして繋げたいのわかるけど、いやそれ話題性を作る為だけにやってるでしょ?そういうの逆に興ざめするから!と思ってしまった。

 

アクションとかはそれなりに見応えがあったし、ジャレット・レトの病的な感じとか、雰囲気は悪くなかったので、その辺が「意外と面白かった」って印象なんですが、蝙蝠呼ぶとことか、なんか「バットマン;イヤーワン」でも見たぞこれって感じでしたし、モービウス博士は基本良い人なので、怪物化してしまった悲劇性みたいな所で物語を統一化してほしかったな、という気持ちもあります。

 

ヒロインの最後のとことかも、赤を吸う事を拒否してきた主人公が、遂に・・・という「仮面ライダーアマゾンズ」の方がずっと痛々しかったぞ!と思ってしまいました。いやぁ、アマゾンズは名作ですよね。

 

ソニーは次は何作ってるんでしたっけ?「マダム・ウェブ」のキャストがどうのって記事は読みましたが、ブラックキャット&シルバーセーブルとかも企画してるんでしたっけ?ああ、クレイブン・ザ・ハンターもあるんだっけか?スパイダーマン無しでクレイブンなんてどうやる気なんでしょう?


作品的にはさっさと権利戻してくれた方が良さそうですが、「ノーウェイホーム」があれだけ売れたら、そんな美味しいものを手放すはずがない。アニメの方の「スパイダーバース2」は多分大丈夫でしょうから、その辺のスタッフに実写映画の方も手伝ってもらうとか?

 

MCUとこっちのユニバースの違いを知ってる人はまだ別物と思ってくれるでしょうけど、単純に「マーベル」って括りでしか見て無い人には、せっかく築き上げたブランドに傷がつきそうで怖いぞ。

f:id:curez:20220404224200j:plain

 

関連記事

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com