発売レーベル: Marvelous
2018年
☆☆☆☆☆
「デリシャスパーティプリキュア」ようやく次々回から放送再開が発表されました。
ヤムヤムは不遇なんかじゃないそ。待たされた分、みんなが待ち望んでその誕生を心から祝福してくれる特別なプリキュアになったよ、きっと。
いや多分、再開話のその次の話がヤムヤム誕生回っぽそうですが。まずはメンメンを受け入れてあげましょう。
それはともかく、主題歌CDがようやく発売。
今回は通常版を購入。お店に1枚だけ置いてあった奴を普通に買ったのですが、あれ?今回はDVD同胞版出て無いのかな?と思ったら普通に出てた。
ひとつ前の映画トロプリ主題歌CDもそんな感じでしたし、高い方入荷しなくなっちゃったかな?忙しくって発売日から数日経ってから買いに行ったので売れちゃったんでしょうか?
ジャケットは「CD+DVD」盤の方が縦書きでちょっと変わったデザインで面白い
ですよね。
お品書きみたいなイメージなんでしょうか?どうせならそっちの方がやっぱり良かった気はするものの、流石に買い直しまではしないかな。
DVDにはノンテロップOP&EDとか入ってたりするのが通例ですが、じゃあそれ見るかと言えばわざわざ見無かったりするんですけど、これまでは「好きなものにお金を払いたい」みたいな感覚で高い方を買ってただけなので、まあ今回はこれで。
■01. Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア
歌:Machico
作詞:マイクスギヤマ 作曲・編曲:馬瀬みさき
■02. DELICIOUS HAPPY DAYS♪
歌:吉武千颯
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:ヒゲドライバー
■03. Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア オリジナル・カラオケ
■04. DELICIOUS HAPPY DAYS♪ オリジナル・カラオケ
■05. Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア(TVサイズ)
■06. DELICIOUS HAPPY DAYS♪(TVサイズ)
を収録。
通常版だといつもTVサイズも入ってるんでしたっけ?TVサイズは基本、サントラの方に入ってる印象でしたが、特にそっちの音源は集めてるわけでもないので、新鮮っちゃあ新鮮。
OPもEDも歌詞が早くておじさんにはついてけねーなとか初見の時は思ったのですが、リピートすればするほどどっちも好き。
こんなご時世なので、カラオケはかれこれ3年近く行って無いけど、いつか行けるようになった時にプリキュアソング、歌いたいなぁ。いや一人で車の中でとか歌ってるけども。
OP、Machicoさん続投が嬉しい。
グツグツトントンの
このカットが非常に愛らしくて私はとても好き。
歌詞はマイクスギヤマさんで、ゴープリのED、特に後期の「夢は未来への道」はプリキュア4人でそれぞれの名前を入れて歌詞を変えるという面白い事をやってたのが印象的。「ゼンカイジャー」「リュウソウジャー」のOPとか戦隊でもよくお見かけしますね。
「ほら 甘いも 酸っぱいも ホロ苦も
ステキに人生を彩ればAlright!」
とか、後半にちょっと大人な歌詞があるのも面白い。
子供はまだほろ苦さも人生だとか絶対思わない気がするぞ。だが、そこがいい。
「食べるHappyと 作る温もり」とかも良いですね。
デパプリ見てて、ああ、食べるだけじゃ無くて作る部分も結構入るんだってちょっと意外で、そこも良いなと思ってます。
そしてEDはこれまた吉武千颯。
いや~吉武ちゃん、何度か書いてるけどかつての宮本佳那子っぽくて、見ていてホントに良い。初参加の「スタプリ」以降、1作1作毎に進歩を感じられてすっごく良いです。
「ねえキミの笑顔見せてほしい」
のとこの歌い方!最初はとにかく一生懸命頑張るだけだったのが、ああ、こんな感情も曲に籠められるようになったんだって、グッと来るものがあります。
そしてこだまさおりさんの歌詞もまた素敵です。
「ハートがほわんって元気になれるんだ」
ほわんって表現が面白いですね。
そしてOPと同じく
「ひと皿にこめられた愛情に感謝して」
っていうのもプリキュアで食を描いて伝えたい事ってこういうのなんだなと思えて良いですわ。
作曲のヒゲドライバーさんはプリキュア初参加でよく知りませんが、調べると結構アニソン作ってる人なんですね。私が見てたのは月刊少女野崎君ED「ウラオモテフォーチュン」くらいかな?ってか小澤亜李とその後結婚されたのか。
イントロから楽しくなる感じの楽曲でとても好き。
デパプリはOPもEDも楽しくてワクワクする感じが良いですね。暗い話題が続くこんな世相の中で、わぁ~プリキュアの楽しい時間だって思わせてくれるのはホントにありがたい。
関連記事