僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

ムーンナイト(MCUその33)

www.youtube.com原題:MOON KNIGHT
監督:アーロン・ムーアヘッド、ジャスティン・ベンソン
原作:MARVEL COMICS
配信ドラマ 2022年 全6話
☆☆☆☆

 

最終話の配信が「マルチバースオブマッドネス」の公開日と同日という、何故もう1週間早く始めなかった!感がありますが、まあGW中のお楽しみとしてはありがたいと言えばありがたいのかもしれない。

個人的には1日に映画2本とかはよっぽどの事情が無い限り見たくないタイプの人なので(余韻に浸りたいので)、こっちは1日ずらして観ました。


いやぁ~、ムーンナイト、凄く面白かった。

 

邦訳も何冊かは出てますが(新刊の予定があったのに消えたのは何故?)そこまで馴染みのあるヒーローじゃなかった分、世界観とかも含めて新鮮で凄く引き込まれました。特に他の作品からゲストが出るわけでもなく、純粋に単独作品として楽しめるのも良かった。

 

コミックの方ではいわゆるメイン人格として扱われる、マーク・スペクターではなく、スティーブン・グラントから話がスタートするのも面白い部分。
1話で、いきなり飛び飛びの時間軸があって、その飛んだ時間を2話では別の視点から描くとかなのかな?と思ったりしたのですが、結構わからない部分はわからないまま進んで行く感じで、謎が謎を呼ぶ展開なのはドラマとして面白い。

 

多重人格ヒーローというのは前もって知った上で見てますが、単純にそれをギミック的なものとして扱うだけでなく、そこに踏み込んだ話作りになってたのが凄く面白かった。

 

ムーンナイト=マーク・スペクターの活躍を早く見せてよ!とか最初は思いながら見てたんだけど、段々とスティーブンの事が好きになっていきました。

 

今回のヴィランのアーサー・ハロウの悪は犯罪を起こしてしまう前に裁きにかけるべきっていう主張に対して、スティーブンは抵抗するんですね。将来罪を犯してしまう危険性があるからと言って、罪を起こしてしまう前にそれを断罪するのはおかしい。そしてその理屈なら子供まで裁いてしまうんでしょ?それは絶対間違ってる!っていう、自分の弱さを自覚していながら、その倫理観は捨てないスティーブンがね、私はとても好きになりました。

 

この例えね、コミックだと「シビル・ウォーII」の争いの論点になるんですよ。一人の未来予知が出来るインヒューマンが生まれて、そこが争点になって再びヒーローコミュニティが二分してしまうっていう。決して目新しい話ではないですけど、それをドラマだとこの作品でやっちゃうんだ?っていう部分でも面白かった。

 

そこからの4話の精神病院とか、は?何これ?いやこれがムーンナイトらしさか、というのがまた面白かったし、そこからの5話。最後は、うわ~!スティーブン~~~~っ!(涙)ってなっちゃったよ。

 

そしてタウエレトさんが可愛い(声は藩めぐみ!)

 

CVの関智一のマークとスティーブンの変化も勿論そうですが、演じてる俳優のオスカー・アイザックの演技の使い分けも凄くて、最終話では相方のレイラまで!というのが面白かった。ハロウ役のイーサン・ホークも演技が面白くって、こういう流行りのスーパーヒーロー物を使って、俺らは演者として面白い事をやってやろうぜ!っていう役者魂が素晴らしい。

 

コンス(コンシュー)、タウエレト、アメミットとかのエジプトの神々も、なんかこれはこれでスタンドぽくて面白いし、この辺の神様は他にも色々と居るはずなので、この路線でいくらでも続きが作れそう。安易にアベンジャーズに合流するより、ここはここでやってても良さそうです。
「ソー」もそうだし、エターナルズとかシャン・チーもそうでしたけど、こうやって各国の神話的な存在がそれぞれ世界観を持ってて、それが全体では一つのユニバースで繋がってるというのはいかにもアメコミらしくて面白い部分。幼少の頃から「女神転生」派だった私はこういうのとても好き。

 

マーベル・ユニバース(マーベル・シネマティック・ユニバース)っていう大きな枠組みも面白いし大好きですが、そういう大枠の中で、俺らは俺らでミニシリーズで良いから好き勝手に面白いもの作っちゃおうぜ!的な野心溢れる感じが物凄く心地良い。

 

それでいて、多重人格をただのネタにせず、一歩踏み込んで二つの人格の調和のドラマを描くと言う面白さ。これをやってのけるセンスが凄く良かった。涙無くして見れませぬ。

 

さて次のドラマは「ミズ・マーベル」です。
最終回で「あなたエジプト人のヒーローなの?」って言ってたチョイ役の子がカマラちゃんだったりします?別人かなぁ?
それはともかく、私は原作が凄く好きなので、実はドラマの予告編を見た限りではちょっと違和感があって心配もしてるのですが、そんな心配は杞憂に終わったってなるように願います。

 



関連記事

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com