僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

プリキュアカードウエハース5

PRECURE card wafers 5

プリキュア カードウエハース5 (20個入) 食玩・ウエハース(焼菓子) (プリキュアシリーズ)


♪ワンツースリフォー ウエハース 5!

 

という事でついにやってまいりました、プリキュアカードウエハース第5弾。
確か4月の18日発売だったっけかな?

 

前々回より、箱買いというものを覚えましたが、今回は忙しくてすっかり注文も忘れてましたので、普通にお店で買う事に。

箱買いこそが必勝法なのだよ、子供たち。大人の財力には敵うまい、フフフ。
とか余裕こいた所で、結局は最後そろわねぇ!と毎回ベソかきながらウエハースを朝食とか昼食代わりに貪り食う事になってるので、箱買いだろうが単発買いだろうが大差無いのが実際の所です。

 

ただ、基本的に1ボックス20個入りで、一つの箱の中では被り無しで入ってるのは間違いなので、コンプ目的とかでなくとも、一つのお店で同じ箱から買った方が、毎回違う物が出るのでそこは一つの手です。あっちのコンビニで1個、こっちのコンビニで1個とか、あちこちから買うよりはいくらかダメージは防げます。

 

まあそれでも1箱20個入りで、カードは26種なので、全部が揃う事は無いのですが。単純な理屈で言えば、2箱買えば運が良ければコンプなはずですが、現実はそう甘くないのが世の中の常ですよ。

 

甘いのはウエハースだけなのです。
とか、よせばいいのにそれっぽい事を言いたくなるのがオジサンのオジサンたる所以。

 

これまではずっと白いバニラクリーム味だったのですが、
今回からはイチゴクリーム味に変更。

「ん?味が変わった!?」

試しに1枚買ってみて下さい。超おいしい。
流石は今回から登場のデリシャスパーティプリキュアのおかげか?
デリシャスマイル~と笑みがこぼれます。

 

いや、ネタじゃなくて、ホントに1枚目食べた時は、おお!これ美味しいぞ?
ってちょっと感動してしまった。

 

まあ、毎回普通に1枚だけ食べる分には結構おいしいのですが、なんか後半は無理矢理食ってる感じになるので、そういうイメージがついちゃってるのかもしれませんが。

 

今回、何枚食べたかは後々に明かすとして、正直いつも最後の方はもう食べたくないよ!しばらくウエハースとか見たくもないわ!ってなってるのですが、今回は、まだいけるぞ!?という気分です。いやもう実際には買いませんけども。

 

ピンクのイチゴ味、相性良いのかも?私は高確率でピンクキュアが好きになる場合が結構多いので(主人公でドラマが濃いのがその理由でしょうけれど)プリキュアに関わらず、単純に好きな色は?って聞かれたら普通に「ピンク」です。どんだけプリキュア脳だよって感じですが。

 

今回、パッケージ3種類あるのですが、確実に1番と目に入るのがこれ。

黒がすっごい目立ちますよね。
キュアブラックのコスチュームに、ホワイトの髪の黒。
更に言えばプリキュアの数少ない黒成分・ハピチャの黒ベストのキュアラブリーまで居るし。

 

いかに初代が異質な存在だったかっての、凄く良くわかりますよね。これまで何度も書いてきたけど、女児向けでメインカラーを黒にするって、前代未聞の物凄い冒険だったんですよ。マーケティング的にはぶっちゃけありえない。で、そこで差し色としてピンクを使ってるっていうのが、保険をかけたと言うか、抜け目の無い戦略だったというのはもっと語られていい部分だと思うし、プリキュアの面白い所です。

 


という事で今回はパッケージ通り、今回から登場の現行作品「デリシャスパーティプリキュア」に1作目無印の方の「ふたりはプリキュア」と「スイートプリキュア」「ハピネスチャージプリキュア」を収録。

 

これまでの流れだと、一つ前の「トロピカルージュ」からパワーアップフォームとかが収録されるかと思ってましたが、今回は何とトロプリからはヒロインレア枠でコーラル、パパイア、フラミンゴの3人だけ収録。
4弾の記事の最後に、初代は確定だろうから、スイかドキかハピのどれが一つが残り1枠だろうと予想してましたが、スイとハピチャの二つも入ると言う嬉しい誤算がありました。なかなかに楽しませてくれます。

 


記念すべき1枚目は

キュアヤムヤムでした。
ヤムヤム待ってたよ(涙)という、メタ要素を考慮したかのような引き。

 


まず最初に全員揃ったのは、人数が少ない故か、初代でした。

2弾の時の「まほプリ」みたいに2枚で一つの絵みたいにはなってないのがちょっぴり残念ではありますが、まあ集合絵が二人なので良しとしましょう。

初期の頃はタイトルロゴにも「pretty cure」って入ってるとおり英語表記はそっちだったのですが、裏面とかは普通に「precure」ってなってますね。

 

順調に他も揃いつつある中、ダブりもちょこちょこ出て来ました。今回はやたらピンクキュアが出ない印象。どのシリーズも、ピンク残しになってきた中、ある時から連チャンで次々とシリーズコンプ。

まずはスイートプリキュア


メロディとリズムはちゃんと対になってる感じかな?

黒い背景がカッコいいビートとミューズ。

ハミィと集合絵。

どうせならハミィとエレンも組にしてくれても良いのよ。
スイートは「ひびかな」が語られがちですが、エレン(セイレーン)とハミィも物凄く尊い関係で、私はめっちゃ好きです。

 

♪ピン~クや青や黄色(むーらさきー)い~ろんな色があふ~れている~
という感じで色とりどりな感じが楽しい&美しいハピチャ組。

あ、今までは追加戦士枠がレア扱いになってたのですが、今回はピンク以外はノーマル枠です。メロディとリズム、ラブリーとプリンセスってW主人公扱いじゃね?ビートもミューズも追加戦士枠だし、ハニーとフォーチュンもそうでしょ?ってなると全員レア枠じゃねーか!ってなるからでしょうか?

 

デパプリの3人。
アップじゃ無い立ち絵の方は、妖精とのカップリングバージョン扱い。

アップの方の3人も、プレシャスを最後に全員揃いました。

 


残りはヒロインレア枠のトロプリ3人。

パパイアは最初の方に出てたのですが、

他二人がなかなか出ない。

なんとかコーラルも出て、コンプまでの最後の1枚は、あすか先輩に。

コーラル、大きい目にグラデーションかかってるので、キラキラ感と相性が良くってとても可愛い。

 

 

残り1枚。GWの休みで、旅に出るにあたって行く時に近くのコンビニでウエハース5枚ほど確保して行きました。


その4枚目・・・遂に来た!

キュアフラミンゴ!
これにて5弾コンプリート完成です。

 

 

前弾・・・じゃなかった前前弾の3弾になるのか、

そこと合わせてトロプリはヒロインレア5人で全員分になるという面白い仕様ですね。

 

 

 


最初に写真乗っけたパッケージは最後に5枚買った時の残りの一つです。コンプは完了しましたがせっかくだから開けてみましょうか。

トリを飾ってくれたのはハピネスチャージの主人公、キュアラブリーでした!

愛だね!

ラブリーさん、プリキュアの他のキャラではあまり見ない、純粋が故の危うさを抱えているキャラなので、好きなキャラです。


そしてやっぱりイチゴ味のウエハース美味しい。

ゴチソウサマデシタぁ(ウバウゾー風に)


最終内訳はこちら

 

01 SR プレシャス&コメコメ ×5
02 N  スパイシー&パムパム ×4
03 N  ヤムヤム&メンメン ×4
04 R  プレシャス ×1
05 R  スパイシー ×4
06 R  ヤムヤム ×4
07 SR ラブリー ×3
08 N  プリンセス ×4
09 N  ハニー ×1
10 N  フォーチュン ×3
11 N  リボン&ぐらさん ×3
12 SR メロディ ×2
13 N  リズム ×3
14 N  ビート ×3
15 N  ミューズ ×1
16 N  ハミィ ×2
17 SR ブラック ×1
18 SR ホワイト ×3
19 N  メップル&ミップル ×1
20 SSR デパプリ集合 ×1
21 SSR ハピチャ集合 ×1
22 SSR スイート集合 ×3
23 SSR 無印集合 ×1
24 HR コーラル ×3
25 HR パパイア ×2
26 HR フラミンゴ ×1

合計64枚かな?

前回の4弾、合計123枚というトンデモな数字と比べたらこれは大勝利という所じゃないでしょうか?1弾の時の59枚と近い数字で結構な好成績です。

 

勝った!プリキュアカードウエハース完!
先生の次回作をお楽しみに!

 

って、いやいやいやいや、ここまできてシリーズとしてはまだ「マックスハート」と「ドキドキ」が残ってるじゃないですか。今回、初代収録とは言え、無印の方なのでHM枠としてルミナスがまだですし、ドキドキだけ無いなんて話は海より広い私の心でもそれは納得いきませんわ。

 

次の告知は出てませんが、まああると考えるのが当然でしょう。デパプリの追加戦士枠の収録に、ドキドキプリキュアとMH。3作品だと微妙に枠が少ないな。

 

え?来るのか?遂にくるのか!?
想いよ届け!キュアエコー!

 

う~ん、まあ正直、現実的では無さそうですが、NSシリーズ私は好きなので、あゆみちゃんとかエンエン&グレルとか収録してくれたら物凄く嬉しいんだけど。
あとはハトの時にハブられちゃったポプリも補完とかそういうマニアックな事をしてくれても良いのよ?

なんだったら私しか喜ぶ人が居なさそうなアローハプリキュアとかでも良いのよ?
赤い夕日は明日への誓い!寄せては返す悠久の調べ!
もしかしたらダークプリキュアどころかキリヤ君とかウエスターとかそんな方向に行ってくれても良いのよ。いやそれは商品として普通に無いだろうけども。

 

流石にまた全員分2週目突入とかだったらリタイヤしますが、とりあえず次のルミナスとドキドキは楽しみに待ってます。エコーさん、マジで来ないかなぁ?

 

絶対に諦めない!それがプリキュアなんだからぁっ!

 

という事で6弾でまたお会いしましょう。


ドキドキだけがプリキュア

 

関連記事

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com