僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

マクロス・ジェネレーション

「マクロス・ジェネレーション」~1stハーフ

MACROSS Generation
脚本:富田祐弘
ラジオドラマ 全10話(ドラマCD全2巻)
1997年
☆★

 

旅のお供にドラマCD、って事で、少し前に地元で安く売ってたのを確保してたこちらを。勿論、初見(初聴?)です。

 

ブログではマクロス関係は初なので、せっかくだから私のマクロス遍歴を。履修済みなのは「愛おぼ」「7」「プラス」「ゼロ」「F」ですかね。「デルタ」はいずれ見ようと思いつつ、全然手をつけて無いのと、初代はTVシリーズ見てません。劇場版のみ。「2」は確か1話か2話くらいまでしか見てないかな?

 

ぶっちゃけて言うと、マクロスシリーズはそんなに愛着は無い。リアルタイムに「7」と、同時期にOVA展開してた「プラス」にハマって。その二つは凄く好きなのですが、後は一応他にもちょっと手をつけとくか、程度に少しづつ見たような感じ。

 

なので、マクロスファンって程の熱量はありませんので、その点はご承知置きの程を。今回の「マクロスジェネレーション」も前々から見かけてはいたものの、たまたま1巻2巻両方500円で置いてあったから確保。ドラマCDは好きですし、何かのシリーズの外伝的な奴じゃ無く、これのみのオリジナルストーリーっぽかったので、単体で楽しめるかなと。

 

他のシリーズとのリンクは特になく(初代の後の話って事で、ミンメイが伝説になってる前提の話ですが)、マクロス第9移民船団の話になってて、いわば「マクロス9」という所。

 

こっちも異星人と遭遇して、とかの展開もなく、主人公のパッセルが芸能界で夢に向かって、みたいなお話。二人の男性と出会ったり、友達と三角関係っぽくなったりとか、マクロスっぽい要素はありつつ、バルキリーとかの要素は皆無。

 

私はアイドルとか恋愛ドラマとかそういうのは正直興味無いので、う~ん、まあそいうのがマクロス的な奴だよなとは思いつつ、残念ながら私が好きなタイプの話じゃ無かったかな?という感じです。路線としては「マクロス7トラッシュ」にちょっと似てるかも?

 

ああ、あと私の勝手な印象ですが、マクロスの派生には、やたらと子沢山なマックスとミリアの子供の中の一人とかが出る印象が強かったので、(確かゲームでもそんなん居たし)こっちにも居るかな?とか予想してましたが、特に関係は無い感じでした。

 

ただこれ、後から調べて知ったのですが、田村ゆかりのデビュー作なんですってね!?田村ゆかりは当然知ってますが、別に声優としておっかけしてるわけでもないので、今回初めて知りました。特別上手いってわけでもないけど、特に素人臭いとかもなく、へぇ~田村ゆかりこんな感じの役も出来るんだ程度に聴いてたので、そこはちょっとビックリしました。あと、この時の劇中歌がデビューシングルみたいです。ライブとか見た事無いけど、たまに歌ってくれたりするんでしょうか?

 

声優さんで言えば、小安がチンピラっぽい役をやってたり、桜井智がミンメイのコピーアイドルみたいな役をやってて、ああ、これがあったから「マクロス7」のメインキャストに抜擢されたのかな?って思ってたけど、これも調べたら「7」よりこっちの方が後じゃん。ええ~っ?変わったキャスティングするなぁ。

 

まあ、マクロスは基本どれも「劇中劇」っていう設定らしいですし(今もそうなの?)今回の話の中でもリン・ミンメイのミュージカルをやるので、それのオーディションって話ですので、マクロスはあんまりメインキャストのかぶりとかは気にしないのかしら?

 

緒方恵美もメインでイケメン役をやってるのも面白ければ、対になるキャラが檜山ってのも、それどこの幽遊白書だよ!って、キャスト的な所は楽しめたかな?

 

私はマクロス界隈には居ないので、詳しい所はわかりませんが、あんまりシリーズの一つとして数えられてるのは見た事無いですね。冒頭と最後だけちょびっと出るバルキリーに、マクロス9船団仕様の○○、みたいな設定でもあればまた日の目を見る機会もありそうですが、ジャケットの裏にCGで描いてあるこの機体は何でしょう?普通のVF-1っぽいけど、マクロスのそういうのは詳しくないのでよくわからん。

 

マクロス要素の中の、スターを目指す物語みたいなのが好きな人なら、くらいのちょっと地味なお話だったかも。田村ゆかりがアイドルデビューを目指す話なので、まあそういうメタ物としては価値もありそうですが。

「マクロス・ジェネレーション」~2ndハーフ