僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

デリシャスパーティ♡プリキュア ボーカルアルバム 〜Welcome to Delicious Party〜

『デリシャスパーティプリキュア』ボーカルアルバム ~Welcome to Delicious Party~ (通常盤) (特典なし)

発売レーベル: Marvelous
2022年
☆☆☆☆

 

毎年のお馴染み、季節の恒例行事、夏のキャラソンボーカルアルバム、デパプリ編です。
いつもプリキュアCDを買ってるCDショップに発売日に行った所、置いて無かった。普段は入荷してないサントラがあったので、仕入れ間違ったのかな?今回はネットで注文で良いかと思ったら、売れ切れてるとこもありました。しかも値段見たら3850円。ん?もしかして品薄でプレミア価格にでもなった?と思ったら、今回から定価3500円+税になったっぽい。前年のトロプリは税込3300円だったので、ご時世に合わせて値上がりか。

 

その内別記事で書く予定だけど、ガチャも値上がりしてて、もう何でもそうですよね。物価的な所は仕方ないにしても、消費税までまだまだ上げてくる自民党とかよくみんな選ぶね?不思議で仕方無い。みんなそんなお金持ってるの?
政治話はもっとしたいけど、流石にデパプリのボーカルアルバム記事で語るにはちょっと微妙なのでまたの機会にしておく。「プリキュアと政治」みたいなネタでもいくらでも語る事ありそう。

 

今回はボーナストラックも含めて15曲の収録


■1. Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア (LIVE Edit Ver.)
 歌:Machico
 作詞:マイクスギヤマ 作曲・編曲:馬瀬みさき

■2. Welcome to Delicious Party
 歌:佐々木李子Machico・吉武千颯
 作詞:澁谷文仁こだまさおり 作曲:澁谷文仁 編曲:EFFY

■3.スマイルメニュー◎
 歌:和実ゆい(CV:菱川花菜)
 作詞:こだまさおり 作曲:馬瀬みさき 編曲:深澤恵梨香

■4.あなたとTea party
 歌:芙羽ここね(CV:清水理沙)
 作詞:こだまさおり 作曲・編曲:森いづみ

■5.デリシャスサ~チ!
 歌:華満らん(CV:井口裕香)
 作詞:こだまさおり 作曲・編曲:深澤恵梨香

■6. My true self
 歌:菓彩あまね(CV:茅野愛衣)
 作詞:こだまさおり 作曲・編曲:馬瀬みさき

■7. キズナスペシャリテ
 歌:キュアプレシャス(CV:菱川花菜)・キュアスパイシー(CV:清水理沙)・キュアヤムヤム(CV:井口裕香)・キュアフィナーレ(CV:茅野愛衣)
 作詞:こだまさおり 作曲:溝口雅大 編曲:深澤恵梨香

■8.俺に出来ること
 歌:品田拓海(CV:内田雄馬)
 作詞:六ツ見純代 作曲・編曲:森いづみ

■9.アリノママGLORIOUS
 歌:ローズマリー(CV:前野智昭)
 作詞:六ツ見純代 作曲・編曲:深澤恵梨香

■10. シェアして!プリキュア Chihaya Yoshitake Ver.
 歌:吉武千颯
 作詞:青木久美子 作曲・編曲:三好啓太

■11.Save your smile
 歌:Machico
 作詞:こだまさおり 作曲・編曲:EFFY

■12.DELICIOUS HAPPY DAYS♪ (LIVE Edit Ver.)
 歌:吉武千颯
 作詞:こだまさおり 作曲・編曲:ヒゲドライバー

ボーナストラック
■13.Welcome to Delicious Party ~Remix for Rico Sasaki~
 歌:佐々木李子
■14. Welcome to Delicious Party ~Remix for Machico
 歌:Machico
■15. Welcome to Delicious Party ~Remix for Chihaya Yoshitake~
 歌:吉武千颯

 

作詞がこだまさん無双ですね。プリキュア4人の個人曲と全員曲の全部がこだまさんの歌詞で統一されてる。
個人曲だと4曲目のここねちゃんの「あなたとTea party」が好きかな。清水理沙さん、ちょっと坂本真綾と声が似てる気がする。カラオケでも歌ってそう。

 

前回のトロプリの個人曲なんかもそうでしたが、基本的にはキャラクターの初期衝動というか、制作時期を考えれば当然なんでしょうけど、最初のキャラ紹介あたりの話を軸に歌詞が描かれてる印象。

 

7曲目、全員での「キズナスペシャリティ」も素敵です。挿入歌とかで使われそうなタイプの曲じゃ無い気がしますが、全員での曲は、後から思い出になった時とかにも効いてくるので、そこはやっぱり特別な曲。ついリピートして聴きたくなる。

 

そして曲順は戻るけど、2曲目の歌手3人での「Welcome to Delicious Party」も同じくらい良いです。佐々木李子さん、今回が初めてですけど、後期EDを担当する人っぽい。

 

どっちかというと私は歌手よりは声優さんの方に注目する方ですが、Machicoさん吉武千颯さんと、シリーズ続けての起用になるので、そこもプリキュアたちとはまた少し違う感じで(いや同じかも)魂の継承って感じでそこはそこで好きだったりする。


まさしく10曲目の「シェアして!プリキュア」が、最初は五条真由美だっけ?そっから北川理恵、Machicoと続いて今回は吉武ちゃんが引き継ぎ。歌詞が青木さんですし、物凄くプリキュアっぽい歌詞なんですよね。そこを受け継いで行くっていうのがグッと来るものがあります。

 

8曲目は拓海、9曲目はマリちゃんと、男性ボーカルの曲も2曲続く。毎回では無いですが、ハピチャのブルーとか、まほプリでの校長先生とか、所謂イケメン枠のキャラソンは過去にもそれなりにある。
ブラペさんこと、拓海がちょっとオラついてる感じが可笑しい。確か「アイドルタイムプリパラ」での男性アイドルユニット、WITHもこんな感じのオラツキ具合だった記憶がある。小さい女の子とかでも、こういうのにキャ~ッ!ってなっちゃうんだろうか?

 

こういうのって男性視聴者が自分を重ね合わせるとかそういうのではない感じですよね。保護者目線って意味ではマリちゃんの方がまだ見ててわかるけど。いや、拓海君の一方的に意識してる感じは微笑ましいし応援してあげたくはなるんですけどね。ただゆいちゃんにそんな意識無さそうなのが何とも。

 

今年もライブイベントはあるみたいなので、もしまたオンライン視聴出来たら
そこはファンとして参加しようかなとは思ってます。

 

www.youtube.com

関連記事

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com