GIRLS UND PANZER RADIO USAGI-SAN TEAM IN TRSINING!
発売:タブリエ・コミュニケーションズ 音泉
2016年
☆☆☆★
パンツァーフォー!!ラジオCD、今回もやります!
ガルパンラジオCD3枚目。CD新録と本放送の25~37回を収録。
元々が、まずOVA&劇場版の発表があって、その隙間を埋めるためのプロモーションとしてのラジオ企画だったわけですが、本放送を追って聞いてると、劇場版の収録してきましたっていう報告から、公開までのカウントダウン、そして公開されましたっていう辺りの時期のラジオなので、リアルタイムでの当時の背景を知らない身としては、何かある種の疑似体験的に聴けて、前2枚と比べても凄く楽しく聴けました。
私はガルパンに入ったのって、劇場版の公開がもう少しっていうくらいの時期で、なんか凄く評判になった作品だし、せっかくだから劇場公開に合わせて見てみるかな?とそこに合わせてTVシリーズ&OVAは後追いで纏めて見た口です。
なので、最初の劇場版はリアルタイムで映画館に観に行ったんですけど、ぶっちゃけあんこう以外の大洗チームの名前すらよく覚えておらず(他校ならなおさら)かといって戦車も一切興味が無いので(これは今もそうですが)、よくわかんない感じで映画を見てたりするんですけど、それでも面白いのがガルパンの凄い所です。
考えてみたら劇場版はその時の1回こっきりしか見て無いな。TVシリーズ、その後にニコニコだかで一挙放送した時に2週目見ましたし、最終章は3章に合わせてそっちも2周しました。今回のラジオCDでテンション上がったので、近い内に劇場版を再見しておこう。映画なので感想記事も書けるし。
大概のアニラジはTVシリーズの放送に合わせたプロモーションとかでやってるもんですが、劇場版に合わせてっていうのはなかなか珍しいかも。
前2枚分で、主役のあんこうチーム全員出たのもあってか、劇場公開のタイミングでのゲストには改めては出てない(渕上舞のコメントだけは流石にありましたが)主題歌のChouChoさんと、何故かノンナ役の上坂すみれがゲスト回である程度。
いや上坂さんキャラ的にミリタリー話とかも出来るので、ガルパン的にはアリな人ではあるけれど。本人も触れてますが、兼役で大洗のアリクイさんチーム(ネトゲチーム)でぴよたん役もやってはいますが、ぴよたんってビジュアル的に強いねこにゃー、ももがーの二人と比べると、どんな子だったっけ?ってつい忘れがち。つーかセリフもあったのか。アリクイさんチームは登場が遅かったので、ウサギさんで言う所の小松未可子演じる丸山紗希並に、一言二言くらいしかしゃべってなさそう。上坂さんてきに陰キャとかは得意分野でしょうけど。
ウサギさんチームに話を戻すと、今回から各キャラのセリフに合わせた担当コーナーが開始。
大野あや枠「メガネ割れちゃったけど大丈夫でーす」のコーナーで担当の秋菜が覚醒。
放送中に誕生日を迎えて20になりましたとか話してる回もあるけど、最年少なのかな?恥らわずに、凄い度胸でネタをこなしていく姿に爆笑。5人で挨拶する時も、最後に一言何かかましてやろう感が強くて、あ?この子面白い子だって伝わってくる。
幸い、見た目は地味なウサギさんチームの中でも、眼鏡でツインテ、一人だけ髪色が明るいので一番区別がつきやすいキャラ。若さゆえの突っ走りっていうのもあるかもしれないけど、これくらいの度胸は声優として売れるには必要だと思う。最終章が終わる頃には頭一つ抜けてそうな予感が。舞台挨拶では喋れなかったっていうのは本番には弱いタイプなのかもという気はするけど、そこは場数を踏めば何とかなる部分だし、ラジオの瞬発力やセンスとしては抜群。
今回、ゲストが二人のみと、寂しい感じだったので、今回は外れの1枚かなとあまり期待して無かったのですが、思いのほか楽しく聴けた1枚、いや2枚でした。
CD録りおろし新録の方は、劇場版のネタバレあり感想トークで、そこも大変面白かった。
関連記事