僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

プリキュアカードウエハース6

プリキュア カードウエハース6 (20個入) 食玩・ウエハース(焼菓子) (プリキュアシリーズ)

PRECURE card wafers 6

 

春に出た第5弾に続いてようやく6弾が出ました。
今回でプリキュアシリーズ19作品全てが出揃うという快挙を達成。

いやなかなかね、こう作品数が多いと、同じフォーマットで全部を揃えられるって無いんですよ。そこは本当にありがたいし嬉しい、そして楽しい。

まとめ的な話は最後にするとして、
今回は現行作品の「デパプリ」と、ようやく収録の「ドキプリ」「MH」に2度目の収録の「HUGプリ」の4作品から、全25種類。

前回の5弾に「初代」だったので、MHからの参加のルミナスはともかく、やっと最後に収録された感があるのが「ドキドキプリキュア」です。

決して人気の無い作品では無いですし、心無いファンが挙げるワースト作品とかにもドキは入る事はない作品なんですけど、良くも悪くも話題には上がりにくいシリーズという印象もちょっとあるかなぁ?
オタク人気の出た「スマイル」の次の作品ですし、そのまま見てた人も多く知名度はある方だと思うんですけど、キャラが皆優等生タイプで優秀すぎるチームというのもあるんでしょうか。それこそワースト作品の方がまだ話題に挙がるケースも多かったり、キャラ的にもどちらかと言えばおバカな方が愛される傾向にあったりしそうですし。


それはともかく、今回の1枚目は、何といきなりプレシャスのヒロインレアからスタート。



いやこれねぇ、拓海君じゃなくてもこんな笑顔されたら惚れますよね。
ゆいちゃん、或いはプレシャスの本人は意識して無いけど破壊力抜群みたいなの、ちょっとズルイなぁと思います。

デパプリは順当に最初に全員揃いました。

裏はこんなの。ってあれ?フィナーレだけフォーマットが違いますね。

前弾の裏と合わせたのかこれ。



今回から登場のキュアフィナーレも含めて4人+幼児期コメコメを含めた妖精ズ。

フィナーレは追加戦士枠というのもあってか、アップのヒロインレアとしても収録。

コメコメ幼児期だけど放送はもっと成長しちゃいましたね。

集合イラスト

 


そして待望のドキドキプリキュア

5人+妖精はシャルルらお供妖精とアイちゃんを纏めて。

 

これまでと同じく、1箱20個入り。このシリーズの良ポイントとしては一箱内ではダブリ無しの、20種類ちゃんと別になってる所です。勿論、コンプするには1箱じゃ足りないので、別の箱になれば当然ダブりは出て来ますけど、最初の一箱は必ず違うものが出るので、超楽しいのです。

多分、一番賢い買い方は、一箱だけ確保して20種類は手に入れつつ、足りない所はトレードするなりネットで単品で売ってるカードを直接買うとかが賢いやり方なのかなと。

ええ、勿論私は賢くないので、2箱目に突入。デパプリは1箱目で全種出たのですが、ドキは1箱目でロゼッタだけ揃わず、ダブリ地獄の中でようやくお会いできました。

 

ドキは・・・、う~ん私は誰派だろう?単純にビジュアルとかキャラクター的にはロゼッタかなという気はしますけど、最初と最後で印象が変わったのはソードだし、追加戦士で何だ感だエースもキャラ立ってたし、中の人とかの話も含めてハートもダイヤモンドも好き。ええ、結局全員好きです。そんなに人気の差とかも無さそうだし、逆にそういうとこが語りにくいんでしょうか?

裏はこんな感じ。

妖精ズの裏面が何故かこんな面白シーンになってますね。

 

 

続いてマックスハート組。


ここも一箱目ではホワイトと集合絵が出なくて、2箱目に突入してからでした。後半で何とかホワイトをお出迎え。集合絵は何と2箱目の最後、40袋目で出ました。

ちなみにこのカードウエハースシリーズの絵、キャラデザの人が描いてるとかでは無いのですが、逆にそこが良さでもあったり。流石に初代は後からでもピックアップされる機会の多い作品なので、キャラデザの稲上さんの描くブラックとホワイトが、ありがたい半面、大変申し上げ難いのですが食傷気味な部分もあったりするので、各シリーズキャラデザの人では無いものの、ちゃんとクオリティの高いイラストなのが有難いし嬉しいです。

裏面。あれ?全身絵が変身前じゃない。

真ん中の2枚が前回の無印初代の裏面。どのシリーズもキャラカードの裏は変身前でフォーマットが統一されてたのですが、今回はミスでしょうか。ひかりだけ変身前が拝めない・・・。

 

そして最後に第1弾以来の「HUG」です。

今回はパワーアップフォームのマザーハートスタイルでの収録。

・・・なのですが、5人集合、エール単体、アンジュ&エトワールまではOK。

マシェリ&アムールはヒロインレア枠になってます。

実はこれの他にエールのヒロインレアカードがあるのですが、(つまり、マシェアムと同じフォーマットのエールのカードがこれの他にもう一枚ある)残念がら私は確保出来てません。25種類の内の最後の1枚。


ちょっとわかりにくいかもしれませんが、全身像のイラストのマザーハートスタイルだと、マシェリ&アムールがそもそも収録されて無い。逆にヒロインレア枠だと、アンジュとエトワールのカードが収録されてないのです。

多分、デパプリのヒロインレアカードと同じく、プレシャスとフィナーレだけあるように、主人公と追加戦士枠だけ特別扱いになってるので、こういう形になってると思われますが・・・

いやいや、何かそれってアンジュとエトワールだけ特別じゃ無いみたいな感じで邪険に扱われてる感じが強い。(ただでさえフィギュアーツでアンジュ一人だけ出なかったとか悪例があるのに)勿論、実際にそんな意図は無いんでしょうけど、だったら普通枠でマシェアムのマザーハートの通常カードももう一枚だけ追加してよ。こういうのは同じフォーマットで並べられる事に意義があるのに、半端な並びにしかならないって文句の一つも言いたくなります。

う~ん、次の弾でフォローされるかなぁ?そうはならなさそうだけど。

 

残り1枚、エールのヒロインレアカードだけ残ってるのですが、この先また何十枚と買って何とか手に入れても、そもそものラインナップの上で全員分が同じ形にはならないって考えるとね、流石にもう良いかなと諦めました。

とりあえずは現行のプリキュア全員分は出たので、2週目までは追いかけ無くて良いやと。


3種類のパッケージ撮影用にと思ってまた追加で確保したので、せっかくだから開けてみましょう。
もしここでエールさんのヒロインレアが出れば最高。果たして私は「持ってる男」なのか?果たしてそんなに上手く行くでしょうか?


1枚目

おお!エールさん登場!

が!普通の方でヒロインレアエールさんじゃない。残念。これを近いと見るか、ニアミスだけで運を使ってしまったと見るか、どちらでしょうか。

 

気を取り直して2枚目

愛の切り札、キュアエース!

エールじゃなくエース!一文字違いじゃないですか。
残念。これを近いと見るか、以下略。

 

 

これがラストだ3枚目

 

・・・こうして、僕の甘酸っぱいひと夏の青春は終わりを告げた。

 

ぬぬぬ。流石に現実は甘くなかった。
甘いのはウエハースだけでした。


という事で今回の結果は全43枚買って、1枚足りて無い状況。

最初にも書きましたが、今回で現行シリーズまでの19作品分で出揃ったので私はここまでで良いかな?
きっと売れたからここまで続いたんでしょうし、恐らくは次も出ると思われます。が、私は来年の新しいプリキュアとかが収録されるまではちょっと小休止。

こういうのは、きちんとコンプリートする事で価値が出たりもしますが、そうじゃないなら、仕事終わりとかにコンビニで1個だけ買ってね、お!○○が出た!程度に楽しむのが無難かなぁと。1弾の時にも書いた気がしますが、私は元々そっち方向。

 

ただ基本的に収集癖があるので、これは集める、これは集めなくて良いって言う割り切りをしないと、何でも集めたくなる性質なのです。(それこそガチャガチャのミニブックまで集める人ですし)だからこれまではシールとかカード集めってコンプリートまで力を入れるようなケースは無かった。プリキュアカードグミとかも、基本主人公のピンクを好きになるケースが多いので、ピンクキュアが出るまでは買うけど、収集はしないとかそんなんでした。

 

いやでもねぇ、こちらのプリキュアカードウエハースはスイッチ入っちゃいましたね。

初代+MH

S☆S

まさかの無印5と5GOGOの両方

フレ

ハト

スイ

スマ

ドキ

ハピチャ

ゴープリ

 

まほプリ

プリアラ

HUG

スタプリ

ヒープリ

そして現行作品の強みでやたらいっぱい出たトロプリと今回のデパプリまで。


とりあえず、ここまで出してくれた事には感謝したいし、ホントに全シリーズ完走するとは思いませんでした。順番に全部行けたら良いなとは思ってはいたけれど。

メタリックカードで他のおまけシールやカードと比べて、高級感があったし、いわゆるセルルックのアニメ絵でなく、プリティホリックなんかでも使ってるイラスト路線といいうのも新鮮で良かった。単純に絵のクオリティも高かったので、過去シリーズなんかは結構新鮮で毎回楽しみでした。

 

難点としては、普通に追加戦士あるのに、追加妖精が無かったりとかでしょうか。サンシャイン居るのにポプリ居ないんだ?とか、ミルクもそうだし今回もルルン無し。追加じゃないけどスイはハミィのみでフェアリートーン居ないのもちょっと寂しいですね。

あとこれまでも何度か書いた気がしますが、私はキュアエコーが好きなので、今後何とかしてほしい所。

デパプリ、作品としての売上的にはかなり厳しい状況のようですが、このカードウエハースは前年から引き続いて売れてたから6弾まで出せたわけで、売れなかったら普通こんなの容赦なく打ち切られるものです。現実として、そんな綺麗事ばかりじゃないとは思いますけど、良い物を作ればファンはちゃんとついてきてくれるっていう好例の一つじゃないかなぁ?プリキュアの歴史に名を刻む良い食玩の一つになれた気はする。

 

次回があるのかは不明ですし、出たとしてまた取り上げるかは微妙な所ですが、

とりあえず「プリキュアカードウエハース」良いものでした。

ごちそうさまでした。

 

関連記事

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com