僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

THE KING OF FIGHTERS 〜A NEW BEGINNING〜

THE KING OF FIGHTERS ~A NEW BEGINNING~(1) (シリウスコミックス)

ザ・キング・オブ・ファイターズ ア・ニュー・ビギニング
漫画:あずま京太郎
原作:SNK
刊:講談社 シリウスKC(コミックス) 全6巻 2018-2020
☆☆★


ええと、これはシリーズ「XIV(14)」のコミカライズ版という扱いで良いのでしょうか。今はゲームやってないので、最近のシリーズは知りませんが、かつては格ゲーマーだったので、初期の頃はやってます。つーか好きが高じてネオジオCDとか持ってる人だったので、ネオジオで出ていた頃までくらいは知ってる。ネスツ編までは。

 

その後のアッシュ編はほぼ知らず、今回調べてみたら「13」でアッシュ編完結して、「14」からまた新シリーズ、シュンエイってのが主人公格で新章がスタートしたと。こういう理解であってるでしょうか。

 

そんな感じで、今の奴は知らないんですけど、たまたま本屋でみかけて、へぇKOFのコミックかと手にとってパラパラめくって見たら、昔からの知ってるキャラも沢山居たので、せっかくだから読んでみようかなという事に。

 

1巻の時点で入場式みたいなのにたっぷり尺を割いてキャラ紹介。そして初戦から何と京VS庵という、客を呼べそうなカードをどんどん切ってくる辺りは本気度を感じました。キャラが似てるかどうかは微妙な所ですが、まあゲームだってシリーズによりまちまちでしたし、そこは良いとして、緻密な感じの絵でなかなかアクションも凄い。

 

結構1試合毎に丁寧に描くので、これは読みごたえがあって面白いなと思ってたのですが、4巻目辺りで、いやこのペースでやってたらキャラ消化出来なく無い?私は連載とか単行本の発売に合わせて読んだわけでなく、全6巻で完結したのを確保した上で読んだので、いやこれ絶対追わんねーな。最後はグダグダになるやつじゃ?と思いつつ、う~んまあそんな感じ。

 

大会としてきちんとした結末みたいなのが描かれるわけでもなく、終盤は描き残したキャラ各々に多少なりとも見せ場を作ってあげた感じか。

 

これはもとのゲームのストーリーもこんな感じなのかな?新主人公のシュンエイの話は、まだここからスタート的な感じなのはまあ良いとして、全体的なストーリーはネスツ編のアフターストーリー。というか普通にネツスに残党が居て、イグニス復活を目論み謎エネルギーどうこう。多分、まだ完結して無いシュンエイの完結は描きにくいので、漫画としてはネスツ絡みを描いて終わらせたって感じでしょうか。アッシュも基本出てこないし。

 

私の個人的な所で言えば、KOF94の頃からチームとしてはずっと怒チーム贔屓です。投げがコンボに組み込める分、投げが強めのゲームでしたが(少なくとも私がやってた昔は)クラークだけ操作が反回転×2の操作が難しくて外しがちだったりはしたものの、ラルフ、ハイデルン、レオナが好きでね。なんか久々に会えた感じでそこは楽しく読めました。

 

アッシュ編は詳しいストーリー知りませんけど、オロチ編は三種の神器にオロチ四天王、ネスツ編は改造人間の悲劇とか、なんか今見るとやっぱり中二感があるけれど、当時はそこら辺のストーリーとかでも素直にカッコいいなと思ってましたし、なんだかんだと今でもトキメク要素がありますわ。その後のK´とマキシマとクーラのチームとかも良いですねぇ。

 

ナコルルは何かと思ったら、ゲームにもちゃんと出てたんですね。サムスピも新作とか実際にプレイしないまでも(今のゲーム機持ってないし)youtubeで動画とか見たりすると、あれはあれで面白そうだなとか思っちゃうし、しばらく前に「ワールドヒーローズ」のコミックを取り上げたように、格ゲー全盛期の、特に2D物には何だかんだ言って思い入れはありますわ。

アメコミオタクになったのだってカプコン版X-MENのおかげでそれが今の今までずっと続いてるっていう話ですし、三つ子の魂百までもじゃないけれど、自分を築き上げて来たものの中の一つなんだよねぇとかノスタルジーっぽい気持ちになる感じです。

 

当時もKOFはゲーメストとかでコミカライズとかあったけど、確かどれも中途半端な時期にやってた気がするので、「RYU-FINAL」みたいにきちんと話が完結した感じでは無かったような記憶が。KOFでもワーヒーみたいに今からでも大まかなストーリーまとめた奴とか読んでみたい気がします。

www.youtube.com

 

THE KING OF FIGHTERS ~A NEW BEGINNING~(6) (シリウスコミックス)

 

関連記事

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com