僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

『Gセイバー』サウンドシネマ第1話【イカロスの紅い翼】

「G-SAVIOUR」サウンドシネマ 第1話“イカロスの赤い翼”

GUNDAM 20th ANNIVERSARY
G-SAVIOUR
soundcinema 01"Be Called Icarus"
音響演出:佐藤敏夫
脚本:渡辺麻実
ドラマCD 2000年 全3話
☆☆

 

死神イカロスと恐れられた元MSパイロット・アンディ(声:中村大樹)は、
盲目の少女エリー(声:坂本真綾)と葡萄栽培に勤しんでいた…。

 

ガンダム20周年記念として作られた実写ガンダム「Gセイバー」のドラマCD版。

各話毎のオムニバスで、本編のサブキャラがちょこちょこ出る程度で、直系のサブストーリーというよりは、世界観の補強みたいな色が強いかな?

 

そういやGセイバーって今は普通に見られんのかな?私はDVDとか持ってるけど、アマプラとかでは配信して無いっぽい。バンダイチャンネルとかそっちなら見れるのかな?わざわざ探して見るほど面白いものでもないし、正規の宇宙世紀年表にはなかなか入れてもらえない感じもするけど、正規の作品として一度は世に出てますから、そこはガンダムくらい知名度も歴史もある作品だと、永遠に残るものではあるし。

 

とゆーか、今はガンダム40周年記念とかも過ぎちゃったし、あれから20年も過ぎてるとかいう時間の流れの速さよ。
ガンダムエースが創刊されて初期の頃じゃなかったっけ?その時に「SEED」とかこれとかの情報が出たような記憶がある。ドリキャスの「コロニーの落ちた地で」とかも「ガンダム20周年記念ビッグバンプロジェクト」とかのロゴが出た気がするし、当時は「G20」なる雑誌が出てて、そこから「フォー・ザ・バレル」とかの企画にも繋がっていったような気が。違ったっけ?流石に曖昧な部分も多い。そりゃあそこから20年も経てば40過ぎのおっさんにもなるわけです。

 

実写ガンダムと言う点では、「レディプレイヤーワン」にちょこっと出たり、あとは「ガンダムビルドリアル」なる作品もあったわけですが、ハリウッド版ガンダム、一応発表こそされたものの、まだよくわかってませんね。「パシフィックリム」が出来たんだから出来ない事は無いの証明されてますけど、「Gセイバー」から20年経っても実際の所はそこはまだ空白というのが、良くも悪くもの意味で面白いです。

 

って、本編見返した時に書く事無くなるな。ドラマCDの話に戻ろう。

 

地球の農業地帯で作業用MSを駆り、葡萄栽培に勤しんでいたアンディだったが、中央議会の圧政に抵抗するレジスタンス組織から声がかかる。戦争には巻き込まないでほしいと距離を置くアンディだったが、やがては巻き込まれてしまい・・・みたいな話。
本編からは、ミミ・デビアのみ出演。

 

坂本真綾演じる、盲目の少女エリーっていう設定がさぁ、ちょっと偏見も入ってると思うけど、当時のゲーム業界を席巻した鍵派系、やたら障害者とかが出てくる今で言う感動ポルノ系譜の影響も受けてるのかなと思う。いや私もやりましたよ。PSで「輝く季節へ」とかドリキャスで「Kanon」と「AIR」とか。

 

かつてはMSパイロットで「イカロスの紅き翼」と恐れられたエースパイロットだったが、戦闘中に民間人であるエリーの両親を巻き込んでしまい・・・という凄くベタな話で、もしアンディが本編とかでもサブパイロット的に出てくれてたならサイドストーリーとしても盛り上がった気がするけど、そこまでのリンクでは無いのでそこはちょっと微妙。

 

中村大樹さん、私の中では「ジリオン」「サムライトルーパー」辺りの人。ああ「マイトガイン」もあるか。ガンダム関係は何かあったっけな?と調べたら、G~X辺りの時期にゲストキャラ少しやってるくらいですね。良い声なのでこれだけなのは勿体無い。

坂本真綾は言うまでもなくルナマリア・ホークと後のガンダムでも大きい役を。
旦那とのカップルというのが今見ると変な気持にさせられますけれど。

 

あと私、Gセイバーのエンディングテーマ「Orb」って結構好きな曲なんですけど、本編だけでなく、こっちのドラマCDでもEDとしてかかるのね。そこは忘れてましたので、こういのもあって思い出深い1曲になったのかと発見がありました。Gセイバー本編なんて2~3回くらいしか見て無いはずなので。

www.youtube.com

www.youtube.com

ガンダム時系列上、宇宙世紀は「Vガンダム」が一番後ろとされてますが、そっから「DUST」「ガイアギア」「Gセイバー」とマニアックな所を深堀りしていくのもまた楽しいので是非。

 

関連記事

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com