僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

さらば、アニキ

歌手の水木一郎さんが亡くなられました。
いやぁ、とてもショックです。

 

私は土曜日の午後2時からNHK-FMでやってる「アニソンアカデミー」というラジオ番組が好きで、よく聴いてるのですが、

www4.nhk.or.jp

水木一郎さんは結構な頻度で出てくれましたし、パーソナリティーしょこたんと仲が良いので、いつも番組中にしょこたんにライン入れたりしてくれてたんですよ。特集とか、たまたま水木一郎の曲がかかったとかでも無い時にでも。「今、水木一郎アニキからラインが入りました」とか、しょこたんが報告してくれるの。

 

そんな番組なので、闘病中なのは知ってましたし、ここ最近は毎週兄貴への応援コーナーとかあったりしました。

 

私は水木さん御本人にお会いした事はありませんし、ライブとかも行った事ありません。実際にどんな人かは知るよしもありませんが、やっぱりね、良い人だったんだと思います。


それこそ70年代くらいからなのかな?アニメの黎明期から活躍されてる方ですよね。今と違って、当時はアニソンシンガーなんて歌手扱いされませんでした。
ジャリ番(ガキの見る番組)で飯食ってるとか、恥ずかしくないの?みたいな空気は昔はあったんです。でも、そこで腐らず、そこを足がかりにしてもっと上の世界にステップアップするんだとかじゃなく、ちゃんとアニソンに誇りを持って、そこを極めてきました。

 

今じゃタイアップも無ければ曲も売れないし、ヒットチャートにアニソンが入ってるなんて当たり前の世界。アニソンなんてとバカにしてきたアーティストもくるっと手のひらを返すような世の中ですよ。でもそこでね、ザマミロなんて言わないの。

 

世代を超えて、国境を越えて愛されるものに、兄貴は最初から誇りを持ってやってきた。昔は結構悔しい思いをしてきた的な事は以前にも言ってた気がするけど、そこで世間を見返してやろうとか、そういう事じゃ無くね、最初から誇りとプライドを持ってずっとやってきた。そこが素晴らしいなと思う。

 

勿論、幼少の頃からアニキの曲に触れてきてはいるんだろうけど、そんな昔はね特別なファンとかでも無かったんですが、昔にも私は水木一郎を意識した事があります。
それは、「筋肉少女帯水木一郎」名義で出した「221B戦記」

www.youtube.com確か全日本プロレス中継のテーマソングとしてちょこっと使われたりしたかな?


とは言えそこのテーマ曲としてというより、元々私は筋肉少女帯大槻ケンヂのファンで、ぶっちゃけオーケンチルドレンってくらいに影響を受けた人です。

 

「221B戦記」は97年の筋少のシングルですね。
PV見ると、オーケン+アニキと他のメンバーで別々に収録してたりしますが、これ実はもうオーケンとメンバーで相当に溝が出来ていて、顔も合わせたくなかったから的な事を後からエッセイで言ってたはず。
これの少し後に筋少からオーケンが抜けてソロとか他のバンドを組みつつ、また10年後に仲直りとかで戻ったりしてるのですが、まあそこはオーケンの方の話。

今見るとそんな変な部分も見えてきたりはするのですが今回はアニキの話なので、そっちに戻すと、ここの二人のきっかけは何だっかは知りませんが、アニソン界の大御所の水木一郎兄貴が、オーケンのトンチキソングに付き合ってくれるんだ?と結構印象に残ったのでした。


この後もね、「ヌイグルマー」とか「かってに改造してもいいぜ」とかちょこちょこオーケンとはコラボしてるんですよ。

www.youtube.com

www.youtube.com


大槻ケンヂの歌詞って、俺をバカにしてきた奴らを見返してやるぜ!的な事をストレートに言ってしまう方ですけど、兄貴の方は人間が出来てるのか勿論そんな事は言いません。リスペクトを持って接してくれる人には、ちゃんとリスペクトをもって返す的な感じの人なのかなと。まさしく兄貴っていう感じでね、とても嬉しかったし、誇りに思えたのを覚えています。

 

その道を極めようとした人、という意味では
獣拳戦隊ゲキレンジャー」EDの「道(タオ)」なんかも好きな曲です。

www.youtube.com

特撮で言えば「大鉄人ワンセブン」とか「時空戦士スピルバン」辺りかなとも思いますが、私はちゃんと見て無いので好きな奴だと「超人機メタルダー」ED「タイムリミット」なんかも押したい。

www.youtube.com

ああやっぱりストロンガーとかも良いですねぇ

www.youtube.com堀江美都子さんとの「ストロンガー」「タァーッ(クル)」ってシャウトがとても好き。

 

アニソンならマジンガーシリーズとかは勿論好きですけど、これもアニアカであんまり語られる事は無いけど凄い曲ですよ的に紹介されて、ぐっと好きになった「ジャングル大帝」のOP「サバンナを超えて」が壮大でカッコいいですよね。

www.youtube.com

しばらく前の話ですけど、宮内タカユキさんも倒れられたりしてましたし(今は復帰しましたが)、それこそ渡辺宙名先生も亡くなられたりしてね、それは時代と共に時が進むんだから仕方ないとは言え、やっぱり寂しいし悲しい。けど、曲はいつまでも残るものですし、そんな兄貴がいつも気にかけていてくれていた「アニアカ」とかもね、応援していきたいなと思います。

 

 

221B戦記 (シングル・バージョン)