僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

ラジオCD【ガールズ落語ラジオ】じょしらじ 其之壱

ラジオCD【ガールズ落語ラジオ】じょしらじ 其之壱

RADIO CD GIRL'S RAKUGO RADIO JYOSHIRADI 01
発売:音泉
ラジオCD 2012年
☆☆☆☆☆

聴き応え抜群☆『じょしらく』キャスト勢揃い!!

 

TVアニメ「じょしらく」のラジオCDです。
MP3データでラジオ本放送1~10回分と、CDでは公開録音の音源を収録。
じょしらくももう10年前になるんですね。う~ん時の経つのが早い。
アニメはリアルタイムで見てたのですが、ラジオの方までは聴いてませんでしたので、今回初めて聴いてます。そもそもCD買ったのが数年前に中古で500円とかそんなんですし。

 

今回、GWの連休という事もあってまた少し遠征に行ってきました。遠出する時のお供としてラジオCDとかドラマCDは私にとっては必須。移動時間がほぼ気にならなくなるのが利点です。近場ならただアニソンガンガンかけて数曲でOKですけど、遠征となるとこういうのが役に立つ。

 

そんな感じで、他の作品のラジオCDもいくつか上げましたし、好きではあるのですが、アニラジ系は普段から色々聴いてるヘビーリスナーとか言う程では無い。そんな人の言う事なので、話半分で聞いてくれて良いのですが、私が今まで聞いてきたアニラジの中で、これ一番面白いんじゃないか?って思えるくらいに良かった。

 

メインキャスト5人の中から順番で二人ずつの組み合わせになるんですけど、初回の手寅役の山本希望とキグ役の小岩井ことりのしゃべりが非常に上手い。二人ともこの時点で新人で、特に小岩井ことりはこれが初レギュラー。オーディオマニアで、今はそっち方面で活躍したりもしてる人ですが、何だろう?やっぱり頭の回転が速いのかな?特にこの二人のマシンガントークみたいなのが凄く心地良い。

 

ここにマリー役のあやねるで若手3人(今はあやねるが一番売れてると思うけど、この時点ではまだ大学生だったっぽい)がキャピキャピしてるグループ?で、残りの丸京役のナンジョルノさんと苦来役の後藤弱さんがしっとりオールドチーム?みたいに現場でも別れてたそうですが、ラジオの回し方も若者3人の方がテンションが高い。

 

私、こういうのってベテランの上手さみたいな方をどっちかというと評価する方だけど、ここは若い子のテンションが凄く良い。あんまり比べるべきでは無いと思うけど、同じ水島監督で同じ時期だし、丁度私感想書いてるので比較対象として例に出すけど「ガルパンラジオ」のウサギさんチームも同じような感じのラジオです。あっちは正直たどたどしいんですね。逆にそこが新人らしい魅力だって思う人も居るだろうし、安易にどっちが上とかでも無いんですけど、「じょしらじ」凄く聴きやすいし素直に面白いです。

 

いやこれもしかして声優の技量だけでなく、構成作家とかの違いなのかな?オープニングの小噺とか毎回面白いし、コーナーも割ときちんとしてる。元の作品に対して深く掘り下げるとかじゃあ決して無いんですよ。基本的には女の子がキャピキャピ話してるのがメインです。2枚目も確保してあるので、そっちも楽しみだなぁ。次は盆休みの遠征の時になるかな。

 

久々にアニメも見返したくなったなぁ。一時期はソフトが割と安く見かけたけど、買うまでもないかと確保してなかったのがちょっと惜しまれる。

www.youtube.com

ああ、あと前にも何かの記事で書いた気がするけど、私は男で、しかも一人身の良い歳したおじさんなので、女の子の声がすごく好き。こういう声優さんのトークとか、Vチューバーとかもそうだと思うんだけど、やっぱりそこは無条件で良いなと思っちゃうし、しかもそれが自分の好きなものとかを語ってくれたら尚更ですよね。その楽しさを搾取と見るか商売と見るかは微妙な所ですが、需要があるから供給もあるわけで、その辺のメカニズムをきちんとロジック化すると色々見えて来そうな部分で面白いです。

 

関連記事

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com