僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

ガールズ&パンツァー 最終章 継続高校はらぺこ食事道

ガールズ&パンツァー 最終章 継続高校はらぺこ食事道(1) (電撃コミックスNEXT)

GIRLS und PANZER das FINALE Keizoku koukou harapeko shokujidou
漫画:あしもと☆よいか
刊:株式会社KADOKAWA 電撃コミックスNEXT 全2巻 2019-20
☆☆

 

ガルパンスピンオフ漫画。最終章で存在感を示してきた継続高校が主役。

ただ、戦闘シーンとかは無しのグルメ漫画。経費も無く、そもそも食にはこだわりのない継続のミカだったが、アキとミッカはそれに耐えきれず・・・と言う感じで大洗の各チームとの交流や、他校との交流の中で、名物グルメ的なものをいただいていく、ぐらいの話。

 

3章で意外なクリフハンガーを作ってくれた、あのスナイパーの人の出番は無し。2章までしか公開されて無い時期に描かれてますし、そこは仕方ない。


ああでも1章の時だったかな?大会には出ないとか言ってたのに、いつのまにか普通に出てたのがアニメでは特に説明されてなかったけど、今回色々他校と交流していく中で大会出場を決めた的なシーンも出てくるので、そこはサイドストーリーで補完的な部分は若干あるのかもしれない。

基本的にはキャラの掘り下げ・・・とまではいかないか。アニメだけじゃわからないキャラ紹介みたいな意味でのスピンオフの価値かなとは思いますが。

 

グルメに関してはそんなに気を衒ったものではなく、各国やチームの特徴なんかが上手く生かされた割と普通の料理。単行本用のおまけページではちゃんとレシピも載せてあります。

 

ちなみにミカさん。フィンランドムーミンのイメージで、スナフキンモチーフのキャラかと思いますが、悟った様な顔をして思わせぶりな事を言うみたいな、パブリックイメージとしてのスナフキンぐらいで、一応私は原作を全部読んだくらいにはムーミンの知識あるけど、今の所特に原作ファンしか知らないマニアックなネタとかそんな感じは特に無さそう。スナフキンねぇ、アナーキストな一面もあったりして面白いのよ。

 


他校との絡みで言えば、どこよりも食に拘るアンツィオ辺りが継続の対極にある所と言えますが、お話としては割と普通。私が見てる範疇ではまだ掘り下げの弱い、バレー部とサメさんチームの話が割と各々のキャラクターが見えるという意味では面白かったかもしれない。
納豆の天ぷら(かきあげ)とかは私の母親が昔からたまに作ってくれてたので、あれ美味しいよねと思うのですが、今回初めて知ったアジ納豆は未知の領域。食べて見たくはありますね。というか私、大洗には3回ほど行きましたが、あんこう鍋食べた事無いんですよね。一人で行くからというのもあるし、基本、ゴールデンウィークかお盆休みの長期休みの時に行くので時期的にも合わないというのもある。いつか食してみたいですし、最終章完結までまだまだ時間かかるでしょうから、ガルパンへの興味はもうしばらく続くと思われるので、いつの日にかあんこう鍋も。

 

ガールズ&パンツァー 最終章 継続高校はらぺこ食事道(2) (電撃コミックスNEXT)

 

関連記事

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com