脚本:黒田洋介
監修:水島精二
メーカー:JVCエンタテインメント
レーベル:フライングドッグ
ドラマCD 2009年
☆☆☆
機動戦士ガンダム00待望のアナザーストーリー第3弾。
マイスターまさかの苦戦!?そのミッションとは!
「ガンダム00」ドラマCD3枚目。今回からはセカンドシーズン基準。
1枚目のドラマCDと同じくギャグ物ながら、一応は本編の時間軸の中で訓練として仮想空間の中で繰り広げられたシミュレーションミッションという扱い。
ロックオン弟合流&ハレルヤ救出後でマイスター4人は再集結。ティエリアはヴェーダとのリンクが切れた状態。ハレルヤも脳量子波が使えない状態。ロックオンもMSに関しては素人レベル。スメラギさんも立ち直って無い、1期であった太陽炉搭載MSという技術的イニシアティブも無いと劇中で指摘されるセリフがあるんだけど、言われてみればちょっとこの状況はあまりにもだなぁと思う。
そんな中で、マイスター4人の連携を強化する為の仮想ミッションをイアン・ヴァスティが準備したというのが今回の話。ミッションシナリオを2期から登場イアンの娘のミレイナが書いたという刑事もの仕立てのギャグ話。
イアン役の梅津秀行さんも少し前に亡くなられてね、
「攻殻機動隊」草薙素子役の田中敦子さん。私的には「Vガン」のユカ・マイラス。
「セーラームーン」セーラージュピター役の篠原恵美さん。私的には「Vガン」のマリア・ピア・アーモニア。
「金田一少年の事件簿」の松野太紀さん。私的には「フレプリ」のタルト・・・だけどガンダム的には「F91」のアーサーだよねぇ。
馴染みのある人達の訃報が多くて凄く悲しい。
あの声の人が今はもうこの世にいらっしゃらないんだなぁと思うと、本当にね、生きてるだけでなんと素晴らしい事なのかと改めて思います。
ティエリアがボス役。ロックオンが狙い撃ち刑事。刹那がチョリッス刑事。ハレルヤがハブラレルヤ状態。そして前のドラマCDに続いて、CB側だけでなくビリー・カタギリとハム仮面が登場。
当時はあまり意識して無かったけど、ミレイナ・ヴァスティは戸松遥だったんですね。今回も仮想ミッション内ではお茶くみの遥ちゃんとして登場して、マイスター達の評価を下すという役割。う~ん、遥ちゃんか。楽しいけど中の人いじりとかまで始まると
内輪な感じがして嫌いな人は居そうかも。
アルヴァトーレの事を金ジムとか言ってたりするけど、Oガンダムはともかく、このCDが発売された時点ではまだ出て無いラスボスMSのリボーンズガンダムがV作戦の3機を1機で再現みたいなMSでしたので、前座として1期のラスボスがジムっぽかったのは多分意図的だったんでしょうね。
日頃から私はシリアスなのが好きで、パロディやコメディみたいなのはあんまり好きではないって言ってるけど、久々に聴いてちょっと面白いじゃねーかこれ、とか思ってしまった。
次が最後の4枚目。そっちは再びシリアスな話だったはず。とは言え内容は全く憶えて無いレベルなので、ある意味楽しみです。
関連記事