僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

五星戦隊ダイレンジャー 第1~2話

五星戦隊ダイレンジャー DVD COLLECTION VOL.1 [DVD]

監督:小林義明 
脚本:杉村升
原作:八手三郎
特撮TVドラマ 1993-94年 全50話
☆☆☆☆

気力で勝負だダイレンジャー

www.youtube.com

スーパー戦隊シリーズ第17作目「五星戦隊ダイレンジャー
17作目にしてようやく私が全話履修済みの作品が来ました。

 

リアルタイムで子供の頃に見ていたとかじゃなく、大人になってからたしかニコニコ動画の方の東映オフィシャルで見た記憶があります。まだyoutubeとかよりニコニコが強い時期で、アニメなんかもニコニコで配信が多かった時代に、いろんなアニメと一緒に毎週何曜日はこれ、みたいな感じで見てました。

以前からちょこちょこ書いてますが、私はメタルヒーロー好きなので(そっちも全シリーズ見てるわけじゃないけど)この時期に古いライダーとメタルと合わせてなんか特撮も面白いなって見てた記憶がある。アニメもニコニコ全盛期当時は結構見てた気がする。

 

同期は「特捜ロボジャンパーソン」「有言実行三姉妹シュシュトリアン」

モチーフは中国拳法で「気力」が力の源。そういう意味では11作目「光戦隊マスクマン」の系譜で、師匠が座禅で空中に浮いたりするのも共通はしている。

 

でもダイレンジャーの新機軸は、メンバー間の格差を無くして5人全員が同列のヒーローにしてあるのが面白味。勿論、シリーズとしてレッドは優遇されるのは確かだけど、例えば青が主役回の時はちゃんと名乗りでも青がセンターに来て5人名乗りをしたりする。

 

赤 リュウレンジャー "天火星" 亮
緑 シシレンジャー "天幻星" 大五
青 テンマレンジャー "天重星" 将児
黄 キリンレンジャー "天時星" 知
桃 ホウオウレンジャー "天風星" リン

という構成で、前作ジュウレンジャーに続き追加戦士枠として白のキバレンジャーも登場。


リョウには魔拳士ジン、ダイゴにはクジャク、ショウジはゴーマ3ちゃんズ、トモはレンジャー変身はしないけど気伝獣ダイムゲンになるダイレンジャー7番目の戦士とも言える亀夫、リンはキバレンジャーになるコウと、5人それぞれにライバルキャラや深く関わるサブキャラみたいなのが居て、いわゆるお当番回はその辺りの縦軸の話が進む、という飽きさせない工夫がなされており、そのキャラごとに脚本家も別に当てるという製作上も新しい試みがなされていた。

 

これ、凄く良いなと思うんですけど、このフォーマットは後年ほぼ受け継がれて居ないし、ジョーとシド先輩(ゴーカイ)とか、ブルーバスターとエスケイプとか(ゴーバス)多少、敵幹部とのライバル要素とか無くも無いけど、5人全員分にそれを用意するとかは多分無いはず。

 

そしてダイレンジャーを語る上で欠かせないのが大神龍。敵勢力も手を出せない裏ボス的な存在と言うか、結局劇中でも倒さずに終わったけど、RPGで言うラスボス以上に強い隠しエクストラボスみたいな存在として大神龍というのが居る。(「FF5」の神竜とかオメガみたいな感じ)これもなかなかインパクトが強いし、見終わった後もあれ何だったんだって印象に残る。

 

竜と言えば、単体で人型形態になれる龍星王も0号ロボ的な感じでカッコいいですし(大連王状態が1号ロボ扱いだよね?)

 

あとは何故かガルパンでもパロディーしてましたが、戦隊名乗り最高難度と言われる変身名乗りも印象深い。

www.youtube.com

私、カンフー映画とかにそんなに詳しいわけじゃないんだけど、格闘技とか好きでしたし、漫画の「拳児」とかも読んでたのと、後丁度この時は格闘ゲームの盛り上がりもあっての拳法モチーフらしいですし(2話でショウジが竜巻旋風脚みたいなことやってるしね)「ゲキレンジャー」も私の好きな戦隊の一つですが、拳法モチーフはアクションの見栄えが良くて、見てて楽しい。

 

今見返すと、気力で落とした剣を引き寄せたりもしてるので、その辺りは「スターウォーズ」のフォースみたいなのも多少意識してるのかな?ああいうのを全部オリエンタル風にやったら新しい個性になるんじゃない?みたいな感覚もあったのでしょうか。

 

あとは最終回が「ダイレンジャー50イヤーズアフター」になってる辺りもよく語られる部分でしょうか。実際に次の「カクレン」が30イヤーズとかやってるし、いつかホントになるんじゃないかとか考えてしまいますけど、ダイゴ役の能見達也さんが残念な形で亡くなられてしまってね、そこは凄く残念だなと思います。


OP NEW JACK拓郎「五星戦隊ダイレンジャー

www.youtube.com1話から戦闘時にも使用。
決してアップテンポなスピード感のある曲では無いけど、様式美でもうカッコいい。

 

ED NEW JACK拓郎「俺たち無敵さ!! ダイレンジャー

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

五星戦隊ダイレンジャー DVD COLLECTION VOL.2<完> [DVD]

次はシリーズ18作目「忍者戦隊カクレンジャー」です

 

関連記事

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com