僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

トロピカル~ジュ!プリキュア 第1話「トロピカれ! やる気全開!キュアサマー!」


新番組『トロピカル~ジュ!プリキュア』ABCテレビ・テレビ朝日系列にて2月28日 日曜あさ8時30分~放送スタート!

Tropical-Rouge! Precure
シリーズディレクター:土田豊
シリーズ構成:横谷昌宏
TVアニメ 2021~
☆☆☆☆☆

メイクでチェンジ!ムテキのやる気!

 

ヒープリの熱も冷めやらぬまま、遂に始まりました「トロピカル~ジュ!プリキュア」です。TVシリーズ18作目、代数で言えば16代目です。(2年やったシリーズが初期に2つあるため)

 

いやよくよく考えると凄いね。高校生くらいの子まではプリキュアは自分が生まれる前からやってたシリーズになるのか。度々書いてますが、私はきっちりとリアルタイムでプリキュアにハマったのが9作目の「スマイル」からなので、そこがもう中間地点とは。

 

今回はメイクとかコスメを前面に押し出して、タイトル通りにトロピカルな南国のキラキラ感とか、私にはちょっと、いや大分程遠いモチーフがたっぷりなので、ビジュアルやテーマとしてはそんなにグッと来る感じでは無いのですが、監督が土田豊氏という部分にメチャメチャ期待してます。

 

土田さん、まほプリ春映画「プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」とプリアラ秋映画「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」の監督をされてる方です。TVシリーズも各話演出・絵コンテの形でスイート以降各シリーズ何本もやられている方で、シュールなギャグ回と言えばこの人、みたいなイメージがあります。勿論、普通のシリアス回やる事もあるけど。

 

私は各話の前情報まではそんなに入れないで見る方なので、TV見ながら、今回は○○が演出かな?作画監督は河野さんぽいな、青山さんぽいな?とか思いながら毎回EDでスタッフクレジットをチェックするわけですが(主に演出・コンテ・脚本・作監辺りを)今回のシュールさは土田さんか!っていうのは割と分かりやすかったので、自然に名前は憶えましたし、監督をやった映画2本も凄く面白かったので、いつかTVシリーズの方も監督やってほしいとずっと言い続けてきた人です。

 

で、映画2本目のプリアラ秋映画の時にインタビューで言ってたのですが、映画1本目の時に、言葉でのギャグとかは意外と子供達には伝わらないんだな、っていうのを反省したと。メインターゲットの未就学児ぐらいだと、まだ知らない言葉や概念も多いから、笑ってほしいと思った所であまり反応が無かったりした、みたいな事を言ってました。


だったらと動きや絵とか分かりやすさの方を重視しようと修正してきたのがプリアラ秋映画で、やっぱりこれがメチャメチャ面白い映画になってました。

 

ここ、実は凄くプリキュアにとって重要なポイントで、土田さんじゃなくもっと前のシリーズで誰かが言ってたのですが、やっぱり子供は話よりも絵を見ているものだと。だからストーリーやドラマの展開だけで話をひきつけるのじゃなくて、子供が見ていて飽きない絵作りをプリキュアはやっていて、それを秒数の単位できちんと意識してそこまで管理しながら作ってるんですよ的な事を言ってました。多分これ、プリキュアだけでなく、子供向けの作品全般として、おそらくはセオリー的なものがあるんじゃないかと
思います。

 

それ知った時、ああそうかだからプリキュアってギャグとかコメディーっぽい要素も大きいし、可愛い女の子キャラでも変顔とかコロコロ表情を変えるのかって、ものすご~~~~く納得した憶えがあります。

 

キュサマーの声優さんのファイルーズあいさん(凄いインパクトある名前ですよね)が短編映画でサマーがヒロインにあるまじき顔をしていたって言ってましたけど、あれは初代のオマージュだったりします。

 

プリキュア初心者の頃、スマイルは元々明るい作風なのもありましたけど、スマと並行で過去シリーズもレンタルとかでずっと見てたんですよね。そこで、プリキュアって意外と笑えるシーン多いんだな、っていうかこれ半分ジャンル的にはギャグとかコメディーに足突っ込んで無いか?とか思ったのですが、ちゃんとした理由が実はそんな所にありました。

 

その辺りの背景を知った上でトロプリ1話を見てみましょう。
物凄くそういうセオリーの上で作ってますよね?

 

だからプリキュアは面白いんです。面白くないわけがない。
私は今回のトロプリ、ビジュアル的にそんなに好みではないですよ。
でも面白いんだなこれが。

 

プリキュアに限らず、戦隊やライダーでもそうですけど、毎年新しいのが発表される度に、なんか新しい奴はちょっと違うな~って違和感を持たれつつも、終盤になるといつのまにか終わるのが寂しい、終わっちゃってロスだ~ってなるのもうお約束みたいなもんです。勿論、好みはありますし、私の場合だとライダーとかもう何年も全く面白くならないので思い入れは無いですが、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の反対で、好きになってしまえば全部が許容できるようになっちゃうものですので、今回のトロプリもそこは心配してません。

 

だって1話の時点で、観る前は人魚かぁあんまり好きになれそうな感じしないなぁとか思ってたのに、ローラのキャラ面白いじゃんか、ってもう思っちゃってますもの。

 

そして何より1話のオチ!
敵側が、我らを邪魔する輩が現れました!って報告に行って、ボスキャラが、何だと!ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・と不穏な空気を醸し出した所で

 

「明日にするわ」

 

っていうオチに爆笑してしまいました。
いやもう最高。この辺が土田テイストです。

 


でも面白いけどわかるわ~、なんかもう私も疲れてついつい何でも後回しですよ。このブログもそうなんですけど、ゴメンなさい今は仕事が超忙しくて毎日帰ってくると夜の10時とかだから飯食って風呂入って少しネット見るくらいで後はもう何もやる気が出ない。

私は常日頃から時間が無い時間が無いっていっつも言ってるような人です。性格的にせっかちな方では無いとは思ってるけどやる事やりたい事がもう常に山積みで、そのくせに最初の一歩を踏み出すのがおっくうで逆にダラダラしがち、という感じ。

 

「メンドくさいですぞ」なハピチャのナマケルダさんも馬が合いそうな、あとまわしの魔女軍団にちょっと肩入れしそう。怪物もヤラネーダとか最高でした。

 

果たして私はトロプリ最終話までにプリキュアに感化されて「ムテキのヤル気!」に目覚めるのか!

 

プリキュアと共に生温かく見守ってあげて下さい。

【Amazon.co.jp限定】トロピカル〜ジュ! プリキュア 主題歌シングル【CD+DVD】 (メガジャケ付)

 

関連記事

 

curez.hatenablog.com

 

 

curez.hatenablog.com