僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

てれびくん超バトルDVD 怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ガールフレンズ・アーミー

Televikun hyper battle DVD GIRL FRENDS ARMY
監督:葉山康一郎
脚本:金子香緒里
OV 2018年
☆☆☆☆


予告する。
世界にひとつだけの
宝物…いただくよ!!

<ストーリー>
 国際警察に、学級新聞の取材で少女・優がやってきた。つかさと行動を共にしていた優は、大切なぬいぐるみをギャングラーに奪われてしまう。困るつかさをみかねた初美花は、協力を申し出るが…!?


てれびくんの応募者全員サービス・・・ですが、無料とかじゃ無く実質6500円で買うだけの実質限定販売のオリジナルビデオ。

 

ルパンイエロー/早見初美花とパトレン3号/明神つかさのダブルヒロインが主役を務めるという、ファンには嬉しいOVでしたが、時間は15分の短編。
ルパパトはリアルタイムでハマってましたし、今でも大好きな戦隊の一つ。当時もこれちょっと迷ったのですが、流石に高すぎだろうと。

 

てれびくんDVD、中古ショップでも色々なシリーズの投げ売りされてますが、まあ正直大した内容でも無いですし、見たいけど当時はスルーしました。

 

先日ようやくソフトを確保。特典でついてる直筆(風)の手紙は付いて無く、キズありとの表記でしたが、980円ならそりゃあ買うだろうと。
以前、3000円くらいで見かけた事もあったのですが、その時は他に優先して買う物があったのでスルー。あの時買っておけばよかったかなぁと思ってもそれは後の祭りです。次に行った時は無かった。

 

とか言いつつ、以前スルーしたのは、実は前にネットに流れてるのを発見してその時一度だけ見て内容知ってたから。当然、違法アップロードだったのでそんなのがいつまでも残ってるはずもなく、すぐに見れなくなってましたけど。

 

内容的には悪くないのです。というかむしろ良い方。でも流石に15分は短く、それに何千円も出すのは当時躊躇してしまった。今回、980円で見つけられてラッキーでした。キズありでしたが再生は問題無く出来ましたし。
岩手でお宝探ししてきた時に見つけて、お!ガールフレンズアーミー!しかも超安い!と、まさにお宝発見で、こういう出会いがあるから遠征は楽しい。

 

定価6500円は正直ボッタクリだと思うのですが、ヒロイン人気にあやかって、というのもあったのでしょう。と同時に、基本的にこの手の特典DVDみたいなやつ、歴代ロボ紹介とか、基本的には編集物が大半。ただこれはそうじゃなく、登場はヒロイン二人に絞られてますが新作OVです。制作の表記もあくまで小学館。(東映は制作協力)

 

企画的にも新しい挑戦をしてみた、という感じだったのかなと。OPもなければ、話はヒロイン中心でも最初と最後に他のメンバーも顔を出すとかそんなのすらない。企画予算とかそういうのも含めてギリギリの挑戦だったんだろうなと思うし、二人に助けられるのも女の子なのが相当に攻めてるなと感じます。

 

ライダーと比べて戦隊はよりメインターゲット層が低年齢とは言われますし、女児もヒロインの活躍を楽しみに見てたりする子もそれなりに居るらしいとは聞きます。でも「てれびくん」という雑誌の読者はどうなの?半分はヒロイン目当ての大きいお友達が買ってくれる事を想定して作っては居るんだろうけど、普通にてれびくんのメイン読者がこれを欲しがるとは到底思えない。

 

でも、でもね、戦隊のヒロインにあこがれる女児がこれをもし見たら、結構な宝物というか、あれ?これ私の為に話作ってくれたのかな?ぐらいに思っちゃうんじゃないだろうかと考えると、何気に貴重な1本で面白いなと。

 

プリキュアを見る男児とかもそうかもしれませんが、ブラックペッパーとかキュアウイングとかを見て、自分もプリキュアの中に居場所があるとか感じる子も中には居るんだろうなと思えるのと同じで、作中でギャングラーに巻き込まれる子供まで女の子にしてあるという作りに物凄い面白味を感じるのでした(キャスト全部で3人しか出て無いけど全員女性って言う)

 

しかもねぇ、大きいお友達向けなのは確かでしょうけど、別にサービスシーンとかあるわけでもなく、二人ともTVと同じカッコよさ&かわいさで描いてあるし、普段は共闘しない二人がやむをえず、みたいなこれこれこういうのが見たかった!っていう展開ですし、巻き込まれた女の子の優ちゃんも、画面にこそ出てこないものの、実は友達と喧嘩しちゃって、みたいな話をして、本当は喧嘩するより仲直りしたい、みたいなドラマをちゃんとつかさ先輩と初美花に重ねてくる脚本が何気に面白いのです。


マニアックな所ではふわぱんまで出てるし。

 

リアルタイムで正規に6500円出して買った方には若干のボッタクリ感もあったかもしれませんが、作品としては貴重で面白いのは間違いないです。ただ、その後にまたてれびくんで同じような企画が無いところを見ると、挑戦はしたけど結果的にはやや難しかったのかなと。

 

TVシリーズの方でも戦隊は基本的に普通にヒロインお当番回はあるので、大きいお友達目線で私は楽しませていただいていますが、それと同時に、小さい女の子の視聴者の中で、今回は私と同じ女の子が主役っぽい話で嬉しい!みたいに思う子がもし居るのなら、胸張って堂々としてて大丈夫だよと背中を押してあげたくはある。

www.youtube.com

関連記事

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com