僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード/レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード主題歌シングル「タイトル未定」(DVD付)

発売レーベル: Marvelous
2017年
☆☆☆☆☆

 

大好きとキラキラをレッツ・ラ・まぜまぜ!

テレビアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』の主題歌シングルCD
配信ついでにせっかくだからこちらもピックアップしておきます

 

1■SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード
    歌:駒形友梨
    作詞:大森祥子、作曲・編曲:大竹智之

2■レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム
    歌:宮本佳那子
    作詞・作曲:藤本記子(Nostalgic Orchestra)、編曲:福富雅之(Nostalgic Orchestra)

3■SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード(オリジナル・メロディ・カラオケ)
4■レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム(オリジナル・メロディ・カラオケ)

を収録。CD+DVD盤はノンクレジットOP&EDを収録


まずはOP「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」から。

www.youtube.com


シリーズ的にはプリアラのみの参加の駒形友梨さん。
アイマス声優&歌手が長期でやってる感じでしょうか。
Machicoさんとニコ生ラジオなんかもやってるようで、そういう意味では色々とプリキュア的な縁はある感じなのかな?


っていうか今回改めて調べてみると、声優事務所のオーディションでグランプリとかとってる人なんですね。他のオーディションと重ねて出場した事で結果的には規約違反で取り消しになったみたいですが、その時オーディションの受賞者が上田麗奈高橋李依!凄いなそれ。

 

まあそれはともかく、映画シングルの時にも書いたけど、英語、フランス語、スイーツ用語とか、不思議な語感が呪文のように連なるのが聴いてても歌ってても楽しいし、ある種スキャットのような効果になってる感じが物凄く楽しい曲。きっと子供達も楽しいだろうなこれって思える感じが凄く良い

 

「大好き」が一番のマストアイテム / 一番の宝物 / 一番の原動力
っていう歌詞もこれぞプリアラって感じですし、逆に2番の

エッセンスしだいね? おとめは敏感
優しさ一滴 きゅんって感激

っていう歌詞はなんかプリアラらしからぬドキドキを感じさせてくれます

あとはフルで聴かないと出てこない駒形さんの「できあがり!」のセリフも絶大なチャームポント。

私も「大好き」な1曲です。

 

www.youtube.com


そしてED「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」
歌詞カードには、作詞・作曲・編曲Nostalgic Orchestraとしてしか記載されてないけど、媒体によって個々の名前は普通に出てる。

作詞作曲の藤本記子さん、プリアラじゃなくてスタプリOPの方なんですけど去年公開されてるこちらが

www.youtube.comメチャメチャ面白いんですけど、意外と再生数とか伸びて無いのでちょっと勿体無いのでみんな見てね

 

ギリギリ歌手くらいまでで、作ってる人とかまではあまり興味が無いのかもしれませんが、藤本さんてこんな人なんだ~、メチャメチャ面白いじゃんって私も思いました。

 

プリキュアにはまほプリから参加してるんですけど、上の動画見た後だと
みらいちゃんのキャラソン「はなまるの方程式」

www.youtube.comとか、めちゃめちゃ藤本さんっぽいと感じるし、今回の「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」のわちゃわちゃ感もこれはナルホド!って感じしません?

 

そしてそれを初代からヤングフレッシュとして(少女合唱団みたいなやつです)コーラスとして参加していた宮本佳那子が「5」での単独でのED。さらに今度は「ドキドキ」で声優としてキュアソードを経て、再度プリキュアに歌手として戻ってくるという面白味。

 

曲単体としても、プリアラ6人分出たキャラクターシングル・スウィートエチュードカップリング曲として、各キャラの単体バージョンの「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」がありつつの、ボーカルアルバムではそれを合わせた6人バージョンが聴けたりと、どんどん変わっていく面白さがある曲でした。

 

プリアラは後期EDも凄く人気ありましたし、OPも前期EDも含め、ものすご~くキャッチーなんですよね。そこは上手く出来てた部分だと思いますし、プリアラの大きな魅力の一つなのかなと私は思います。

 

関連記事

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com