僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

タイムスリップ・ゲーム・アーカイブス 第1回 2つの宝箱

新企画スタートです。
Vチューバーのレトロゲーム配信なんかの影響で、見てるだけだともどかしい、自分で考えて動かしての方がやっぱり楽しいんじゃないかとふと思い、徐々にゲームに対する熱が再燃して10年以上は離れていたゲーム関係にさわり始める。

 

勿論それは馴染みのあるレトロゲーム
最新機種を買って今時のゲームをガンガンやるぜ!とかじゃなく、あきらかにノスタルジックな感傷だというのは自分でもわかる。

 

何度か過去にも軽く触れた気がしますが、昔は物凄くゲーマーでした。子供の頃からファミコンゲームボーイスーパーファミコンと親しんできた中で、その後の次世代機ではセガサターンを選び、それに惚れこみいつしかセガ信者に。

 

今までメインストリームの任天堂ハードにしか触れてこなかったけど、セガってこんなに凄いんだ、ガキ向けの任天堂とは一味違うぜ!的な中二感覚で、遡ってメガドライブも買ったし、果てはゲームギアまで。やりたいソフトがあったメガCDはともかく、32Xまで揃えたのは信者としての信仰心に他なりません。自分はメガドラタワー立てましたよと言いたいが故です。もう社会人で良い大人でしたが。


その後のドリームキャストも当然ながら、セガがハードから撤退しても、X-BOXが実質の後継機と見てそちらにも流れました。実際「パンツァードラグーンオルタ」「ジェットセットラジオフューチャー」「ガンヴァルキリー」とか最高でしたし。

 

でもその後は気持ちが続かなかった。PS3が出たくらいから徐々にゲームから足が遠のいていく。ネットワーク接続とか追加ダウンロードとかに物凄く煩わしさを感じたのが一つ。

 

それ以上のもう一つの理由は、ゲーム側じゃなくプライベートな部分が理由。恥ずかしながら、私は20とか過ぎても異性とお付き合いしたことなかったんです。果たしてこのまま、ただひたすらゲームとかに時間を費やしていて良いのだろうか?このままじゃ自分がダメになる。世間と全く接点の無い閉じこもったオタクのままだと多分未来が無いぞこれはと思い始めました。

 

結局は実際今でも大して変わってねぇし!


みたいな部分はあるとして、とりあえずはね、当時はもう少し世間に迎合しようと思い始め、2000年代はスーパーヒーロー映画が出始めたのもあり、結果的にですがその辺りがきっかけで映画の方に軸足を移して行く事になりました。

 

50時間かけて1本のゲームをクリアするより、2時間の映画で得られる物の方がずっと多い事に気付いたのです。勿論、そんなものは視点次第ですし、そんな簡単にどっちが上とか言えるものでは無いのは百も承知。

でも、世間知らずな私が世の中を学び、ひきこもってきた時間のロスを取り戻すには映画が物凄くタイムパフォーマンス的に良いと感じたし、そんな部分を切っ掛けに当時は友達募集掲示板みたいな所から実際に合ってみたり、或いはサークル的な所に繋がったりしつつ、そこからの異性とのお付き合いとかも経験する事が出来ました。

 

そんな中でいつのまにかゲームからは完全に離れてしまったんですね。情報とかも追わなくなっちゃってました。
一番ゲームやってたのは多分セガサターン・プレステ1とかの時代で、対戦格闘にハマってゲーセン通いもしてましたし、94年ぐらいからゼロ年代前半くらいまでですかね、その辺りの10年間くらいがメチャメチャゲームやってた時期だと思います。

 

学生時代と違って、働きはじめたら金銭的には結構なお金を自由に使えるようになりましたし、沢山ハードも揃えたし、発売日がかぶったら新品ソフトを2本とも買うとかザラにやってた。

 

当時持ってたハードは

ファミコンツインファミコン
スーパーファミコン
・PCエンジン(持ってたのはDUO-R)、
メガドライブメガドラ2+メガCD2+32X)
セガサターン
ドリームキャスト
・PS1
・PS2
ニンテンドー64
ゲームキューブ
ネオジオCD(Z)
・X-BOX(無印)

携帯機は
ゲームボーイ(カラー)
ゲームボーイアドバンス
ニンテンドーDS
ゲームギア
ワンダースワン(クリスタル)
ネオジオポケット(カラー)
・PSP

で多分全部かと思います。最初に書いたとおりPS3前にはゲームから離れてしまいましたので、それ以降の事はあまり知りません。3DSとVITAもほぼ知りません。(去年3DSは買いましたけど)

 

で、何が言いたいのかといいますとね、別にその後売り払ったりしてないのでその辺のソフトの資産が押し入れの深くに残ってたりするんですよと。

 

何本あるんでしょうね?流石に1000本までは無いと思うけど、多分500本くらいは超えてるはず。いやそんなに無いかな?サターンだけでも200近くありそうな気がするものの、ぶっちゃけ自分が何を持ってて何を持ってないとか、もはや把握して無い。

 

で、今回の企画は何かと言いますと、

はいこれ

ポリメガを購入してしまいました。

 

発売から3年とか過ぎてるんですが、実際に量産体制になるのが厳しく、幻のハードとか言われてたものの、去年末くらいから普通に供給されるようになり、ここ最近あちこちで入手報告が上がってきてます。

え?買えるんだったら欲しいじゃんとなってしまい、つい私も注文してしまった。

 

一応知らない人の為に説明しておくと、海外製のCDロムディスク用マルチ互換機。
セガサターン、PS1、ネオジオCD、メガCD、PCエンジンCDロムロムがこれ1台あれば動きます。しかもCDの取り込みが出来る。

 

CDを取り込んでしまえば、後は現物が不要になるバックアップマシン。
え~?それって違法な表には出せない奴なんじゃないの?と思う人も居るでしょうけど、普通に合法なものです。

 

PCとかのエミュレーターと違って、自分で本体に取り込んだものしか動かない。本体とバックアップデータが紐付けされてるので、ネットでソフトのファイルだけを拾ってきてそれを動かしたりが出来ない作りになってる。あくまで所持ソフトのバックアップとしてしか使えないのです。

 

逆に言えば、今使っている本体が壊れましたっていう場合でも、新しく本体を買い直して前のバックアップをメモリごと移し替えても、新しい本体だと動かない作りになってる。その場合、また現物のソフトを持ってきて1から取り込み直しになってしまいます。

 

実際の所、ソフトを取り込んでしまったら後は現物のCDソフトを売ってしまう人も中には居るでしょうけど、ソフトを手放す時は取り込んだデータも消さないと違法になりますよってのはポリメガ本体の警告としてもちゃんと記載してありますし、その辺りのスタンスはきっちりしてある物です。

 


してそんな便利なもののお値段はというと・・・約8万円

 

高っ!
レトロゲーム用の互換機なのに、最新鋭機と値段変わんないどころかその上じゃん!
っていう。しかも1テラバイトの外付けSSDとか買うとそこに+1万円くらいしますし。

 

ただねぇ、子供のころに夢見た機種問わず何でも動くハードっていうのと、CDを取り込んで遊べるという所に物凄く魅力を感じました。
そろそろ初期のCDメディアは劣化しはじめてるとか聞くとね、心配になっちゃいますし、持ってるソフトがただの全部ゴミになっちゃったらそれは嫌だなと。


ちなみにポリメガはCDロム系の互換機。
じゃあファミコンとかメガドラとかのカセットはどうするのよ?という話です。

 

ええ、こんな事もあろうかと、数年前に買って放置してたこれもある。

確かコロナよりも前です。5年前とかだったでしょうか?今はこんな値段では買えないと思います。こっちはレトロフリークと言って

ファミコンスーパーファミコンゲームボーイゲームボーイアドバンス、PCエンジンHuカード、メガドライブ、のロムカセットを取り込んでバックアップ出来る。

 

さらに外付けのギアコンバーターを使ってゲームギアセガマーク3、SG1000のソフトまで取り込めるという代物。

はい

そっちも準備済みです。こちらのギアコンバーターは品薄でプレミア価格になってたんですけど、去年再販されて普通の値段で買えるようになりました。SG1000とマーク3のソフトは持ってないけどゲームギアはそこそこあったはずですし、ここは迷わず確保。

 

こちらのレトロフリークは海外製のポリメガと違って日本製で、カセット系の同じく合法的な総合互換機。

ロムカセット系はレトロフリーク、CD系はポリメガに集約させればほとんどのものをカバー出来る。

 


これからプレミアのついたソフトを集めるとかだといくらお金があっても足りませんが、欲しいソフトはあらかた過去の資産として残ってるわけです。

当時遊んだものもそうですが、投げ売りとかで安い物を片っ端から確保してた分もあるので、そこそこくらいのコレクターと言えるくらいにはソフトの山が押し入れの中に眠ってます。


なので、これからソフトを集めようと言うわけではなく、持ってるソフトの管理があくまでメイン。本体の分の初期投資だけは高くつくけど、そこから先はそうでもい・・・はず。

みんな取り込む事が楽しくて収集に歯止めが効かなくなるとは言ってますが、まあそれは先のお話。

 

ソフトは手放しませんが、昔の純正ハードの方は売ってしまっても良いかなとも思ってますし、そこで1万でも2万でも戻ってくれば初期投資分の軽減にもなるんじゃないかなとも考えてみたり。

スーファミやサターンはまともな金額はつかなさそうですが、メガドラ2+メガCD2+32Xとか、それなりに値段つかないかな?美品じゃないけど、確か外箱もあったはずですし。ああでも10年以上放置してた奴が果たして動くのかどうかが微妙なとこですが。

 

とまあそんなこんなで、おそらく500本以上はあるであろうソフトを順次2台のハードに取り込んで行って、それの記録をつけていこうかなという企画です。

 

どちらかというと、これとこれを取り込みしました累計何本ですみたいなただの記録が中心の企画で一つ一つを丁寧に語っていったりはしませんが(何分数が多い)思い入れのある作品やシリーズなんかはその都度ピックアップして多少の語りも行けるのではないかなと。

 

いつまでかかるのやらという感じですが、とりあえず書くの飽きたりしなければ随時連載企画としてやっていこうかと思います。

 

お試しに何本かはもうインストールして動作テストやってみたりはしましたが、まずはこれから始めるにあたって、多分これくらいはあるんじゃないかと予想から。

ファミコン(FC) 40くらい
スーファミ(SFC) これは100は超えてるはず。
・PCエンジン(PCE) カードとCD合わせても20くらい
メガドライブ(MD) カセット30本くらい+CDは5本くらい
セガサターン(SS) ここは200本はあるはず
プレイステーション(PS1) こっちも100くらいある?
ネオジオCD(NGCD) 30本くらい
ゲームボーイ(GB・GBC) カラー含みで30本
ゲームボーイアドバンス(GBA) 30本
ゲームギア(GG) 15本

全部あくまで予想です。
専用モジュール買わないと取り込めませんがニンテンドー64だけは5本確定。64はドラキュラ黙示録2本とトレジャー制3本(バンガイオー、トラブルメーカーズ、罪と罰)しか買ってないはず。


取り込みは出来ませんが、他は
ドリームキャスト 30本
・PS2 30本
・X-BOX 5本
ゲームキューブ 15本
ニンテンドーDS 30本
ニンテンドー3DS 15本
ワンダースワン 15本
ネオジオポケット 15本
・PSP 40本

とかかなぁ?
PSPとDSは去年やたらと買い集めたので昔の資産じゃないけど。

というわけで、今後ちょこちょこと取り込みソフトとかやっていこうと
思ってますので、お暇ならおつきあい下さい。

 

関連記事

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com