僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

ガッチャマンクラウズRadio~インサイト~ラジオDJCD 上巻

「ガッチャマンクラウズRadio~インサイト~」ラジオDJCD上巻(CD3枚組)

GATCHAMAN CROWDS insight Radio DJCD
メーカー・レーベル:バップ
2015年 ラジオCD
パーソナリティ:浪川大輔宮野真守村瀬歩梅原裕一郎諏訪部順一

 

TVアニメ「ガッチャマンクラウズ」の2期「インサイト」のラジオ番組のCD化されたもの。上下巻で発売され、上巻は第7回までと、録りおろしの特別編を収録。

 

上巻だけでCD3枚組の物理収録。あれ?まだMP3収録とか無かった時代?とか思ったらこっちは2015年で、私のブログ書いてる奴だと「じょしらく」が2013年。「ガルパン」が2015年でどっちも本放送はMP3収録されてるし、これが格別古いわけでもない。何故物理にした?

 

因みに1期の方のラジオもあって、それはBD-BOXの特典に入ってたようです。
私1期のBD持ってるけど廉価版なのでラジオは入って無い奴でした。じゃあわざわざ買い直すかと言えば・・・う~ん、これがあまりにも酷い。

 

1期は浪川&宮野の二人だけでやってたぽいですし、それが好評だったからこうして2期も同じ形で継続したんでしょうけど・・・ぶっちゃけ宮野が暴走しすぎて辛いです。

 

好きな作品のラジオ企画、あくまで私が求める物としては作品をキャストなりスタッフがどう語るかとか、作品の裏話とかそういうのが私は聴きたい。
勿論、馴染んでくればパーソナリティーの声優さんのプライベートとかもそれはそれで興味深かったりはするんだけど、本人も言ってるけど、浪川も宮野もガッチャマンのアニメの話なんか1ミリもしない。ひたすら最初から最後までふざけきって終了。

 

いや、それが型破りで面白いんだ、それが宮野のキャラでしょ?という事なのかもしれませんが、例えばイベントだとか、ラジオでも1回くらいはこんなふざけきった回があっても面白いのかもしれませんが、毎回はちょっと。

 

「スパイダーバース」のプロモーションの時とか、「ゾンビランドサガ」とかあの辺の宮野のどこまでもふざけ切るというのは今や彼のキャラなんでしょうけど、(「オールスターズメモリーズ」の時もプロモーションで求められてたのはそんな感じでしたし)「シュタゲ」とか「ガンダム00」なんかの時からこうでしたっけ?「うーさー」はもうそういうキャラだったかも。

そういえば新キン肉マンも宮野に決まりましたし、合ってるとは思うけど、いきすぎた暴走はそこそこにしてほしいです。

 

いやぁ、「ガッチャマンクラウズ」って物凄く社会派のアニメでね。実写映画やる時のメディアミックス的な感じで、新アニメもやろうってなった時に、今の時代のヒーローって何だろう?を本気で突き詰めた物凄くエッジの効いた社会学アニメだったんですよ。エンタメとしては弱かったんですけど、社会学をかじった身としては、物凄く面白くて好きな作品です。

 

そのラジオ番組があったのかと、たまたまブクオフでこのCDを見かけてこれはラッキーと確保して聴いてみたものの、あまりのおふざけっぷりにちょっと苛立ちを感じてしまいました。

 

途中で代理パーソナリティーとして入った村瀬&梅原組は真面目にやってたし作品に関しての各々の見解なんかもあって良かっただけに、何とも。つか主役の真礼たそがパーソナリティじゃないのかよ?ってのが本心だったりもしますが。

 

梅ちゃんの方は私的には「鉄血のオルフェンズ」のユージン役とかヤングブラックジャック辺りで馴染みのある人ですが、村瀬君の方は「ひろプリ」のキュアウィング役で決まった時、女性役をやれる男性声優とかそんな人だっけ?あまり知らないなぁとか思ってたのですが、そういやガッチャマンクラウズ女装男子の累君だったのかと、これ聴いて思い出しました。何気に私、ひろプリ前に村瀬君も通ってきてたのかと。

 

村瀬君、声だけでなく外見も割と中性的な方ですし、演じたキャラにひっぱられてそういうイメージで見てしまいますが、割とせっかちだったり頑固ですよと今回のラジオでおっしゃられていて、事務所とはよく喧嘩しますし、それはあくまで建設的な意見を言うって意味でですけど、やりたくない役や仕事はハッキリ断るようにしてますって言ってて、そこは凄く男性的なんだなと思いました。
なので「ひろプリ感謝祭」の時の村瀬君も、他の女性キャストと同じ感覚かと言えばそうでもない感じが、それはそれで個性だよなと思ったものでした。

 

そんなんが知れただけでも価値はあったと言えばあったんですけどね。いや、宮野&浪川も単純にバカやってるのは面白いのは面白いんですよ。ただ、番組ラジオで延々とそれされても私は困っちゃうかなと言う感じでした。

 

関連記事

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com