僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

ひだまりスケッチ×365 ドラマCD

Hidamari Sketch × 365
脚本:与口奈津江、長谷川菜穂子
原作:蒼樹うめ
発売:ランティス
ドラマCD 2008年
☆☆☆

ひだまりスケッチ」初のドラマCDが遂に登場!
marbleの歌う、イメージソング「自転車~short ver.~」も収録!!

「遊びにいったり、おしゃべりしたり、“いつも”のひだまり荘がここにあります」

 

 

という事で今回は「ひだまりスケッチ」のドラマCD。割と最近確保した奴で初聴。
アニメは1期の無印、2期が「365」3期が「☆☆☆(ほしみっつ)、4期が「ハニカム」というサブタイがついてたので、これは2期目の時に出た奴ですね。

 

ひだまりスケッチ」ねぇ・・・今思えば何でハマったのかよく思い出せない。
いわゆる日常系って私はすぐに飽きがちであまり好きな方では無いのだけど、なぜかひだまりは全部見ました。リアルタイムとかじゃないです。「絶望先生」「化物語」「まどかマギカ」とかのシャフトラインで見たんだったかなぁ?割と後からまとめて見た気がするんだけど、丁度最後の「沙英・ヒロ 卒業編」が出たくらいのタイミングで、そこまではレンタルか何かで見たけど、最後だけまだ無くって、まあ良いか買っちゃおうって最後のそのOVAだけDVD買った感じだったかな。

www.youtube.com

 

これね、3期ED「さくらさくら咲く ~あの日君を待つ 空と同じで~」のアコースティックバージョンが流れるのが凄く良くってね。夏目の出番はちょっとだけなんですけど、スマプリのおかげで当時から福圓さんのファンでしたし、凄く好きなキャラでした。

www.youtube.com

原作は未完のままなのかな?10巻以降ずっと出てないし、このOVAの「沙英・ヒロ 卒業編」が文字通り最終章っぽい雰囲気でしたし、吉野家先生役のまつらいさんも亡くなられてしまって、なんだかもう区切りがついちゃった感がありました。原作だと新しい1年生入ってきたりしてたんですが、今更もうアニメとかは無いんでしょうねぇ。

 

それはともかくこちらのドラマCDの話。
アニメ版の特徴で、時系列や季節感バラバラで「○月○日」という特定のある日を切り取った感じのショートストーリーなので、こちらのドラマCDも同じ感じで、5日分の話がバラバラに入ってる。

 

6月から3月までの間の話で、2期基準なので乃莉ちゃんとなずなはまだ出て無い。
4人で遊園地に行ったり、夏の暑い日に怪談話をしたりと各話10分くらいの話ながら、バラエティーに富んで1本のOVAを見てる感覚で聴けるのが楽しい。エンディングにマーブルさんの新曲も流れますし、2.5期みたいな感じか?ってアニメ自体がSPとか合間にOVAもやってて、ひだまりは色々と元の作品数が多いのですが。

 

最後に入ってる野良猫と宮子の話ってアニメでもやってませんでしたっけ?確かその話を見てマーブルさんがSPのED「nora」の歌詞を考えたとか言ってた気が。昔の話なので結構曖昧な記憶ですが。

www.youtube.com

 


因みにキャラで言えばやっぱり宮子が一番好きです。多分「まどマギ」のマミさんを含めて宮ちゃんも好きになった気がするのですが(いや普通に天真爛漫な所とか好きですよ)私はプリキュア以外で一番最初に買った美少女フィギュアがfigmaのマミさんでね、なんか一人だと可哀相だとか思っちゃって、宮子も買って隣に並べたけど、やっぱり世界観が違うとどっちも好きなキャラでも微妙だなとか思った気がする。


いやだってまどマギだと、まどかとほむら、さやかと杏子がカップリングみたいになってて、マミさん一人寂しいじゃないですか。なのでしばらく後になったけど、なぎさが出てくれて私は嬉しくって、しかもそのCVがアスミスというね!ゆのっち宮子ペアと同じと言う辺りがまた嬉しかったのでした。

 

うん、どっちかつーとひだまりスケッチ全体の印象で、ドラマCDの話ほとんどしてないけどまあいいや。ひだまりはねぇ、ラジオCDも何枚か出てたしたまに今でも見かけるんですが、当時ネットでほとんど聴いちゃってね。主題歌とこれ以外はCD持ってないです。その辺りは機会があれば。

 

関連記事

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com