僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

ラジオCD ぼんぼりラジオ 花いろ放送局 Vol.1

ラジオCD「ぼんぼりラジオ 花いろ放送局」Vol.1 【初回生産限定仕様】

花咲くいろは ぼんぼりラジオ 花いろ放送局 Vol.1
発売:株式会社響
販売:ダブリエ・コミュニケーションズ 音泉
2011年
☆☆☆☆

ようこそおいでくださいました!
お時間の許す限りくつろいでいってくださいね。

伊藤かな恵能登麻美子小見川千明豊崎愛生戸松遥がお送りする「花咲くいろは」まったりラジオのVol.1ついに登場!

 


TVアニメ「花咲くいろは」のラジオCD。
ラジオ本放送のアーカイブが第1回~第9回までをMP3収録。
そしてCDオリジナルの方が、何とキャララジオという面白い設定のドラマCD。劇中の中の石川県PR番組ラジオという体で、ラジオ番組ながら声優としてではなく劇中のキャラクターがラジオのパーソナリティに抜擢されて、PRしていくというCDドラマ。

おお~これ1枚(ってか2枚組ですが)でラジオCDとドラマCDが楽しめるって超お得じゃない?

 

ああ、因みにアニメ本編の方も、当然ラジオの方もリアルタイムでは触れてません。「SHIROBAKO」と「サクラクエスト」観た後だったっけかな?お仕事シリーズの1作目って形で2作目3作目面白かったしじゃあこっちも見ておこうってなったような?だいぶ昔なので曖昧な記憶ですが、好きな作品の一つです。
ラジオは全部で3巻出てるんですが、少し前にようやく全部揃ったので、盆休みの長旅のお供にとこちらを今回チョイスした感じ。

 

そういえば「ガルパン」と同じく「花咲くいろは」も御当地アニメで成功した数少ない例ですね。劇中に出てくるぼんぼりまつりは創作だったものの、実際にアニメに合わせてやった所盛況で、アニメが終わったその後も定番の祭りとして定着したとか。

 

パーソナリティーは主人公松前緒花役の伊藤かな恵さんと、仲居頭の輪島巴役の能登麻美子さんがレギュラーパーソナリティー。なんと能登さん、劇中の舞台と同じ石川県出身だそうで。アニメの時も方言指導で協力なさってたのだとか。

 

石川県、私は行った事無いです。少し前に地震の被害が大きかったとこですよねぇ。新潟はよく遊びに行くので、そこから富山を挟んで次が石川なのか。行けなくもないかもしれないけど流石に遠い。新潟が長くってね、長岡くらいまでは行くけど、上越まででも遠くてね、行こうと思った事はあるものの、遠いよな~と実際は行った事が無い。

 

で、メインのお二人の他にも週替わりで民子役の小見川千明、菜子役の豊崎愛生、結名役の戸松遥が交代で3人目のパーソナリティーに。

 

ん?週替わり?って事はもしかしてこれ毎週収録してました?基本こういうのは2週にわたるゲスト=2本撮りが基本だったりしません?当時はちゃんと毎週録ってたんでしょうか。ある意味バブルな時代かも。

 

そして能登かわいいよ能登、・・・というネットスラングは何が発症か私はよく知らなかったりするのだが、能登さんを堪能できるだけで私は嬉しい。
能登さんと言えばやっぱり早見沙織と並ぶ声優界の2大ウィスパーボイスかと思うんですけど、ラジオでしゃべる地声は割と普通なのね。
「いっぺん死んでみる?」って私は能登さんに言われたいです。

 

最近は「ガルパン」のミカさんとか、「水星の魔女」のレディ・プロスペラさんの怖い声が能登さんの真骨頂って印象ですが、プリオタな私はやっぱりキュアエコー/坂上あゆみちゃんも欠かせなかったりする人です。

 

そしてギャップと言えば本編でもびっくりした小見川千明さん。私はおみんちゅと言えば「ひだまりスケッチ」のなずな役で馴染みのある感じでしたし、普段の声もそっちなので、ミンチのまったく違う声質での「ホビロン!」とか「死ね!」っていうストレートな口の悪さに結構ビックリしました。まあわかってしまえばそこも可愛いんですけど。

 

緒花ちゃん役の伊藤かな恵さんは、私的には「プリパラ」のめが姉ぇさんかなぁ?ここの時点でそこそこもう売れてたっぽいですが、キャリアと年齢差もあるのか、劇中と同じく能登さんがお姉さんしてて、かな恵さんが緒花ちゃんと同じく一生懸命な感じが良いです。

 

あくまでイメージですが、レギュラーの中では戸松さんがサービス精神旺盛なタイプで、唯一笑いを取りに来るタイプの人かなと思うけど、他の人は割と流れにまかせてっていう印象。毎回爆笑ってタイプのラジオでは無いですが、私は女性声優さんの声を聴いてるだけでも幸せな部分もあるので、そこは全然聴ける感じ。

 


ドラマCDの方は、流石に脚本ありきなので、笑える部分も沢山ありましたし、石川県の名所みたいなラジオでやった企画をこっちの話にも生かしてたりと、ドラマCDですけどラジオ番組ですよっていう設定がやはり絶妙。

そしてパーソナリティーとしての出演者だけでなく、こちらのドラマパートのみ孝ちゃん役の梶裕貴が出演。今では超超売れっ子だけど、そうかこれにも出てたっけか。そんな感じで豪華な一枚でした。

 

2枚目3枚目も確保済みですが、遠出しないと全部は聴けないので次はしばらく先かも。

 

関連記事

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com