僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

ガールズ&パンツァー 最終章 第3話


www.youtube.com

GIRLS und PANZER das FINALE
監督:水島努
日本映画(OVA上映) 2021年 (全6話予定)
☆☆☆☆☆

 

という事でガルパン最終章最新話、こちらでも上映開始したので早速見て来ました。

 

いやもう面白すぎる。最高としか言いようが無い。
御覧の通り1~2話を復習してから観に行ったので、気持ち的にもテンション継続したまま見れて最高に面白かった。

 

勿論、単体の「映画」として観た時は、起承転結で作られてるようなものでは無いので、これ映画じゃ無いだろって感じではあるのですが、50分の全6話だから実質TVクール12話分と同じ分量ですよね。2年に一度って相当に遅いペースですが、素直にTVセカンドシーズンとしてやってたらこのクオリティは流石に無理だった気がします。まあ完結した更に1~2年後とかに新規OPEDつけて分割してTV放送しそうな気もしますが。

 

で、前回の2話の感想の時、おそらくは歴史を元ネタにした部分もあるんだろうと書きましたけど、私は歴史は疎いのでその辺の事はよくわかってないです。更に言えばミリタリーオタクでも無いので戦車の事もさっぱり。サメさんチームのは大きいのでまだ違いはわかるけど、後はカメさんチームが他のとも違うかなってくらいで、他は大して差もわからないまま見てます。(自動車部のはターボがかかるくらいか)敵の車両なんかもっとよくわからない。ついでに言えばキャラもよくわからん。ガンダム興味無い人が見ると「どれも同じじゃないですか」ってなっちゃう人の気持ちはこういうのなのでしょう。

 

でもさ、それでもこんなに面白いって言うんだから、どんだけ凄いんだガルパンはって話です。歴史の事とか戦車の事とか詳しければ、私が楽しんでる以上にもっともっと面白いって事ですよね。異常なクオリティだと思います。

 

そして最終章、TVシリーズの方だと基本的にはやっぱり主人公のみほ率いるあんこうチームの話だったと思うのですが、サブキャラとか、今回で言えば敵の知波単学園(日本軍)の成長まで描いてる辺りがより面白くなってる要因なのかなと。

 

しかも大洗は何かあればみほだのみっていう構造すら利用して、あんこうチームを潰せば何とでもなるとピンポイントで弱点を狙ってくるこの構成の上手さ。TVシリーズで優勝して、今度は王者として狙われるようになってしまうという逆転の構造。

 

脚本の吉田玲子って多分ミリオタとかではなさそうだし、基本的な流れみたいなのは作りつつ、ブレインストーミングでみんなでこうすれば面白い展開になるんじゃないかって感じで作ってるのかなと思います。で、あんこうチームの描写が薄くなるからポジションチェンジとかやってみようか、とかそういうアイデアが出てきてるような気がする。

 

夜戦って今回初めてだったっけかな?そういうシチュエーションの面白さもあるし、知波単のちびっこの福田だったっけ?あの子のバレー部との交流とかも見ていて気持ち良いし、今回は他の学校の2回戦なんか短いですが入ってて、これで50分だとは思えない気がきいた満足度。とにかく面白かった。

 

そして準決勝となる継続高校(フィンランド軍)能登麻美子演じるスナフキンもどきも良いです。私は能登さんとか早見沙織のウィスパーボイス好きな上に一時期ムーミンというか、その原作者のトーベ・ヤンソンにハマって全集とか全部読みあさった経験があるので、継続高校にもちょっと期待してます。ってかこいつ1話で大会には出ないとか言ってたはずだけどそこは置いとく。


そういえばトーベ・ヤンソンドキュメンタリー映画だか伝記映画だか作るって何年か前に聞いた気がするんだけどあれどうなったんだろう?

 

雪原の村での戦いとか、絵的にも「T-34レジェンドオブウォー」っぽいな~なんて思ってた所に、ラストはとんでもない引きですよ。
これでまた2年待たされるんかいな。これは4話の時も復習してから見た方が良さそう。つーかこのペースだと完結するの2027年なのか?もはやガルパンおじさんどころかガルパンじじいに足突っ込みかけてるぞ?


とりあえずそこまでは頑張って生きようと思いました。

f:id:curez:20210503030135j:plain

 

関連記事

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com