僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

ゴッドファーザー

ゴッドファーザー PART I <デジタル・リストア版>[AmazonDVDコレクション]

原題:…The Godfather
監督・脚本…フランシス・フォード・コッポラ
原作・脚本・マリオ・プーゾ
アメリカ映画 1972年
☆☆☆

映画好きとか言ってる割にこんなに有名な物を見ていないシリーズ。
私は未だに配信サイトとか入って無くて、GEOとかツタヤとかで
レンタルしているアナログ人間です。
今後のMCUドラマは見たいのでいずれディズニープラスには入ろうかなとは思ってたり、関連作を見ようと思ってもレンタル店には置いてないマイナーな作品とかも多かったりするので、どっかの配信サイト入った方がいいんだろうなと思いつつもズルズルと今に至る。

で、レンタルする時は今時の作品1本、欲望に忠実なオタクくさい奴1本、あとは有名だけど見てない作品とかあまり興味ないけどあえて見ておくかとか勉強的な意味での1本とかみたいな感じでバランスをとるようにしています。
ゴッドファーザー」とは関係ない話ですが、まあ3本目の枠と言う事で。

いつか見ようと思いつつ、なかなか手に取れなかったのは3時間と長尺なのと、
ギャング物なので。
ギャングとかヤクザとかヤンキーとか、いわゆるバッドガイ、バッドボーイ物は
とても苦手なのです。
根がナード系、オタク系ですから。

でもオタクでもギャング・ヤクザ物好きな人ってそれなりに居らっしゃいますよね?
あれって何なのでしょう?昔から不思議に思ってる事の一つです。

オタクってヤンキーとかから虐められる立場じゃないですか?
私も会社の上司がヤンキー上がりでヤクザの親分みたいな気分でいる人なので辟易していたりします。顔の広さとか実際に力はある人ですし、そこは仕事と割り切っては居ますけども。

で、本作のゴッドファーザーことマーロン・ブランド演じるドン。コルレオーネも
ボスとして政治家とのコネや対立組織との交渉など家族やファミリーを守っている。
麻薬は良くない、といった評価したくなる良い部分もあるにはあるのですが、
それでもやっぱりファミリーの為に時には手段を選ばないなど、
個人的にはう~ん・・・となってしまいます。

また自分語りになってしまいますが、前にそのヤクザ気取りの上司に言われたんですよね。
客観的に見てとか、相手の立場に立ってとか考えるな、自分の部下とか
会社の利益を守ることを考えて行動しろって。
それがとても嫌な気分でした。会社員ですからその場は従いましたけれど。

そこを考えると、ドンの息子のアル。パチーノ演じるマイケルの真面目さはまだ感情移入できるキャラだったのですが、お話としてはとある事件を切っ掛けに、最初は嫌っていた自分の親の組織に染まっていくという話。

伝統的な組織を合理的・現代的に変えていく、みたいな部分は面白いなと思いつつ、最後はジョジョ5部でオマージュされたあのエンディングへ。

ごめんなさい、私はこういうのをカッコイイとは思わないタイプです。
MCUのキャプテンマーベルであんたに認められなくても別にいーわ、ってやってたのと同じように、人から男らくないとか言われても、ああそーですね、それでいいですって言っちゃうタイプ。

まあ、カッコイイとかってより、悲哀みたいなラストとは思うのですが、その辺りはパート2・3でより描かれていく様子。
いずれは見ておこうかなとは思うものの、続編も3時間とか考えると手を伸ばすのはなかなかしんどいです。

アイリッシュマン」も評価高くて見ておかなきゃと思いつつ、やっぱ苦手なジャンルで4時間は長いし、いつまでも手をつけられずにいるんだろうな~と思ったり。

 

そうそう、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の元ネタとして
仁義なき戦い」も1作目2作目だけ、去年見たのですが、近いものを感じました。
ゴッドファーザーの影響を受けての仁義なき戦いって流れもあるのでしょうかね?
ギャング物は見ていない名作いっぱいあるので、いつかは見なきゃなと思いつつ、なかなか一歩踏み出せないジャンルです。オルフェンズは好きなんですけども。

そんなわけで「ゴッドファーザー」素晴らしい作品ですし、見てよかったなとは思いつつあんまり乗れない作品でした。

ギャング物とか苦手でなければオススメ