僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

ヒーリングっど♥プリキュアマスコット(+歴代マスコットご紹介)

食玩「ヒーリングっど♥プリキュアマスコット」を確保してきましたので、

歴代シリーズのマスコットも合わせてご紹介。

f:id:curez:20200217193624j:plain

全4種類。税込330円。

普段は妖精キャラは買わないのですが、今回はせっかくなので記事にしようと全種購入。箱アソートまでは見て来ませんでしたが例年通りなら10個入りのピンク4の各2のはず。

 

箱の裏はこんな感じ。

f:id:curez:20200217193656j:plain

3人そろってヒーリングっどプリキュア

f:id:curez:20200217193740j:plain

 

後ろはこんな感じ。毛量の多いプリキュアは後ろから見ると結構シュール

f:id:curez:20200217193757j:plain

 

重なる二つの花 キュアグレース!

f:id:curez:20200217193811j:plain

 

交わる二つの流れ キュアフォンテーヌ!

f:id:curez:20200217193830j:plain

 

溶け合う二つの光 キュアスパークル

f:id:curez:20200217193840j:plain

 

わんわんわん(ラテ!)

f:id:curez:20200217193849j:plain

デジカメの画質あんまり良くないですけど、そこはご容赦願います。

フィギュアの写真とか撮った事無いですけど、何かテクニックみたいなのあるのかな?なんか全体的に白っぽい画質になっちゃってますね。

 

さてここからは歴代シリーズの食玩マスコットのご紹介。

 

♪きーらーめーくー ほーしーのーちからで~

f:id:curez:20200217193926j:plain

「スタートゥインクルプリキュア!」

 

追加戦士ですのでコスモだけ第2弾です。

2弾はコスモの他トゥインクルステッキバージョンのスターとセレーネの他、プルンスと持ってないので写真には居ませんがフワもラインナップされてました。

f:id:curez:20200217194005j:plain

トゥインクルステッキのゴールド塗装が目立ちます。本来はフチの部分だけがゴールドですがこのサイズならこの方がキラキラ感があって良いアレンジかと。
スタプリと言えばスターとミルキーがメインな感じの印象ですが、キャラ造形で冒険してる分、セレーネをメインターゲットの女の子に受ける鉄板キャラにしてほしいとスポンサーとのやり取りがあった事がインタビューで明かされてますが、そういった部分がこういう商品展開にも表れているという事ですね。

 

 

「ミライクリスタル! ハート キラっと! はぁぎゅぅぅ~っ」

f:id:curez:20200217194055j:plain

「HUGっとプリキュア!」

 

マシェリとアムールは第2弾から。
マシェリの髪ボリュームが凄い。

 

 

 「キュアラモード デコレーション!」

f:id:curez:20200217194122j:plain

キラキラプリキュアアラモード!」

 

中学生組が1弾。高校生組と追加戦士のパルフェが2弾だったかと。
キラリンは値下げ札とかついてたから確保した気がします。
たかだか300円くらいですし、こうしてブログで紹介する日が来るなら妖精枠も確保しておけば良かったかなと今更ながら。でも妖精はガチャのスイングフィギュアの方で大量に手元に残っちゃうのがパターンなので、こっちは不要になりがち。
流石にキュアペコリンは出ておりませんがそれでも人数多い。

 

 

 

「ミラクルマジカルジュエリーレ!」

f:id:curez:20200217194209j:plain
魔法つかいプリキュア!


え?なんで唐突にアクリルプレートなのかって?
そう、まほプリはマスコットフィギュア出てないのです。
経費削減なのか他のシリーズでは出てないこれが「クリアプレートマスコット」として出た。変わりにと言って良いのかわかりませんが食玩フィギュアはまほプリから「ぷりきゅーと」というシリーズが始まって今後はそれに切り替わっていくのかなと思いきや、次のキラプリでは「マスコット」も「ぷりきゅーと」もどちらも出た。ええ~っ!まほプリだけ無いってそりゃないよ。
フォームチェンジが多いだけにこういう小さい奴でそこをフォローしてほしかった。

 

 

プリキュア プリンセスエンゲージ!」

f:id:curez:20200217194313j:plain
「強く」「優しく」「美しく」「Go!」「プリンセスプリキュア
「冷たい檻に閉ざされた夢、返していただきますわ、お覚悟はよろしくて?」

 

スカーレットだけ第2弾から。写真はとってませんが2弾は初期3人のモードエレガントバージョンのロングドレスで、逆にスカーレットのロングドレスは無し。

 

 

 

プリキュア くるりんミラーチェンジ!」「きらりんスターシンフォニー!」

f:id:curez:20200217194340j:plain
「ハピネス注入 幸せチャージ ハピネスチャージプリキュア!

プリンセス「ちょっとハニー!なんで一人だけフォームチェンジしてるの!」

ハニー「うふふ、知りたい?そうです!それは私だけ通常フォームが出ていないからなのです!」

 

「かわルンルン!」

f:id:curez:20200217194413j:plain
第1弾がラブリー、プリンセス、チェリーフラメンコ、シャーベットバレエ
第2弾がフォーチュン、ココナッツサンバ、ロリポップヒップホップ、マカデミアフラダンス
というラインナップでした。ハニーは通常フォームが良かったのに。なのでこんなまとまりのない感じになってしまいました。
因みにハピはガチャスイングの方がイノセントフォームまで含めて全員分のフォームチェンジコンプリートしてるのでいずれ紹介したい所。あ、流石にスーパーハピネスラブリーとフォーエバーラブリーは無いんですけども。

 

 

 

プリキュア!ラブリンク!」

f:id:curez:20200217194457j:plain
「響け、愛の鼓動 ドキドキプリキュア!」

ドキプリはマスコットに恵まれていて3弾まで出ました。
1弾は初期4人。アイプリだけ違うとかじゃなくそっちはそっちで別造形で、写真の方は第2弾の方。クリアプレートでパートナー妖精もお供に。

そして3弾がこちらの

f:id:curez:20200217194517j:plain
エンジェルモードになっております。

クリア素材の羽が綺麗。

 

 

プリキュア スマイルチャージ!」

f:id:curez:20200217194537j:plain
「5つの光が導く未来 輝け! スマイルプリキュア!

 

からの

 

「ペガサスよ!私達に力を!」

f:id:curez:20200217194553j:plain
「プリンセスフォーム!」

クリア素材のプリンセスドレスが豪華です。しかも写真ではわかりませんが、虹色の光沢みたいなのが出る素材で、現物を見るとより綺麗なのです。
ティアラをゴールドで部分塗装とかすればもっと高級感出るかも。
ただ、クリアレジンとかって難点があって、太陽光は勿論、蛍光灯の光とかでもいずれ変色してくるんですよね(LEDなら大丈夫なのかな?)。私が持ってるやつは今のところそんなに変った感じはしませんでしたが、いずれはちょっと色がくすんでくるかも。

 

という事でここまでが私がリアルタイムで買ってるものです。
こっからは中古ショップとかで必死に集めたやつになりますので、情報がもし間違ってたらご指摘いただけるとありがたいです。

 

「レッツプレイ プリキュア モジュレーション!」

f:id:curez:20200217194612j:plain
「響け4人の組曲! スイートプリキュア!」

いきなりフォーマットが変わりますが、こちらはライトマスコット。スイッチで手前のフェアリートーンが光ります。後ろはビスが見えますので、ドライバーで開ければ電池は交換可と思われます。ミラクルライトも電池交換簡単に出来るようにしてほしい。
フェアリートーンは多分変身する方じゃ無くて、アイテム使う方。なのでメロディのは赤っぽいですがピンクじゃ無くオレンジ?

フェアリートーンと言えば
ドリー = メロディ変身用
レリー = リズム変身用
ミリー = ミラクルベルティエ用
ファリー= ファンタスティックベルティエ用
ソリー = ソウルロッド必殺技用
ラリー = ビート変身&ラブギターロッド通常技用
シリー = シャイニングサークル(シャイニングメロディ)用
ドドリー= ミューズ変身用
と、実は変身用じゃ無い方はアイテムの頭文字と一緒って知ってました?あまりネットでも見かけませんがフェアリートーンはどれがどれだかって人はそうやって覚えましょう。

 

そちてこちらが

f:id:curez:20200217194631j:plain
ビート加入後ミューズ前と思われる時期。時期的にミューズはライトマスコットの方とガチャスイングくらいしか無いのがちょっぴり悲しい。ついでに言えば黒ミューズも一切なし。

 

 で、こちらが最初に出たやつ。

f:id:curez:20200217194644j:plain
メロディとリズム、響と奏は勿論別々のものなのですが、丁度手が重なって手を繋いでるように見えるという至れり尽くせりな作り。ふたりのハーモニーパワーを合わせるニャ!

 

 

プリキュア オープンマイハート!」

f:id:curez:20200217194811j:plain
ハートキャッチプリキュア!

 

からの~

 

「鏡よ鏡 プリキュアに力を!」

f:id:curez:20200217194828j:plain
「世界に輝く一面の花 ハートキャッチプリキュア スーパーシルエット!」

まで再現。
写真は載せてませんが1弾はブロッサムとマリンのタクト持ちと、スイと同じく変身前のつぼみとえりかになっております。

 

 

 

 「チェインジプリキュア ビートアップ!」

f:id:curez:20200217194707j:plain
「レッツ プリキュア!」

こちらもスイと同じくライトが光るタイプ。ライトでよくは見えませんがぺたんこ座りが可愛い。第1弾がロッド持ちの初期3人なので、パッションの通常バージョンが無い。

せっかくなので食玩マスコットじゃないですが。

f:id:curez:20200217194727j:plain
こちらはプライズのキーホルダー。フレッシュはプライズのこういう奴がいっぱい出てた様でこれの他にも何種類かあります。
プライズのディフォルメフィギュアはドキで止まっちゃったみたいですが、そっちはそっちで味のある造形してたりしますので、何かの機会があればその時にでも。


そしてここからいよいよ怪しくなります。

 

 

 

プリキュア メタモルフォーゼ!」「スカイローズ トランスレイト!」

f:id:curez:20200217194915j:plain
「希望の力と未来の光 華麗に羽ばたく五つの心! YES! プリキュア5!」
「青い薔薇は秘密の印! ミルキィローズ!」

造形的にこれ以降のとは違う感じですが、多分5gogoの食玩マスコットはこれだと思われます。

 

フレと同じくプライズ物のこちらとか

f:id:curez:20200217194948j:plain

こちらの方が

f:id:curez:20200217195010j:plain
これ以降の造形と近い物があって違和感は無いのですけど。
あ~因みに下の方全6種類ですのでホントはルージュとミントも出てると思われるのですが、まだ私は手に入れられてません。誰か譲ってくれないでしょうか?全員揃ってないのはとても悲しくなります。

 

更に5無印の方は多分これが食玩マスコットのはず。

f:id:curez:20200217195034j:plain
なんかもうガチャのと大差ない感じですね。むしろ5gogoはガチャの方が造形良かったりしますので、それはまたいずれ。

 

 

 

そして

「デュアルスピリチュアルパワー!」

f:id:curez:20200217195054j:plain
ふたりはプリキュア!」
「聖なる泉を汚す者よ!」「あこぎな真似はおやめなさい!」

スプラッシュスター食玩マスコットがこれ・・・なはず。多分。

f:id:curez:20200217195112j:plain
ネットで調べてもSSのマスコットの画像がよくわからないのですが、ガチャの方はこれだってのが確認出来て持ってるやつと比べましたので、それじゃ無い方のこちらなのかな?という消去法です。
もしかしたらこれガチャの2弾?でもだとすると普通に考えればブライトとウィンディになってるはずだよね多分。
5もですが、テカテカのツヤありなのがちょっと残念。
咲の頭の上はグローブで舞の方はパレットがついてます。この辺の情報でわかる方は是非コメントいただけるとありがたいです。

 

さて初代の無印&MHですが、イマイチそれっぽいものが無い。色々と確保しているものの、持ってる物の中でディフォルメ体型のはガチャの方ばかりでした。
初代の食玩マスコットは出ているのか?果たして真相はいかに。

白黒つけたい所ですね。プリキュアだけに。なんちゃって。