僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

お宝ショップ&ブクオフ巡り その7 青森編

 

curez.hatenablog.comという事で、そのまま岩手県から更に北へ。東北というか本州の最北端の青森県へ。

 

青森県はね、お宝系ショップがいっぱいあるのです。私は山形県住まいなので、隣接県ではなく二つ離れてて、大分遠いのですが、青森は探索しがいがあってとても面白い県です。

これまでも何回か来ていて、来る度に、遠いな~って思っちゃうんですけど、長期の休みがあればまた時間をおいて行きたいなって思う県ですね。隣接県なら、その気になれば日帰りの旅でも行ける感じですが、隣の隣とかになると、流石に遠い。

 

青森県最初のお店は・・・の前に、基本的にどこのお店も10時開店というのが結構ネック。早朝の混まない内に大きな移動は済ませてしまうので、それこそ道の駅とか大きな駐車場のある公園とかで時間を潰す事になります。

 

なので私は必ずその時用に読む本とかを2~3冊は持ってくのですが(というか車の中に読んで無い本とかは常に1~2冊入れてるんですけど)今回はここの記事に書いたように・・・

curez.hatenablog.comたまたま数年前に同じ場所&シチュエーションで読んだ本の続きの話だったという面白い事が起きました。

「オリジナル・シン」が出たのが2018年の4月でしたので、5年前にも同じくGW中に私は青森の八戸に居たっぽいです。今回、待ち時間に読んでた「ソー:ゴッデスオブサンダー」は丁度その続きの話でした。面白い偶然もあるもんだなと。

 

それはともかく、青森県の八戸、景観が凄く発展した街並みです。県庁所在地の青森市に次ぐ感じなのかな?旅をしてると、地形とか土地勘というんでしょうか?都市部とそうでないとこの点在具合が面白いなぁと感じます。発展の歴史とか地理みたいなものが見えてくると言うか。いや自分でも何言ってるのかよくわかりませんが。

 

10時になり青森県1件目

BOOKOFF 八戸湊高台店


・・・ええと、ここでは何を買ったかな?これといった目ぼしいものは無かったものの、100円コーナーとかで何か買った気がする。

多分これかも?

大物や昔から探してたようなものならともかく、安いしとりあえず確保しとくか的な小物はどこで何買ったかわかんなくなります。


そこから近くの

BOOKOFF PLUS シンフォニープラザ八戸沼館店へ。

今回は何も買いませんでしたが、確か昔ここで当時あちこち探してたゴーカイジャー公式読本を見つけて嬉しかった記憶がありますわ。

curez.hatenablog.comああ、この記事読むと、せどりの事が書いてありますね。今回、せどらーとは遭遇しなかったかな?カゴいっぱい買ってる人は何人か居ましたが、アプリで本20%オフセールとかやってたので、単純にお得だから沢山買ってたものと思いたい。昔はいっぱい居たんですよ、バーコードみたいなので値段チェックしてる輩が。

ブックオフそのものの功罪も後ほどちょっと触れますが、せどりとか転売ヤーとかのおかげで、こういう宝探しの旅の面白さも激減しちゃったので、私は大嫌いです。

 

こっからすぐ近く。通り道でたまたま見かけました

ホビーオフ(ハードオフ)八戸店
ここは今回初めて来たとこでした。品揃えはそれなりくらいかな?私が欲しいような目ぼしい品はありませんでしたが、新しいお店&初めて入るお店はドキドキしますね。そこは楽しい。今回は何も買わず。

ここから

萬屋 八戸城下店へ。あ、二日目は快晴です。

 

結構ゴチャゴチャした店内の印象ですが、品揃えは良い方だと思われます。あちこち見たり探したりしてるだけでも楽しい。

安くは無いですが、MSアンサンブルのネモを2体確保。
500円なので普通にガチャと同じ値段ですが、確かネモは1体しか持ってなかったので。量産機はいくつあっても大丈夫。

そして、ズバリ正解!ガチャストラップの炎神戦隊ゴーオンジャーからゴーオンブルーを発見。

このシリーズですね。

ガチャの「ゴーオンジャーストラップGP」
他は揃ってたので、ゴーオンはこれでコンプリート。

戦隊はおもちゃに手を出すとキリが無いので、ちっちゃいこういうのだけで済ませる事にしてます。戦隊はね、全員居る事に価値があるので、それだけで十分。
・・・と、自分に言い聞かせてる。ああでも今だと「勇動」買ってるか。全員安く揃えられるし。

家に帰ってから戦隊系をゴチャゴチャ入れてる箱を漁ってたら

こんなのを発見。ああ~これは確か数年前に福島だかで纏めて5人分あったので確保した奴だった気がする。上の奴よりサイズが大きいので、ガチャでなく食玩のマスコットかも?

エンジンオーも居ますが、ゴーオンウイングスが居ないですね。同じフォーマットの奴あるのかな?やっぱり追加戦士も揃ってる方が嬉しいという事で、ここで妥協せずにガチャの方を集めようってなった気がする。ブルーだけ抜けてて、いつか出会えればなぁという気持ちでいたのですが、数年かけて遂にメンバー全員集合!これにて一見コンプリート!(それ違う戦隊)と言う感じで、こういうのもまたコレクションの楽しみです。ゴーオンジャーはこれで終わりにしておきます。

 

さて次の目的地は

萬屋 三沢店(スカイプラザミサワ2F)

 

ここも凄く面白いお店で、三沢基地の近くと言うのもあってか、自衛隊のミリタリーグッズとか輸入雑貨のお店が同じ建物内にあります。私はミリタリーに興味が無いので、その面白さや有難味はそこまで享受できませんが、ここに初めてきた時は凄く面白いとこだなと印象に残るお店でした。
外国人も多いのか、DVDコーナーとかにやたら輸入版が紛れ込んでたりする。

 

決して広い店舗では無いのですが、作品ごとのコーナー分けがきちんとしてたり、
昔からガチャの小物が充実してて、私も昔から色々とここでレアなものを見つけた記憶があります。

 

ここは「MSアンサンブル」が充実してて、最初にヘイズル出てた初期の3弾くらいだったかなぁ?他のお店ではコンバージの方しかショーケースに入れて無かったのに、ここのお店は当時からちゃんとそのポテンシャルに注目してたっぽくて嬉しかったなぁ。
ただその分、値付けも高かったですし、私は0弾の時から普通にガチャ回して集めてたので、お店の高い値段で買った記憶は無いけど、アンサンブルの良さをわかってるなんてやるじゃないか!って思ったお店でした。今回も見た感じアンサブルが結構あって品揃えも悪くなく、いくつか2体目で欲しい物もあったのですが(グフとかゼクアインとか)、どれも最低一つは持ってるし、800円は高いから止めとこうと踏みとどまる。再販とか.5弾とかいずれ来る可能性もありますしね。

というより、他の物を買っちゃったのでガンダムは止めといたって部分もありますが。

 

初めて見たこちら。

お菓子も入ってるけどこれ食玩なの?


箱も美品じゃないし、出来も決して良さそうでも無かったですが、一つ500円でちゃんと3人全員居るならせっかくの機会だしと連れて帰ってきてしまいました。

ドールに布コスチュームって珍しい。今だともっと頭身も高くて大きい玩具の奴が出てるのですが、当時はこんなのあったのね。


今はちゃんとした(?)玩具でこういうのが売ってます。

私はこれ別に集めて無いのですが、キュアスターはたまたま地元で安く売ってたのを
見かけてつい確保しちゃった奴です。私の押しキャラですし。

今回みつけた食玩の奴は、この「プリキュアスタイル」の半分くらいのザイズ。


考えてみればプリキュアスタイルっていつから出たんだろう?見かけたのは「ドキドキ」辺りからだったような?と思って調べてみたら、ちゃんと初代の頃からあるシリーズみたいでした。なるほど、今回改めて知りましたが、これってようは「リカちゃん人形」のプリキュア版みたいな位置付けの商品なのか。

昔からたまに見かけつつ、私はこういう大きい奴はアクションフィギュアの「フィギュアーツ」一択で集めて来ましたが、プリキュアーツはエトワールで打ち止め(何度も書いてるけどアンジュまで出してよ!)、こういうドールは今でも出てるのになぁと残念がってましたが、まあ大人のプリキュアファン向けのアーツと、そもそもリカちゃん人形的なこちらとではコンセプトもターゲット層も全くの別物。子供向けのこういう奴が普通に出てるのは、そりゃあプリキュアってそういう層向けのものだから、としか言いようが無いですわ。ぐうの音も出ない。

 

スタプリついでにDX版のスターカラーペンも沢山あったので、持ってない奴確保してしまいました。

DX版でも、ラインストーンがついてて、メッキ部分があるだけの見た目の違いで、ガチャ版や食玩版と音声の方は変わんないみたいなので、そっちで別に良いやと思ってたのですが、まあどうせなら綺麗な方が良いかなと。


個人的な確認用でどこまで揃ったかチェック。

後は山羊座が無いのと、うお座がDX版じゃないので残りはその2つか。へびつかい座は無いんだよね?これ。

変身カラーペンはスター用とコスモ用のみでしたので、こっちもいずれ確保しとこう。
何かの時にも書いた気がするけど、私はこの手の玩具は世界観を感じられるのが好きなので、劇中未使用の奴とかは興味無し。出たもの全種類コンプとかは目指してません。


あとはミニブック目的でこれと。

マギレコのスイングから鶴乃。
マギレコのはかつてガチャで1回だけ回して、いろはが出てそれっきり買って無かった。ファーストシーズンの時で、その時はさほどマギレコに思い入れもなかったですし。

プリキュアのなりきりガチャは

「キュアライン」ですね。玩具も持ってて、しばらく遊んでたりしましたが、プリキュアからラインが入ってきて楽しいんですよ、あれ。液晶モノクロですが。

それのミニチュア版ですが(当然機能はなく外見だけの代物)、それが目的じゃ無くミニブックが欲しかっただけ・・・ってあれ?

いや既に持ってたし!まあ100円ですし、予備ができたと思っておきましょうか。この辺はチェックが甘いです。コレクターとは言え、結構管理が杜撰。

 

こんな感じで、レアな物も確保できたので満足度の高い来店でした。
ああ、あと私集めて無いけど、NEOGEOロムのなかなか面白いタイトルがショーケースに入ってました。転売ヤーとかに狙われると嫌なので、タイトルは秘密。

レトロゲーもねぇ、SFCが底値の時は結構集めてたのですが(個人経営の店がまだ沢山あった時期で、箱説つきをワゴンセールで放出しまくってたような時代)結局ゲームはやらなくなっちゃったので、今回の旅でもゲームコーナーはショーケース覗いて楽しむくらいにしか時間使ってません。
一応、中古のレトロフリークは2年前くらいに確保したのですが、いまだ未開封のまま。ギアコンバーターが売ってればそれだけは欲しいんですけど、さっぱり見かけませんね。ゲームギアのソフトも少し持ってるのと、その中で「シャイニングフォース外伝3」くらいは吸い出しして残しておきたい気持ちが。

 

そこから少々離れて、

ゲーム倉庫 十和田店

 

今回は何も買わずに出てきてしまいましたが、ここもちょっと思い出があって、昔プリキュアのスイングとかマスコット集めをやってた時に、

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

スプラッシュスター」がどこにも無かった中で、ここで何種類かまとめて見つけた記憶が。売上的に低かったシリーズなので、弾数が少ないのかなぁ?見つけるの難しいかなと思ってた中で、待望のって感じでここで見つけられて嬉しかったなぁ。(その後たまには他の店でも見かけてますが)

店内も決して広い方では無く、やや古めのものも多いかな?っていう印象ですが、それでもそうやって思いがけない出会いがあるのがお宝探しの旅の醍醐味です。

 


そしてここから・・・青森市内へ。


山岳道を1時間半くらい走るので結構遠い。
山の上とかまだ雪残ってましたし、建物も無い山の中の知らない所を、他の車も少ない中で走ってると、結構不安になります。

・・・が!そこがいい。半分は本当に不安になってくるのですが、逆にそのドキドキを私は面白がってたりする。初めての頃は知らない土地ってだけでもドキドキ物でしたが、流石に10年以上も色々な所に行くようになると慣れちゃうもので、多少の不安があった方が面白味も出るようになってしまった。

 

萬屋 青森東店へ

ここは昔から、やや品揃えが弱い印象もあったのですが、今回の旅で唯一「アクアシューターズ」をまともに扱ってる店でした。アクアシューターズ、出来がなかなか良くて結構お気に入り。初期の頃は、1弾につき女の子1人出れば良いかな程度の買い方をしてたのですが、ここ最近はついコンプまで回してしまう。

一人800円くらいで結構初期の方の子も居たのですが、流石にフルコンプとか目指してるわけじゃないし、と冷静になり、結局買わずに店を出ました。

 

すぐ近くの

BOOKOFF 青森東バイパス店

ここはなかなか入りにくい&出にくい店で、時間も押してたのでどうしようかとも思ったのですが、近いし通り道なのでせっかくだからと足を運ぶ。
が、結局何も買わず。


そして

萬屋 浜館店へ。
ここも青森市内で一つ前の青森東店から15分くらいなので、ハシゴが基本。

 

この店もねぇ、なかなかカオスなんですが、確かここで昔に戦隊のガチャ系とか結構揃えた気がする。

今回の旅の中で最大の大物発見。

ヒープリBD1を確保。
劇場版は普通に新品買ってたりしますが、TVシリーズの方は流石に高くって、基本はこうやって旅の中で安いのみつけたら、という感じになってます。

とはいえ「トロプリ」の最終4巻は珍しくオーディオコメンタリーとか入るっぽいので、つい予約してしまいましたが。
全巻購入特典のトロプリDJCDにも物凄く迷いましたが、流石に全部買って10万とかは懐事情がツライので泣く泣くスルー。後からそれだけ中古で、とかも流石に出回る事は無いだろうな~。

誰か普通にBDも全巻新品で買うよってお金持ちのプリキュアファンが居ましたら、友達になって下さい。そして私にDJCD貸してほしい。う~んまあそこは仕方ない。宝くじでも当たれば話はまた別だけど、そもそも宝くじも買わないしな。

 

ここまでの旅で小物ばっか買ってましたが、こうして大物も確保出来たので満足。

 

時間的にギリギリ間に合いそうだったので、同じく青森市内の

BOOKOFF 青森石江店へ。


外装工事中でしたが、お店の中は普通に営業してました。

キリコ5巻(最終巻)
KOF6巻(最終巻)

前半の巻は100円コーナーに入るけど、そこで最終巻とかまで入る事は稀なので、読もうかなと思ってた奴はこうやって最終巻だけ先に確保しておいて、後から前を揃える。

NS3サントラを確保。

あと、みらいちゃんのラバーストラップ。ラバストは全然集めて無いんですよ。

でもガチャコーナーあさってて、みらいちゃん一人だけぽつんと居たので、なんか私が保護してあげなければ!とか思ってつい。プリキュアが沢山あったとかじゃなく、ほんとにみらいちゃんが一人だけだったので、連れて帰ってきてしまった。リコとかモフルンとかはーちゃんも居るなら、それは寂しくなさそうだし、それで良いんですけど、一人なのは流石に可哀相になってしまって。

いや、全員揃ってたら、それはそれで1回でコンプ出来るからと買っちゃいそうですが。まあきっとこれも何かの縁です。

 

お店を出てもう22時。
う~ん、これはどうしようか?


大物も一つ確保できたし、もう帰る?とか少し悩みましたが、市内を離れてもう3件ほどお宝系ショップが残ってます。

 

ここからまた1時間くらいはかかるので、もし23時か24時までやってたとしても、ギリギリ1件行けるくらいかぁ?う~ん、う~ん、どうしよう?家に帰るだけでもこっからだと5~6時間以上はかかるしなぁ?

 

最後の最後に大物に出会えたし、もしかしたら残りの店にもまた大物あるかもしれないよ?残り1件とかならともかく、大きいとこまだ3件も残ってるんだぜ?

 

という気分になり、体力的にも全然大丈夫でしたので、いいやもう普通に3日目に突入しちゃえ!けって~い!

 

はい。再びまたこの先の道の駅に進路をとり、二日目の車中泊
自由気ままに生きるって楽しい。


予定外の青森編後半へ続く。