僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

100記事目ですがお知らせです

今年の年明けからブログを初めて、ようやっと100個目のエントリーになります。基本、1日1記事(作品)でやってきましたが、今後は更新ペース落ちると思われます。

 

10年前近くにもブログやっておりまして、再開、再始動という事でリハビリも兼ねて千本ノックならぬ、100本エントリーみたいな感じでやっておりました。98記事目の翌日に最後の最後で寝落ちしちゃってパーフェクトにはならない辺りは微妙なとこですけど、まあそこは大目に見ていただければ。

 

はてなブログにデフォルトでついてるアクセス解析を見る限りでは、1日5人から30人くらいの間を行ったり来たりしてる感じですので、毎日チェックしていただいている熱心なファンとかはまだいらっしゃらない感じだとは思いますので、この記事もあんまり意味無いとは思うのですが、ちょっと個人的な心情として足跡残しておこうかなと思います。

 

ある程度の記事の数と文字量が無いと検索サイトにも引っかからないのですが、流石にそろそろ普通に検索にひっかかる感じにはなっているみたいですし、これからは普通に自分のペースで細々とやっていこうかと。

 

見たり読んだりしたものを、ただ自分の中だけで消費していくのがちょっと勿体無いなと感じてブログを再開する事にしたのですが、今度は毎日ブログを書くために無理矢理消費してる部分も、実は何本の記事かではあったりしましたので、そうなっちゃうと本末転倒ですしね。

 

見た読んだ勢いで書いてすぐにブログ記事にアップ、とかは結構な数というか8割9割くらいがそうでしたので、今後はせめて1日くらいは寝かせてから記事をアップしようかと。気持ちを一気に吐き出すのは、それはそれでリアルタイムの熱も入って面白い部分もあるんですけど、誤字脱字はともかく、文章としてさっぱりまとまってなかったり、記事としてこれを伝えようみたいな軸とかも無いままに垂れ流し、みたいなのも多かったりするのでそこは少しだけ改善していこうかなと思っております。

 

つってもブログタイトル通り、半分は日記形式で日々こんなことを考えているというスタイルは多分しばらくは変えないと思いますので、きちんとした批評や考察って程にまではきちんとした物にはならないかなとは。

 

面白い記事ってなかなか難しいもので、自分ではこれ面白いでしょ?他の人には無い視点だし、説明も理にかなってるから結構的を得たものになったはず、みたいな自信を持って書いた記事のページビューがさっぱり伸びなかったり、サクッと適当に書いただけの記事がやたらと伸びてたりと一体何が何やら。という面は大きいです。

 

アクセス解析は無料の簡易的なものですので、そもそも検索で適当にたまたまクリックしただけで最後まで読んでもいないものまでデジタル的に足跡残ってるだけなのかもしれないですし、100個記事書いて、コメントとかいただけたの二つのみです。うん、100分の2。これはなかなか厳しい。相当に当たりが低い。

 

他にはいいねの星マークとか、あとツイッターの方で記事更新のを随時上げてるので、そちらの方でもいくつか「いいね」をつけていただいてたりはするのですが(とても励みになります)それでも10とかそれくらい。

 

ん?100本記事書いて10だとすると、10分の1って考えるとそこはちょっと凄いかも。10個のうち一つくらいは誰かに何か届くものがあったのならばそれはもう全然私の中では十分救われる数字。

 

何千何万リツイートとかいいねとかは芸能人とかそんなレベルだとして普通の人のエントリーでも100とか200は普通に見ますので、そんなんと比べたら数に入れるのも恥ずかしいですが、一人でも二人でも、何か心に刺さるものがあればそれって私の中ではとても価値のあるものですので、別に有名になりたいわけでもないし、ゼロではないのなら、それで十分かなとは思っております。

 


毎日更新ではなくなると思いますが、いくらかは読みやすくとか文章の流れを整理するとか、今後はちょっとずつ改善して良ければと思っていますので、よろしかったらまたたまに読みに来ていただければ。
ついでにコメントとかも、もしいただければモチベーションにも繋がるので、おつきあいいただければとても助かります。チラシ裏と割り切ってる部分もあるにはあるのですけど、一応は一般公開してるブログなので、本当に完全なゼロだとそれはそれでちょっと寂しいのです。

 

っと、3か月で100記事でトータルのページビューみたいなのは800ちょっとくらいになっております。かなりマニアックな方向性のブログだとは自負しておりますので一般的に多い数では無いにせよ、私の中では800人にも見てもらえて凄い!みたいな感覚はあるかも。

 

昔にやってたブログは5年くらいやってたのかな?(その辺は忘れたしログ残ってないのです)継続してるうちに確か1日50人くらい見てもらってた感じだったかと思います。

方向性はほぼ同じで、映画は確か800本くらいは行ってたっけかな?映画を観るようになって目標1000本だったんですよね。手塚治虫が「若いうちは色々経験しなさい、それができないなら映画1000本も見ればそれなりの経験の変わりにはなる」みたいな感じの事を言ってて、じゃあ映画1000本見ようと思ったのでした。もう少しで1000本に届くな、ぐらいが見えてきた辺りで、仕事が忙しくなっちゃって、落ち着いたらいつかまた再開しようと思いつつブログはそのままフェードアウト。ブログに書いてない間でも流石に200本は余裕で見てると思いますのでちゃんと本数は数えてないですがトータルで目標は達成してると思います。

 

まあその辺はこのブログで1からまた。アメコミとガンダムはその時からもう記事書いてましたが、プリキュアだけはその後から入ったので、書く事がもう山ほどあって、趣味の今のウエイトで一番大きいのもあるけど、サクサクといくらでも書けます。

 

プリキュアの映画とMCUは、じゃあせっかくだから1から順番に見直して1個づつ記事書いていこうみたいな流れでやってますが、TVシリーズの事をどう書いていこうかなぁというのは模索中。今は映画に絡めてストーリー以外の部分で色々書いてるけど、じゃあTVシリーズ全部見直すか、は流石にちょっと。
いや面白いので無限に時間があるのなら見直したい気持ちはあるんですけど、時間がね。初代の総集編の時に書いたけど、ニコニコで全話配信やった時にちゃんと全話見れたので、上手く使えば出来なくもなさそうですが、その時はブログ書いてませんでしたし。

 

映画もそうだけど、ブログ書くとその分、見る量が半分に減っちゃうのでそこは悩み所ではあるんですけど、見たものを残しておくっていう魅力もやっぱりブログ再開すると捨てがたい魅力で、非常にもどかしい所です。

 

まあとりあえず、今後は毎日更新に拘らず、見たもの読んだものを随時という形にしていきますので、おつきあい願えればと思います。