僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

あけましておめでとうございます

当ブログは2020年の頭から始めたので、丸2年経過、3年目に突入です。

 

2020年の映画ベスト10記事に書いてましたが、1年目は1年間で1万PVでしたが、今は3万6千と2倍以上に増えました。だいたい1日50人くらいは平均で安定してる感じです。確か昔やってた旧ブログもそんな感じだったような気が。

 

7割くらいは検索流入ですので、たまたま検索で引っかかって、ページに飛ぶという感じだと思いますが、そういうのってきちんと読んでくれる人も居れば、さらっと見て求めてる情報が無いなってすぐバックしちゃう人も居るかと思うので(私だってそういうケースが大半ですしね)どこまで読者層と想定して良いのか微妙な所ですが、当ブログの「注目記事」の所は自分で編集するんじゃなく、勝手に入れ換わるシステムなので、それはそれで面白くて楽しんでます。

 

今現在だと、ちょっと前にヴェノムの映画があって、スパイダーマンの新作が直前に控えてますので、その辺関連で埋まってますね。「トップガン」がTV放送された時はそれだけで1日300PVとかになってたので、なんかそういうのも楽しい。記事が割と支離滅裂な部分もあったのであわてて微修正したりもしましたが、何せ古い映画なので、多分もうトップガンについて今更語ってるような所が少なくて検索の上位にあったんだろうなとか、色々と想像できますね。

 

私は作品の分析なんかをしつつ、自分語りみたいなのも多く入れるスタイルなので、いわゆる映画批評みたいなものともちょっと違うのですが、1年目2年目とおかげさまで順調に伸びたので、今年もそういう基本的なスタイルは変わらずやっていこうかと思ってます。

 

収益化とかそういうのは1ミリも目指してないので、いかに数字を稼ぐかが目標では無く、数字は少しでも多くの人の目に止まればいいな、ぐらいの上での増えてくれれば嬉しいっていう部分なので。

 

ただ勿論、反応が無いとブログとかってやっぱりモチベーションの低下とかに繋がるので、気軽に評価ボタンとか、コメントとかいただけるとありがたいです。スマホだと評価ボタン表示されて無かったり、コメント欄も下の方の外れにあって、そりゃあんまり無いわなと思うし、基本私はスマホを想定して無い長文書きの人なのでその辺りはちょっと微妙な所ではあるのですが。今の若い人はPC持ってない人も多いそうですし。よくあんな小さい画面とにらめっこしてられるなぁとオッサンは思ってしまうのですが、それも時代ですしね。手軽で便利なのは確かですし。

 

あと、映画専門、プリキュア専門、アメコミ関連専門とかにした方が見る方、利用する方は便利なのかとは思うのですが、ここはゴメンなさい。私はあちこち手を出します。それぞれに別ブログとかに分けてしまうと絶対に収集つかないのは目に見えてるので、そこはあくまで「個人ブログ」と考えていただけるとありがたい。

 

そして記事数について。ここは月に最低15以上ってのを目標にやってます。勿論、ブログなんてその人その人のスタイルがあるので、週1だろが月1だろうが、そこはその人のやり方なので何も間違って無いし、そんなのは個人の感覚で全く良いと思うんですけど、あんまり更新の少ないブログは、止まったのかまだやってるのか判別付けにくいんですよね。

 

私が月最低15記事って決めたのは、それくらいの数字になってれば、二日に一度くらいは更新してるんだろう、と思ってくれるかなあと。実際はまとめて1週間毎日やった後に1週間音沙汰無しとかあるんですけども。飽きてやめちゃったんだな、とか思われるのは怖い。だって止まってるブログに今更コメントしようとかは思わないわけじゃないですか。っていう理由で月に最低15以上ってのは今年も死守していきたい所。忙しいとなかなか大変なんですけども。

 

でもってそんな流れで2年間やってきましたが、最初の想定では簡単な感想記事とかなら30分で書けるかな、たまに気合入れた奴は書くけど、基本はそんな感じで見たもの読んだもののメモ程度にサクッとどんどん書き連ねていこうと思ってましたが、どうでもよいものならともかく、好きなものをそんなにサクッと終わらせられるわけが無かった。

 

基本、思った事を全部吐き出しちゃえ!そうすりゃ脳内ハードディスクを軽く出来るし、後から、あれ見て何を考えたんだっけ?を振り返れるしな、という感じで記事を書いてるんですけど、ほとんどのものはぶっちゃけ頭の中からいくらでも出てくるんですよね。もうキリが無い。それを文字にして、綺麗に纏めるまではいかないものの、雑多な思考をブチまけると。でも当然、後から思いつく事だってあるし、頭の中なんてほぼ無限なんだな、ってのを改めて感じます。

 

その辺のインプットとアウトプットのバランスですよね。あと後は楽しさと義務感のバランスとかも。そこは今後の課題だなぁと。それが「僕はこんな事を考えている」なのでした。

 

というわけで、面白いなと思ってくれる方は今年も楽しんでいただければ。
本年もよろしくお願いしますね。