僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

ゴーストバスターズ2

ゴーストバスターズ2 4K ULTRA HD & ブルーレイセット [4K ULTRA HD + Blu-ray]

原題:GHOSTBUSTERS II
監督・制作:アイヴァン・ライトマン
アメリカ映画 1989年
☆★

 

<ストーリー>
前作から5年。破壊神からニューヨークを救った彼らだったが、破壊した建物などの賠償金を市と州より請求された上、数々の違法行為の責任を押し付けられ「ゴーストバスターズ」社は破産してしまい、依頼もぱったりと来なくなった。市民も彼らと超常現象を忘れ去り、4人組もそれぞれ別の道を歩んでいた。
そんな中、シングルマザーになったディナ・バレットは息子・オスカーが乗った乳母車が交差点の中心で止まったことなどの怪奇現象を不審に思い、レイモンドに調査を依頼。彼らの独自調査で、50年前に廃線となったニューヨーク地下トンネルにスライムの川を見つける。

 


という事で「ゴーストバスターズ2」です。うん、これ私見た事なかったぽい。自由の女神はなんとなく知識で知ってただけの気がするな~。そういや2は自由の女神だっけ、という風には思ったものの、このシーンそういえば憶えてたなっていうのが一つも無かった。

 

2はあんまりTV放送とかも多く無かったのかな?子供の頃だったらTVでやってたら多分見てたと思います。

 


前作のスタッフ・キャストをそのままに、大ヒットした作品が待望の続編!というのはよくありますが、続編が作られる度に先細りしていく、というのはよくある話。そこには色々と理由はありますが、1は面白かったけど2はちょっと残念だったなっていうのも多いですが、まさしくその典型でした。

 

パート2の作り方って色々ありますけど、今回は露骨にダメな部類で、基本的に同じ事をただ繰り返しちゃってる感じ。大概の続編はねスケールアップしたりするものですが、正直大差無かったし、むしろスケールダウンしてる感じ?

 

根っこの部分ではね、前作で受けたNY愛みたいなものをきちんと続編の重要なポイントとしてより強固にしてあるというのは映画としては正しい。だから、実際にNYに住んでる人とか、NY愛みたいなものがある人にとっては、ちょっと響く物はあるのかとも思う。そこはきちんと前作を踏まえた上での続編の軸にはなってると思う。

 

ただ、そこに特別な思い入れも無く、割と表面の話をサラッと見ちゃう分にはね、目新しさが全然無くって、ものすご~~~く二番煎じの出涸らし感が強いです。大好きになったあいつらがまた帰ってきた!みたいな所だけでもう満足という人でなければね、単純に映画として見ちゃうとこれはちょっとキツイ。

 

ええとね、私は「エイリアン」シリーズは「1」こそが至高の作品だと思ってる人です。「エイリアン2」はね、派手だし実際凄く面白いんですよ。でもエイリアン1ってあの斬新さこそが作品のキモであって、ジャンルそのものまで変えちゃってるじゃん!と少し否定したくなる部分もありました。

 

でも今回「ゴーストバスターズ2」を見て考えました。ああ、続編って同じ事やったってダメなのか。ジャンルすら変えるくらい別の事をやらないと、二番煎じになっちゃうのは避けられないんだろうなと。

 

続編の作り方の一つに「スケールアップ」というのがあります。田舎から都会へ、とか自国から世界へ、とかそういうのが一つ。単純に物量を増やすっていうのもスケールアップですね。エイリアン2もまさにそれ。一匹だけでもあんなに怖いのにそれが大量に出てくるなんて!っていう。

 

ただ、私はゲームとかでも「経験値を稼いでレベルアップして最強になるまで育てる」よりも「いかに低いレベルでも頭を使って強い敵を倒せるか」の方が凄く無い?と思う人です。単純なパラメーターじゃなく頭を使う人の方がカッコいいという価値観。そういうのがあるからエイリアンは2より1の方が凄いと思ってるわけです。

 

もう一つの続編でよくあるパターン。世界観や設定の拡張というのもあります。1作目ではたまたま事件に巻き込まれたと思っていたが、実はその裏にはもっと大きな背景があったのだ、みたいなやつ。ちなみにまたエイリアン2もこのパターンも使ってますよね。1作目では正体不明の存在でしかなかったけれど、実はクイーンという存在が居て、とかそういうやつ。近年の続編作品はこっちのパターンが多い気がします。

 

そもそもエイリアン1はシチュエーションスリラーで、豊富なアイデアで魅せる斬新な作品だったじゃん。それを物量でアクション物にしちゃうとか、本質ってものをわかってない!とか思ってました。確かに面白いけどさぁ、みたいな。

 

うん、でもそれくらいやらないと新しい面白さって出せないんですね。今回、ゴーストバスターズを見て、ああやっぱ同じ事やったって面白くなんないんだ。エイリアンは1とは違うから2もあんなに面白いんだね、なんて事を改めて感じました。

だって今回のゴーストバスターズ2、スケールアップもしなければ、世界観の拡張もしてないし、前のと同じ事をまた繰り返しちゃってるだけじゃない?みたいな。

 

もし、子供の頃にこれを見てたら、1程ではないけどこれもこれで楽しかったな、くらいには思ってた気はしますが、大人になってからの目線で言えば、2は別に見なくても良かったかな、くらいの感じです。う~ん、ちょっと残念。


trailer ghostbuster 2,cazafantasmas 2 , ゴーストバスターズ2

 

関連記事

curez.hatenablog.com