僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

ガールズ&パンツァー オリジナル・ドラマCD4 月刊戦車道CD 戦車女子特集します!

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』ドラマCD4 月刊戦車道CD ~戦車女子特集します!~

GIRLS und PANZER DRAMA CD 4
脚本:岡田邦彦、鈴木貴昭
発売:ランティス
2015年
☆☆☆

王 大河(大洗女子学園・放送部員)が戦車女子の日常をレポート
突撃!隣の戦車女子ほか収録

 

ガルパンドラマCD4枚目。今回から正式にナンバリングがついてるけど、これまでのは1~3てついてなかったのは何故に?

私はガルパン見たのは確か劇場版の公開に合わせて、割と話題になってる奴だし、TVシリーズ見てから映画館に行こうかな?っていう感じだったはずなので、劇場版以前はリアルタイムでどう展開してたのかは知りません。

 

今回はダージリンオレンジペコの戦車解説と、大人枠でちょこっと出てた陸上自衛隊の蝶野亜美のミニコーナー、そして大洗&ライバル各チームへの突撃取材と、CD1枚によくこれだけ詰め込むなっていう内容。

 

バラエティ色豊かなのがガルパンドラマCDの特徴でしょうかね?こういうのは普通、一つのチームに焦点を当てたサイドストーリーみたいなものだろうなって私は想像してたんですけど、あんまりそういう方向には行かずに、とにかく多くのキャラを出すって感じのようです。

 

ぶっちゃけ、まだ一人一人の名前とか覚え切れてませんが、他校のライバル校チームも、TVシリーズ基準になってて、最終章の方はTVシリーズに出て無い所(フランス、日本、フィンランド)を新たに描いてるのか~とか今更ながらに知る。あれ、決勝はどうなるんでしょうね?お姉ちゃんが抜けた後だし、ドイツとの再戦って感じでは無さそうだけど。

 

ダージリンオレンジペコの本家・戦車道講座のコーナーは色々な戦車のうんちくメインなので、私はさっぱりわかりません。
前から思ってたけど、オレンジペコの声が西住殿と結構似てますよね。声優は石原舞さんという方、私はプリキュアガンダムに出て無い声優さんはあんまり詳しくない。渕上舞石原舞で名前も同じなのか。

 

そしてメインは放送部員の王大河さんという子が各チームに取材に伺う、って話なのだが、声優は喜多村英梨。メインキャラは当然ダージリンですし、自動車部(レオポン)チームの一人もかけもちでやってるので、どんだけキタエリ酷使してんねん!という感じです。当然、イギリスチームにも自動車部チームにも取材に行くので、キタエリキタエリにインタビューするという、キタエリ無双です。アタシ、完璧!

 

サブキャストがモブキャラも兼ね役でやるとか割とありますけど、今回みたいなドラマCDのみの登場キャラとか、どうせならあまり売れて無い方の声優に振ってあげれば良いのにとか思わなくもない。

 

まあ、声優業界の事はよく知りませんけど、声優に限らず、普通の仕事でも、声をかけやすい人、お願いしやすい人って重宝されますしね。声優=声が全てと思う人も居るでしょうけど、普通に考えれば仕事なんだから、愛想が良くて使いやすい人っていう方がやっぱり重要ですよね。私はキタエリさんの事は「まどマギ」のイベントとかで出てる分くらいしか知りませんが、おそらくは器用に何でもこなせるってのと、それ以上に一番の所はキタエリさんは良い人って事なのでしょう。

 

と言う感じで次は5枚目です。

 

関連記事

curez.hatenablog.com