僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

ガールズ&パンツァー 最終章 ドラマCD3 練習試合です!

『ガールズ&パンツァー最終章』ドラマCD3~練習試合です! ~

GIRLS und PANZER das FINALE DRAMA CD 3
脚本:岡田邦彦、鈴木貴昭
発売:ランティス
2018年
☆☆☆★

 

ドラマCD8枚目

01 ダージリンのサンダース訪問記
02 アリクイさんチーム、太陽の元へ
03 ガールズ&パンツァー休み時間です! #3
04 アンチョビ細腕繁盛記 #3

の4エピソードを収録。

 

3と4はまだ続くのか。3はこれまでと同じく本編補完エピソードで、4はアンツィオ編で今度は資金集めの話。素直に楽しいです。

 

メインは1の聖グロリアーナとサンダースの模擬戦。話の流れでそうなったので、グロリアーナは戦車を持ってきておらず、サンダースにある戦車を借りての模擬選という形で、基本的には戦車のマニアックな知識を垂れ流す形。ノルマンディーを模した攻防戦と言う点ではなかなか面白いし、そもそも「戦車道」とか言っても、意外とチーム毎の戦力とか全然フェアじゃないけど、その辺はどうなの?と私は意外と気になってたんですが、恐らくはそういう所もありきでの面白さっていう事なのでしょう。

 

実際の勝敗だけではなく、戦力差を戦術とかで覆したり、ある種の芸術点みたいなものも含みで考える必要がある、的な感じかなぁ?まあ見てる分にはって話ですが。ただ基本的にはミリオタ向けの話。

 

そして今回遂に来た2話目が何とアリクイさん(ネトゲ)チームの話。
一応TVシリーズで最後に追加されてたチームかと思うけど、見た目のインパクトに反して、そんなにキャラが掘り下げられて無かった感があったので、今回はこの話がとても面白かった。

最終章ってタイトルでやってるんだから、次は海賊チームも掘り下げをお願いしたい。

 

インドアが売りのアリクイさんチームの格面子が大洗の他のチームにスカウトされて何故かマッチョイズムに目覚める話。

多分、ガルパンを楽しんでる人って、好きな戦車だとか、キャラだったら見た目や押しの声優とかそういう所で楽しんでるのであって、特定のキャラクターに自分を投影して見たりとかは基本的にはしてないはず。まあ部活やってた人とかはまた少し投影出来る部分はあるのかもしれませんが。

ただそんな中で、アリクイさんチームって、意外と見てるオタクが自分を重ねて見たりとかってしません?流石に強引かなぁ?
そういう意味では、マッチョイズムはどうかと思いつつ、他の人に認められたいみたいな承認欲求って結構面白いポイントかも?とか思ってしまった。

私はあんこう、カメさんに次ぐくらいにアリクイさんチーム好きかも。

 

聖グロリアーナ、サンダース、そしてアンツィオにアリクイさんチームと、それぞれのチームに焦点を当てる事で、キャラの理解度が深まって愛着が持てるようになるというのはやはり良いものです。

 

関連記事

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com