僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

ガールズ&パンツァー 最終章 ドラマCD1 テスト勉強です!

『ガールズ&パンツァー最終章』 ドラマCD1~テスト勉強です! ~ (特典なし)

GIRLS und PANZER das FINALE DRAMA CD 1
脚本:岡田邦彦、鈴木貴昭
発売:ランティス
2017年
☆☆☆☆

勉強をおろそかにしていた戦車道チームメンバーに実力テストが迫る!!


TVシリーズ&劇場版のドラマCD5枚に続いて仕切り直しの最終章でスタートのドラマCD6枚目。

01 テスト勉強です!
02 来年のことです!
03 ガールズ&パンツァー休み時間です! #1
04 アンチョビ細腕繁盛記 #1

の4エピソードを収録。
ドラマCD2が文化祭エピソードで、そちらにも少し触れてたりするので、これは2枚まとめて収録したパターンでしょうか?

 

メインエピソードはテスト勉強のコツを1年生のうさぎさんチームが各々他のチームにアドバイスをもらいにいくという感じの話。海賊チームが出て無いので、時系列的にはアニメの前になるのかな。

 

前のドラマCDでもあった気がするけど、こうやって一つ一つのチームの個性を出してくるっていうのはベタでもやっぱり面白かったりする。何でも歴史に例えて、それがどんどんマニアックな方に進むっていう歴女チームのお家芸みたいなギャグですけど、そういうのが面白いんですよね。何でも根性なバレー部とか、自動車部のやつとか。そこ考えると1年生チームってこれといったネタはないんだけど、今回は1年生が各チームを回るっていう話ですので、そこは上手く作ってある。

 

後は、3年生の卒業を控え、一部卒業生も出る中で、来年も戦車道を格チーム続けて行くのか?っていうのが笑いもありつつ、結構良いエピソードになってる。
そりゃね、バレー部はそっちを復活させるのが目的で戦車道やってるだけですし、むしろ今度はそっちの部活手伝ってよって言われそうなもんですから。
そこで選んだ答えは・・・っていう感じで何気に感動エピソード。

 

そして今回は他校はほぼ出番無しの中、OVAでの対戦相手、アンツィオの話が1本。アンチョビ、カルパッチョペパロニの3人くらいしか名前ありキャラ居ないと思ってましたが、ジェラートアマレット、パネトーネという3人が追加。OVAでのモブキャラなのかな?それか漫画版とかに出てるキャラなのかそこは不明ですが、一人、福圓美里が声当てていて、福圓さん押しとしてはちょっと嬉しい。他の二人も山本希望山岡ゆりと大洗学園からの兼役ですし、おそらくはこれ1回のみのキャラかも。

 

今回も面白かったけど、これまでみたいに1枚のCDにこれでもかと詰め込むサービス精神旺盛な作りよりは、やや普通っぽかったかも。

 

関連記事

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com